あいさつ文の書き方

相手を思いやった素敵な挨拶文を考えよう、結婚祝いから新年の挨拶、お中元、お歳暮の挨拶等を心を込めて書いてみませんか?

法事不参のお詫びの挨拶文

2008-03-23 16:56:28 | 法事挨拶文
法事・法要に不参のお詫びの挨拶文(手紙)


法事・法要に招待していただいても、はからずも出向けない場合もあるかと思いますが、簡単に電話等で「申し訳ございませんが今回はあいにく不参となります」だけでもいいのですが、しっかり手紙で法事、不参のお詫びの挨拶文を書いた方がいいのではないでしょうか?


 法事・法要に不参 お詫びの手紙の書き方 文例

______________________________


 来る三月一五日は御亡父様の十三回忌に当たり、ご法要のお招きを頂きましたこと誠に感謝にたえません。

 早速準備と思い、スケジュールを調整しましたが、社内連絡の混乱もあり、急な出張が入り、海外にに出張いたす事に相成りました。

 何をおいても位の一番に駆けつけなくては逝けないのですが、誠に申し訳なく残念に存じます。

 別送の供物は誠に軽少ながら御霊前へお供えいただきたく存じます。

 短期出張とのこと帰国の後、早速参上して仏前にお参りをさせていただく所存でございます、右にはとりあえず書面にて不参のお詫びを申し上げます。

___________________________