サンズパソコン教室 小泉和枝のひとりごと

千葉県船橋市、習志野市の津田沼駅にある「パソコン教室」
教室や津田沼の楽しい情報を発信~スマホ・タブレット・パソコン!

フィッシング詐欺メールにご注意~

2024年06月05日 | ワンポイントレッスン

最近、「カードなどの明細書をWebで」という流れになっています。

紙で送ってもらうと、手数料が別途かかります。

 

特にペーパーレスの「電子帳簿」が推進されているので、会社では特にそうなります。

今回メールできた「明細のお知らせ」です。

文章の内容は、本物とそっくり・・

試しにクリックしてみました。

やっぱりね・・「安全ではない」という警告です。

その後ウィルスソフトから「フィッシング詐欺」という警告。

フィッシング詐欺とは、本物そっくりのサイトに誘導して、ログインIDやパスワードを盗む。

酷いときは、カード番号やらなにやら・・怖い!!

 

ウィルスソフトは、本当に大切です。

でもその前にチェックすることは、送信元のメールアドレスと宛先のメールドレス。

この知恵を世界に役立つ仕事で生かせば、もっと地球が平穏になるのにね。。。涙

 

 

★★ パソコン・スマートホフォン・タブレット講座開催中 ★★

千葉県津田沼駅から徒歩7分!お気軽にお越しください!!
 千葉県船橋市前原西2-1-7 津田沼コーポビル406

サンズパソコン教室 047-470-1193

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさいが咲き始めました~ | トップ | 我が家の庭の生命力! »
最新の画像もっと見る