サンズパソコン教室 小泉和枝のひとりごと

千葉県船橋市、習志野市の津田沼駅にある「パソコン教室」
教室や津田沼の楽しい情報を発信~スマホ・タブレット・パソコン!

心配な時は、画面を写真に撮ってね!

2024年03月20日 | ワンポイントレッスン

生徒さんが、「変な画面が出て・・」と写真を持ってきました。

iPadタブレットで出た画面を、アンドロイドスマホで撮影してくれました。

何かタップしたら「購入済み」がでた!!

何を買ってしまったの?という心配。

多分、他のアプリを使っていて、広告を触ったのかな??

アプリインストールの「App Store」が開いた模様。

アプリを「入手」すると、無料でも「購入済み」という表現になります。

怪しいアプリはないので、安心してくださいね。

 

次の写真はこれ。

何を追跡されるの??

その方が見たインターネットなどを考慮して、その方が興味ありそうなものを表示するというもの。

いつでも解除できるし、こちらも大丈夫です。

 

最後に見た写真は悪質!!

同じく広告をタップしたようです。

2分以内に解決しないと、連絡先がなくなって、最悪はスマホが壊れるという内容。

これは完全に脅しをかけてくる、悪質な広告です。

しかもその先には、「カード番号」や「暗証番号」を要求してきます。

絶対に触らないでね!!

スマホやタブレットの調子がおかしいときは、必ず教室に持ってきてくださいね。

 

 

 

★★ パソコン・スマートホフォン・タブレット講座開催中 ★★

千葉県津田沼駅から徒歩7分!お気軽にお越しください!!
 千葉県船橋市前原西2-1-7 津田沼コーポビル406

サンズパソコン教室 047-470-1193

 
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜祭り あと少し | トップ | 通期時の春たち »
最新の画像もっと見る