昨日の生徒さんです。
教室が閉まる寸前に駆け込んできた数年ぶりの生徒さん。
ipadminiでいろいろ出てきて・・
生徒さんのメモを見るとバックアップのためのクラウドが容量不足、さらにAppleのパスワードを求めているようでした。
それだけなら・・と簡単に考えた私、「どうぞすぐに終わりますよ (*^-^*)」
甘かった!!
まず本体の容量を確認したら確かに残り僅か。
容量の多い、そして全く利用していないアプリを削除し約1GB確保。
OSのアップデートが出ていたのですが、容量が約900MB、つまり今開けた1GBがほとんどなくなる。
写真を確認するとなんと6.3GBもある。
説明してとりあえずパソコンに写真をバックアップしました。
ところが枚数がたった155枚。容量も220MB。
わからない生徒さんのために・・・MBとかGBは容量を表します。
1024MBが1GBです。簡単に言うと1000gが1Kgみたいなものです~~
だから簡単に1000MBが1GBだと考えてください。
どこに6.3GBもの大量の写真があるの??動画もない、削除済みにもほんの数枚。
クラウドもいっぱい、削除するべき写真もない、OSのアップデートもできない。
インターネットでAPPLEにサポートを依頼しようとしたら「対応機種ではない」みたいなメッセージ。
たしかに初代iPadminiです。それでも電話サポートを依頼。
数十秒後にAPPLEの担当者から電話がありました。
症状を伝え、やり取り後に「複雑な問題です。スペシャリストの担当に変わります」とのこと。
本当に優しいスペシャリストさん、心強い!!
古い機種なので、画面をみての操作も不可。
色々なやり取りの末、まず今までのバックアップデータを削除し、容量はぎりぎりだけどアップデートを実行することになりました。
アップデートが終わらない~~ ここまでの電話の時間1時間半。
つまり教室の終了時間はとっくに終わっています。
APPLEのスペシャリストに次の段取りを確認。
アップデートで改善すればOK。
改善できなければitunesでバックアップを取り、リセット、そしてバックアップ戻しをする。
それでも改善しなければ電話をください、というスペシャリスト。
メールで電話番号、内線番号、担当者名を教えてくれました。
最後まで責任をもってくれる担当者に感謝です!!
困った・・だから私iPhoneから抜けられない~~~
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