初めての生徒さん。
80歳代で、楽天やアマゾンなどに色々挑戦しているとか。
今回、初めてメルカリに挑戦。
商品を購入し、お金を振り込んだのに「キャンセルした」と言われた。
お金はどうなる??
確認させてくださいね、という事でメールをチェックさせて頂きました。
登録完了、注文確認メールと順調でした。
ちゃんとコンビニで支払っているようです。
ところが、その後出品者からキャンセル申請。
購入者とどうしても連絡できないと記載してあります。
一度はメルカリ側から、キャンセル却下の連絡。
その後も「キャンセル」依頼のメールが来ていました。
生徒さんに、今までの流れを説明。
問題は、出品者と購入した方(生徒さん自身)との連絡ができなかったこと。
メルカリには「取引メッセージ」というルールがあります。
********************************
取引メッセージとは
取引メッセージとは、購入手続きをすると出品者と購入者間でやりとりができる仕組みです。
※取引メッセージは出品者と購入者のみ見ることができます
※画像は添付できません
送信方法
マイページの「出品した商品」または「購入した商品」から該当の商品を選択する
取引画面下の入力フォームにメッセージを入力し、送信する
*******************************
つまり出品者の方は、何か理由があって連絡を取りたかったのです。
ところが「取引メッセージ」を知らなかったので、メルカリのメールを見ても意味わからない。
じゃあ、払ったお金はどうなるのですか。
そうですね、心配ですよね。
実はメルペイのポイントとして戻ってきています。
次回のお買い物にも使えますが、振込申請をすれば自分の口座に振り込んでもらえます。
最終的には、郵貯へ振込手続き。
メルカリも、出品者も決して悪意があったわけではありません。
さらに購入した生徒さんも、一生懸命でした。
インターネットで購入は本当に便利。
でもキャンセルなどの手順は本当に面倒くさい。
でも、これからも頑張ってくださいね~~
★★ パソコン・スマートホフォン・タブレット講座開催中 ★★
千葉県津田沼駅から徒歩3分!お気軽にお越しください!!
千葉県船橋市前原西2-1-7 津田沼コーポビル406
サンズパソコン教室 047-470-1193