じい散歩・・・

★ 「ちい散歩」 をちょっと真似(^_-)
ジャックラッセルテリア「ゆめ」と自称”爺”が届ける写真入り何でも情報・・・

Sade(シャーデー)Ultimate Collection

2011年09月10日 | CD情報

過去のベスト・アルバムには収録されていなかった『Lovers Rock』と『Soldier Of Love』からの楽曲に加えて、Jay-Zを迎えたリミックス「Moon & The Sky」を含む、4曲の新録音源も収録された、究極のベスト・アルバム。ミュージック・ビデオなどが収録されたDVD付きデラックス盤。

このCDを買って、初めて知ったアーティストでした。音は総じて心地よい。ソウルやジャズ、R&B、AOR、ファンク、ダンスといった音楽を包括した、相変わらずハスキーな歌声と、無駄をそぎ落とした美しくスタイリッシュなバンドサウンドは、時間が経つのを忘れさせてくれる。

シャーデーは、イギリスのバンド。女性ソロ歌手だと誤解されることもあるが、女性ボーカルとバックミュージシャンから成るバンドの名称である。非常に寡作な事でも有名。

1984年デビュー。第2次ブリティッシュ・インヴェイジョンを背景にして、アルバム"Diamond Life"が英国のみならず米国などでもヒット。翌年の米グラミー賞最優秀新人賞に輝いた。ジャズとアダルト・コンテンポラリーをミックスしたサウンドや、Sade Aduの落ち着いたミステリアスなボーカルが特徴。寡作ながら、発表する作品はいずれもが世界的なヒットとなっている。
1994年から、Sade Aduを除くメンバー3人がSweetbackという名前で活動を始めた。
2000年のアルバム"Lovers Rock"で再びグラミー賞の最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム賞を受賞。
2010年2月に約9年ぶりとなるオリジナルアルバム『Soldier Of Love』を発売(日本国内盤は3月)。2009年12月に同名の先行シングルを公開した。
当初のジャズやソウルの系統のサウンドから、"Lovers Rock"以降はブルースやフォークの影響を感じさせるギター中心のサウンドに変化している。またアデュがジャマイカに移住したこともあり、レゲエの影響も受けている。


最新の画像もっと見る