じい散歩・・・

★ 「ちい散歩」 をちょっと真似(^_-)
ジャックラッセルテリア「ゆめ」と自称”爺”が届ける写真入り何でも情報・・・

映画「2012」

2009年11月24日 | 映画


映画「2012」を見てきました。この手の映画は大好きです。何時ものように、内容は下記に記載しますが、家族愛が若干描かれ心に響くところもあります。
173分の長編です。見応えがありますので、料金以上のものだと思います。

【ストーリー】
 古代マヤ人が予言した“地球滅亡”を、かつてないVFXで描くディザスター・ムービー超大作! 2009年。太陽の活動が活発化し、地球の核が熱せられた結果、3年後に世界は終わりを迎える。この驚愕の事実をいち早く察知した地質学者エイドリアンは、すぐに米大統領
主席補佐官に報告。やがて世界各国の首脳と一握りの富裕層にのみ事実が知らされ、人類を存続させる一大プロジェクトが極秘に開始される。
 そして2012年。売れない作家のジャクソンは、子供たちとキャンプにやってきたイエローストーン国立公園で、政府の奇妙な動きを目撃。世界に滅亡が迫っていることを、偶然知ってしまう…。
 『インデペンデンス・デイ』『デイ・アフター・トゥモロー』のローランド・エメリッヒ監督が放つ、ディザスター・ムービー超大作。古代マヤ人が残した暦がそこで途切れていることから、「世界終末の日」だと囁かれてきた2012年12月21日。あと3年足らずで地球が滅亡するというシナリオを、圧倒的なVFXで描き切る。かつてない規模の地震、噴火、津波…。あらゆる天変地異が世界各地に次々と襲い掛かり、もはや地球上に逃げ場はない。なかでも大都市ロサンゼルスが、あっという間に崩れ落ちるシーンは圧巻! この映画史上最大級の絶望と恐怖は、ぜひ劇場の大スクリーンで体験してほしい。

【監督】
ローランド・エメリッヒ
【出演】
ジョン・キューザック
アマンダ・ピート
タンディ・ニュートン
ダニー・グローヴァー
ウディ・ハレルソン
※ワーナーマイカルWebページより

暖かい秋の日

2009年11月22日 | 写真散歩


★Canon EOS 5D Mark II/EF24-105mm F4L IS USM

 今日は日差しが暖かい日でした。つくば市にある万博記念公園を散歩してきました。銀杏の葉もだいぶ落ち、冬が近いことを教えてくれます。黄色の葉と青い空のコントラストが良くありませんか?

 右のカットは、公園内にあるモニュメントです。真下から撮った金属が、こちらも青い空とマッチしてとても綺麗です。 結構リアルに写りました。

映画:かもめ食堂

2009年11月19日 | 映画

★写真提供:ワーナーマイカルより

 何ともあったかな気持ちになる映画を見てきました。「かもめ食堂」って言う映画です。ストーリーは下記を見ていただくとしても、ほとんどの映像がこのかも食堂の場面である。主演の小林聡美・片桐はいり・もたいまさことのやりとりが何とも心を暖かくしてくれます。
ワンコイン(500円)映画としては、良い映画でした。

【ストーリー】
ヘルシンキにある小さな食堂。そこには暖かながらも凛とした、心地よい空気が満ちているフィンランド、ヘルシンキの街角でオープンした小さな食堂。主は日本人女性のサチエさん。メインメニューはおにぎり。でもお客さんはなかなかやってきません。サチエさんは扉が押される日を待ちながら、食器を磨き続けます。ある日、ついに初めてのお客さんの青年トンミがやってきました。
日本かぶれの彼に、「ガッチャマン」の歌詞を聞かれたサチエさんは出だししか思い出せません。続きが気になって仕方ないサチエさんは、カフェで見かけた日本人女性に声をかけるのでした。

03年に『バーバー吉野』でデビューした新鋭・荻上監督の最新作。『バーバー吉野』と続く『恋は五・七・五!』に流れていた、監督独特の心地よい空気感は本作でも健在。小林聡美、片桐はいり、もたいまさこと、唯一無二の存在感を発揮する女優を迎え、何とも不思議で暖かな作品が誕生した。原作は人気作家、群ようこが初めて映画のために書き下ろした。日本から最も近いヨーロッパの国、フィンランドの小さな食堂で過ぎていく緩やかな時間は、とても贅沢な気分を味わわせてくれるはず。また、食堂を訪れる客のひとりとして、フィンランドの名匠アキ・カウリスマキの『過去のない男』の主演俳優、マルック・ペルトラが出演している。

【出演】

小林聡美・片桐はいり・もたいまさこ・マルック・ペルトラ・ヤルッコ・ニエミ
※ワーナーマイカルより

ケーキ屋さんのベンチ

2009年11月18日 | 写真散歩

★Canon EOS 5D Mark II/EF24-105mm F4L IS USM

 我が家から近いつくば市には、パン屋さんとケーキ屋さんがやたらに多いです。海外や東京などで修行をしたパティシエが、都会より安い土地を求めてやって来るようです。と言うわけで比較的安く、美味しいパンやケーキを食べることができます。
 そんな一つのケーキ屋さんの中庭的スペースにあるベンチです。こんな優雅なスペースがあるお店が多くあります。(^^)

「なごみーず」コンサート予約

2009年11月14日 | CD情報

伊勢正三・太田裕美・大野真澄(なごみーず)
LIVE CD 「アコースティックナイト」

 
伊勢正三・太田裕美・大野真澄(なごみーず)のLIVE CD 「アコースティックナイト」 をWebで購入した。コンサート会場とWebによる販売のみで、私が購入後売り切れとなったようです。
 伊勢正三・太田裕美・大野真澄のCDを聴いて、「なごみーず」にたどり着きましたが、なかなか良い楽曲が聴けます。そんなこんなで、コンサートの予約までしてしまいました。所沢の「MUSE:マーキーホール」で行われる、【アコースティックナイトin MUSE 】来年1/29(金)である。楽しみだ・・・

なごみーず(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より)
なごみーずは、元かぐや姫・風の伊勢正三、太田裕美、元ガロの大野真澄によるユニット。
この3人で全国をまわっている『アコースティックナイト』コンサートの中で活動する。太田裕美が「なごみーず」と命名した。
2007年12月2日コンサート会場と通販のみの限定リリースでライブ盤のCD「アコースティックナイト」も発売した。

#メンバー

伊勢正三(いせ しょうぞう)
1951年11月13日 大分県津久見市出身。
元かぐや姫・風。活動休止後はソロで活動。風として『22才の別れ』、またイルカに提供(作詞・作曲)した『なごり雪』が
大ヒット。ほか風で『ささやかなこの人生』『あの唄はもう唄わないのですか』などのヒット曲がある。

太田裕美(おおた ひろみ)
現姓・福岡(ふくおか)、1955年1月20日 東京都荒川区出身。
『木綿のハンカチーフ』が大ヒット。ほか『雨だれ』『赤いハイヒール』『最後の一葉』『しあわせ未満』『九月の雨』などのヒット曲がある。

大野真澄(おおの ますみ)
1949年10月23日 愛知県岡崎市出身。
元ガロ。解散後はソロで活動。ガロとして『学生街の喫茶店』、またあおい輝彦に提供(作詞)した『あなたただけを』が
大ヒット。ほかガロで『君の誕生日』『ロマンス』などのヒット曲がある。

アコースティックナイト in MUSE

狼煙が上がる

2009年11月09日 | 写真散歩
★カメラ:Canon PowerShot G10

 昨日の朝の写真です。朝の散歩中に狼煙が上がりました。大げさな表現ですが、河原でのただの焚き火でしょうかね?朝の逆光に青白い煙がちょっとインパクト・・・

 そう言えば昨日ディーラーから連絡があり、今週の土曜日に納車出来ますとのこと。マウンテンバイクのドライブ中ディーラーに立ち寄ってみると、我が愛車になる「パレットSW」にカーナビの取り付け作業中でした。軽自動車とは言え、待ち遠しい(^_^)

夕景

2009年11月08日 | 写真散歩
 秋の夕方は早い。当然夏と違って、一日があっという間に過ぎ去っていきます。昨日は、自宅の耐震検査の結果報告で午前中がつぶれ、午後は親戚の入院見舞いで終わってしまった。古い家なので、耐震結果は最悪です。その内耐震補強を行わないと・・・  
  夕方は日が落ちる頃のお散歩・・・斜めに入る光が、柿とススキに注いでいます。たいした写真ではありませんが、秋の夕方です。

★Canon EOS 5D Mark II/EF24-105mm F4L IS USM

秋2景

2009年11月06日 | 写真散歩
 このところちょっと寒くなりました。気温差が出てくると紅葉や黄葉も綺麗になってきます。とある公園の銀杏並木でのショットです。老夫婦が仲良く散歩中です。望遠で撮っていますので、圧縮された画で良い雰囲気でしょう・・・ 最近は高齢者増加により、散歩中のご夫婦に遭遇することが多くなりました。 
  右のカットは、とある家になる柿の実を撮ってみました。この柿はずっと取られていないので、その内鳥の餌かな・・・
 
★左:Canon EOS 5D Mark II/EF70-200mm F4L IS USM
★右:Canon EOS 5D Mark II/EF24-105mm F4L IS USM 

飛行機

2009年11月04日 | 写真散歩
 昨日の夕方のショットです。ウォーキングしましたが、いゃ寒かったです。そんな中空を見上げると真っ青な空に、夕日を浴びた小型飛行機が北へ向かって飛んでいました。
「EF24-105mm F4L IS USM」しか持っていませんでしたので、アップできませんでしたが、こんな小さな飛行機でもあっという間に通過してしまいます。風が相当強かったのに上空はどうなんでしょうか?不安ですね・・・
そういえば、我が家の上空は民間機の航路上になっているようで、北や海外に行く飛行機が良く見られます。


★Canon EOS 5D Mark II/EF24-105mm F4L IS USM