昨日駆け込んできた生徒さんは、1月11日に新しいノートパソコンを設定した生徒さん。
画面に「NEC」と表示されたまま動かないとのこと。
確かに電源を入れると、NECのロゴのままです。
もう一度電源を入れなおすと「トラブルシューティング」の画面が表示されました。
何をしても正常起動せず。
NECのサポートセンターは全く通じない。
今日も・・どうする!どうする!!
仕方がないので、初期化することに決めました。
すると謎の「BitLocker」なる画面が・・
よく読むと、「URLの記載があり、そこから調べよ」との命令。
アドレスに接続し、マイクロソフトのIDとパスワード入力。
出ました!!「BitLocker 回復キー」です。
ちゃんとパソコンの名前もでています。
これを入力し、正常にリカバリーができました。
「何をした時にこうなりましたか?」と私。
「昔使っていたPhotoshop Elements6をインストールしたら動かなくなりました。」
う~ん、ウィンドウズVISTAまでしか対応していないソフト。
でも正確な理由はわかりません。
インターネットで検索すると。。。。
BitLockerとはWindowsに搭載された無料で使える暗号化機能です。
そしてBitLocker回復キーとはBitLocker暗号化を解除するためのカギです。
BitLocker回復キーの入力を求められたパソコンは、BitLocker暗号化が既にオンになっています。
要点を圧縮して表現しますと、BitLocker回復キーの入力を求められるときは、BitLocker回復キーを見つけて入力すれば解決します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2022年8月のWindowsアップデート後にBitLocker回復キーを求められる現象が確認されているそうです。
とりあえず、今回は設定時にマイクロソフトアカウントをきちんと入力していたこと。
パソコンの名前もわかりやすいものに決めておきましょうね。
自分のパソコンのBitLocker回復キーなんて知らないなぁ~~ 汗汗
ちなみにこの1週間で、10歳くらい年取った感じです・・
★★ パソコン・スマートホフォン・タブレット講座開催中 ★★
千葉県津田沼駅から徒歩7分!お気軽にお越しください!!
千葉県船橋市前原西2-1-7 津田沼コーポビル406
サンズパソコン教室 047-470-1193