さん太の気が趣くままに(volty life)

バイクLifeを中心に「遊」を気ままに語るブログです。愛車はsuzukiのボルティ!

自衛隊記念行事入間基地体験飛行

2006年10月15日 23時50分28秒 | お出かけ
今日は夏に応募してやっと当選した自衛隊機による体験飛行に行って来ました。今回体験するのは写真中央の「C-1」という入間基地に所属する輸送機です。もうひとつ写真右の「CH-47」というヘリコプターの体験飛行のコースもあります。


新潟信越地震ではこの輸送機で支援物資の輸送を行っていました。

前回は3年位前に当選したけど、あいにくの天候で飛行中止に。今年は天候に恵まれて初めて自衛隊機に搭乗してきました。

航空祭は毎年行っていますが(今年は11月3日)乗るのは初めてなので朝からちょっと興奮していました。

基地に着くとゲートで1回目の受付を済ませ、専用バスに乗り格納庫へ。そこで2回目の受付を済ませ、搭乗手続きをします。貴重品や撮影機器以外は持込禁止で、搭乗前は身体チェックを行うのですよ。怪しいものを持っていないか。

13時に搭乗開始。搭乗は飛行機後ろのゲートが開きそこから搭乗します。飛行機の中は軍用機なのでシンプルです。

シート(折りたたみイスみたいなシンプルなもの)に座りシートベルトを着用。子供たちは初めての飛行機なので少し緊張気味。注意事項を受け、飛行機は滑走路へ。滑走路の端までの移動が長く、息子はもう飛んでるの?を連発していた。
(最小限の窓しかついていないので座席からは外はみえません)

そして、エンジンがひと際うるさくなり、離陸開始。グォーという轟音とともに飛行機は離陸した。息子はニヤニヤ笑っていた。これから15分の短いフライトの始まりです。

地元の上空をぐんぐん高度を上げて行き、安定したところでシートベルトを外して良いとのアナウンスがあり、小さい窓から外を見た。遥か下にはっきりと町並みが見えた。子供はかなり感動していたようだ。

あっという間に楽しい時間は終わり、着席のアナウンスが。。

着陸態勢に入りあっという間に着陸。離陸前に説明があったがブレーキのための逆噴射の音はほんとに凄まじいものだった。

あー。もう終わっちゃった。


帰りにお土産を頂き、飛行機の展示がある格納庫へバスで移動した。ジェット機などの展示もあり写真を撮った。
滑走路側にも何機か止まっていたが、こちら側は撮影禁止なのだ。この展示は航空祭でも行っています。

一通りみてまたバスに乗り、門まで乗せていってもらい、解散。

楽しかったです。

来年はヘリコプターに乗りたいねと言いながら帰路に着きました。


最新の画像もっと見る