あいさつ文の書き方

相手を思いやった素敵な挨拶文を考えよう、結婚祝いから新年の挨拶、お中元、お歳暮の挨拶等を心を込めて書いてみませんか?

賀寿の祝賀状

2009-05-18 15:51:17 | 御祝いの挨拶文
賀寿の祝賀状

 賀寿とはそもそも、長寿に対する祝いのことですが、その昔は、四十歳を『四十の賀』『五十八の賀』などの名称があり大いに祝い、それを期にその役職等を引退、退職する習わしがあった。


 また、四十歳以降も『五十の賀』『六十の賀』といったふうに『』十年ごとの厄年のお払いを込めて祝った経緯もある、そして室町時代以降ともなると、この区別がなくなり、現在のような還暦、喜寿、米寿などに整理され、今日に至っている、それが、昨今の数え年六十一歳の還暦、七十歳の喜寿、八十八歳の米寿、九十九歳の白寿の祝いが一般的でですね。


 これらの祝賀行事に対して用いられるのが祝賀状をさして、『賀寿の祝賀状』というわけです、一般的に長寿の祝いは、身内同士で行うのが普通ですが、会社の創業者等の会社を代表するような方々は、会社の功労者として、企業内もしくは、業界、団体の主催で祝賀会が催されることも多い、ビジネス社会においては、この祝賀会の挨拶状を無視することはできないですね。


関連リンクサイト あいさつ文心温まる挨拶文例

関連リンクサイト 手紙書き方例文礼状

関連リンクサイト ビジネス文書 文例 例文