あいさつ文の書き方

相手を思いやった素敵な挨拶文を考えよう、結婚祝いから新年の挨拶、お中元、お歳暮の挨拶等を心を込めて書いてみませんか?

結婚祝いの招待状をもらって

2008-02-04 18:07:45 | 結婚式あいさつ文
結婚式の招待状を頂いたら直ぐにでも書いてみたい、あいさつ文ですね。

■ 結婚式は人生の最大の慶事の一つですから、我事のように精一杯喜んであげることが大切でしょう。

■ また、忌み言葉に気をつけてください『切れる』『去る』『飽きる』『返す『離れる』等ですね。


結婚式の招待状を頂いてのお祝いのあいさつ文

_____________________________________

拝復 結婚式の披露宴、ご招待状、本日頂戴いたしました。
 ご結婚おめでとうございます。 自分のことのように嬉しく、喜び一杯です、心からご祝詞を申しあげます。
さぞかし、ご両親をはじめお喜びでしょう。
 お相手のお方はどのような人でしょう、おそらく、鈴木さんのことですから、清潔感の溢れた気だての優しい人と察します。
披露宴で詳しくお訊ねしますから、今から楽しみです。
 大それたお祝いはできませんが、あなたの好きな、○○の絵画、複製ですがとても良くできていつものです、新居の居間にでも飾ってください。
 略式ですが、まずはご結婚のお祝いとご送付のお知らせを申しあげます。 敬具

_____________________________________