サンズパソコン教室 小泉和枝のひとりごと

千葉県船橋市、習志野市の津田沼駅にある「パソコン教室」
教室や津田沼の楽しい情報を発信~スマホ・タブレット・パソコン!

Googleフォト もう写真整理がいらないかも・・

2022年06月14日 | ワンポイントレッスン

生徒さんの写真整理の仕方。

デジカメ・スマホ・LINEの写真などをパソコンに取り込みます。

お孫さんの名前のフォルダを作って、整理していきます。

でも‥待った!!

お孫さんが増えてくると困った問題がおきてきます。

複数の人数で撮影した写真、どっちのお孫さんにいれるの??

 

便利なGoogleフォトを使ってみましょう。

スマホにもアプリがあります。

 

Googleの画面にログインしておきましょう。

ログインというのは、gメールアドレスとパスワードで自分のGoogleにはいります。

右上の「アプリ一覧」をクリックして「フォト」をクリックします。

画面右上のGoogleフォトの設定をクリックします。

「似た顔をグループ化」ー「フェイスグルーピング」をONにします。

写真をGoogleフォトにアップします。

1週間くらいすると・・

フォトの検索欄をクリックすると、人物の顔が表示されます。

見たい方の顔をクリックします。

私をクリックしたのですが、学生時代の集合写真から私を見つけた!!

↓ 間違えた「遊学」ではなく「修学」でした~~笑

輝武先生をクリックしたら、生まれたばかりの顔まででてきました。

今までのフォルダごとに写真を振り分けていた苦労は何だったの!!

AIの力を見せつけられました~~

 

 

 

 

★★ パソコン・スマートホフォン・タブレット講座開催中 ★★

千葉県津田沼駅から徒歩7分!お気軽にお越しください!!
 千葉県船橋市前原西2-1-7 津田沼コーポビル406

サンズパソコン教室 047-470-1193

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トップガン 感動の涙!! | トップ | 道に迷ったとき、住所を調べ... »
最新の画像もっと見る