事務用のプリンタが故障!
まず第一に考えるのは、修理に出すか、あきらめるか・・
基準はいつごろ購入したプリンタで保証期間は?、故障の症状は?
購入時期は8年位前、症状は電源が入った時点でガガガ!とすごい音。
見積もりを取るだけでも数千円します。なおかつ8年も前のプリンタでは部品もあるかどうか。
というわけで、新規購入に決定!!
生徒さんがきれいに印刷できないと年賀状を持ってきました。
症状1:色が違う。明らかにイエローがない状態です。
症状2:横に線がたくさん入っている
ではどうしたらよいのでしょう!!
対処方法1:インクの残量を確認。イエローのインクは大丈夫ですか。
インクがなければ、インクを交換しましょう。
対処方法2:インクが入っているのに色が変な時は、ヘッドクリーニング実施!
数回行ってみましょう。ノズルチェック印刷して全色でればOKです。
対処方法3:インクが入ってて、ヘッドクリーニングをしても筋が入る。
少しの筋なら、印刷時のプリンタのプロパティで用紙の種類を「はがきインクジェット用紙」にしてから印刷!
それでもたくさん筋が出るなら、インクのカートリッジ自体に問題が・・・・
インクのカートリッジを購入し交換します。
あまり印刷しないとカートリッジが乾いてしまい、印刷できなくなります。
月に1~2回は印刷するようにしましょう!!