サンズパソコン教室 小泉和枝のひとりごと

千葉県船橋市、習志野市の津田沼駅にある「パソコン教室」
教室や津田沼の楽しい情報を発信~スマホ・タブレット・パソコン!

会社見学

2010年12月23日 | パソコン教室

職業訓練の一環で「会社見学」があります。

今回は機械CADを実施しているので、船橋の電子工業系の会社に伺いました。
通常、仕事の邪魔になるとか、事故につながるということで、中々許可を頂けません。

教室の生徒さんの会社にお願いし、快く協力していただけることになりました。
会社の会議室で工場のビデオを30分程度みました。
その後、工場を見学。

実際に電子機器メーカーさんの工場を見るのは、初めての体験です。
こういう作業でこんな小さな部品が完成する!完成品はまるで貴金属のようです。
工場特有の油のにおい、きっとこれなんだなと感慨ひとしお。

色々な職業があるんだな~と本当に新鮮でした。

行きは京成船橋駅からバスに乗りました。
まるで遠足のようでした。

私たち以外は2名程度。
バスの運転手さんも何事??という感じですよね。

帰りは反対側のバス停に。普通はそうですよね~。
ところが2時代でバスが終了しているのです。
もう3時です。どうして??事前調査では、夜まであったのに・・ タラ~~
後でわかったのですが、経路が2経路あるそうです。

仕方なく皆で船橋駅まで歩きました。
ぞろぞろ大人が13名、ワイワイ話しながらの散歩です。
約35分で駅に到着!

少々歩き疲れですが、楽しい1日でした。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンタ故障!! | トップ | よさこい »
最新の画像もっと見る