サンズパソコン教室 小泉和枝のひとりごと

千葉県船橋市、習志野市の津田沼駅にある「パソコン教室」
教室や津田沼の楽しい情報を発信~スマホ・タブレット・パソコン!

青森 ねぶたの家ワ・ラッセ

2019年10月24日 | パソコン教室

青森駅前にあるのが「ねぶたの家ワ・ラッセ」です。

お洒落な建物です。

入場券を買って、、、ちなみにシニア割はなかった~~

灯りのアーチを通り抜けます。

 

「金魚ねぶた」がお出迎えです。

「金魚ねぶた」は丸い胴体・立派な尾びれ、背びれはありません。

なんでも江戸時代に弘前藩が飼育改良した金魚「津軽錦」がモデルということです。

ただし、この金魚ねぶたは各家が入り口に水を張った盥の上に飾り、金魚の明かりを楽しんだそうです。

似た金魚を「百段階段」で見た記憶がかすかに・・・でもかすかに・・・

 

どんなねぶたが待っているかな??(*^-^*)

 

 

★★ パソコン・スマートホフォン・タブレット講座開催中 ★★

千葉県津田沼駅から徒歩3分!お気軽にお越しください!!
 千葉県船橋市前原西2-13-10 自然センタービル津田沼8階

サンズパソコン教室 047-470-1193

 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の修学旅行~ | トップ | ねぶたの家ワ・ラッセ 青森... »
最新の画像もっと見る