サンズパソコン教室 小泉和枝のひとりごと

千葉県船橋市、習志野市の津田沼駅にある「パソコン教室」
教室や津田沼の楽しい情報を発信~スマホ・タブレット・パソコン!

フリーフォント「めんま文字」

2011年05月31日 | パソコン教室

深夜番組のアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」。
申し訳ありませんが、見た事がありません~~

この番組に登場する「本間 芽衣子(ほんま めいこ、劇中では「めんま」と呼ばれる)」の直筆文字が、
オリジナルのフリーフォントになり、公式サイトからダウンロード可能となっています。

名前は「めんまフォント」といい、横書きと縦書きに対応したTrueTypeフォントです。
まるで小学生の文字みたいですね。

でも楽しそう~~
下記からダウンロードできます。

http://www.anohana.jp/special/font.html

さらにインストール方法が別のサイトに出ていました。
親切なサイトがあますね!!

http://gigazine.net/news/20110527_anohana_font/

フォントは基本的に購入するものです。
フリーフォントもたくさんありますが、気をつけるのはフォントが
インストールされているパソコンでしか見られない事。
データを他の人に渡しても、同じフォントがインストールされてないと
文字化けになります。
印刷物にするか、PDFファイルにしてあげましょうね。

PDFに変換する方法がわからない生徒さんは、授業の時に先生まで!
パソコンは道具です!楽しまなくちゃ~~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の移り変わりを感じます | トップ | ドラえもん最終回 »
最新の画像もっと見る