あいさつ文の書き方

相手を思いやった素敵な挨拶文を考えよう、結婚祝いから新年の挨拶、お中元、お歳暮の挨拶等を心を込めて書いてみませんか?

寒中見舞い

2009-01-28 14:26:58 | 時候挨拶
寒中見舞いの書き方

 さて、寒中見舞いについてですが、時期としては一月中旬から、下旬と言ったところでしょう、例えば、出し忘れた年賀状などに対し、一般的にはまた年賀状として返信するような恰好ではなく、寒中見舞いとして返信するのもなかなかおつなことかもしれませんし、またビジネスの挨拶文としても気の利いた挨拶文として受け入れられるかもしれません。

 特にビジネス挨拶文として考えられるとすれば、例えば、他の用件を兼ねた場合、書き手としてはどうしてもその用件を中心に文面を構成し『見舞い状』に借りたものになりやすいが、『寒中見舞い』として考えれば一応の体制が整えることができますね。


寒中見舞いの挨拶文文例

_____________________________________

寒中見舞い申し上げます。

 大寒を迎え、寒さも一層厳しくなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて、この度小生、来る二月十五日より二十日までの五日間、御地○○市場に出張することになりました、折角でありますのでそのおりには、是非とも貴社にお伺いし、昨年以来の懸案事項でありました、○○プロジェクトに対するご意見を伺いたいと考えております。

 勝手ながらご都合をお知らせくださいますようお願い申し上げます。

 寒さ続く折り、ご自愛のほどお祈り申し上げます。

 平成○○年一月 厳冬
                        株式会社 ○○システム
                        企画営業 山下 有朋

_____________________________________

 詳しくはこちらにもありますよ 心温まる挨拶文文例