Simple Natural に憧れて

シンプルでナチュラルな生活に憧れます

図書館通い

2009年01月11日 | 読書
続いてますよー
2週間に一回 夫と二人で通い続けてます(笑)
二人で10冊くらい借りますから(ハードカバーの本多し)
だから 結構重いんですよね

最近は、仕事場の人に薦めてもらった作家さんの本を読んでます。

「宮部みゆき」が好きだ という話をしたら
「坂木司」という作家さんを教えてもらった。
その方の息子さんが、ちょっと前に「宮部みゆき」は良いと言っていて
その彼が、「坂木司」が面白いと言っていたから
もしかしたら、私のツボにハマかも と教えてくれた

そしたら見事ツボにはまった。
私の思考回路は、大学生と一緒なのかも(笑)

ライトノベルなのかな
日常のミステリーというか、困ったことを解決していくみたいな
殺人事件がない推理小説?
そんな感じ
殺人事件がなく、気分がいい

「坂木司」と一緒に教えてくれた作家さん
「大崎梢」さんも、ハマってしまった
こちらは、本屋関係を舞台にした、日常ミステリーが多い

どちらも軽快で、読みやすい

その合間に、「東野圭吾」を読んだら
辛くなった。 
面白いんだけど、話が重すぎて
たくさん読めない・・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も~ (momo)
2009-01-18 21:51:07
私も本大好きで、結構、図書館利用してます。
でも、読みたいトレンドが、いろいろ変わります。
先日、図書館でパスワードをもらって来ました。
ネットで、借りている本を確認したり、予約した本が届くとメールで教えてくれるやつ。
凛さんもやっていますか?
今度、読みたい本を予約してみようかと思います。段々便利になりますね。2年後くらいに、家の近くに図書館が新しくできそうなので、今から楽しみです!
返信する
momoさんへ ()
2009-01-19 23:20:08
図書館っていいですよねー
すっかりハマっております

私は、まだパスワードもらってないんです。
もらおうかな とは考えてます
便利ですものね

先日予約していた本を借りてきました。
私が行く図書館には置いていない本で、他の図書館から取り寄せてもらいました。
昔に比べて、インターネットで検索もできて
本当に便利になりましたよねー

momoさんのお宅の近くに、図書館ができる予定なのですか
お宅の近く色々と便利になりますね
返信する
予約の仕方 (momo)
2009-01-20 11:01:36
あらかじめ予約した本を決めておいて
図書館の機会に入力して、予約の紙をプリントアウトする方法ですよね。
名古屋市図書館のHPで、電話でもお気軽に予約して下さいと書いてあったので、電話予約してメールが届いたら取りに行くって方法もあるみたいですね。
たびたび図書館に行く機会があれば直接図書館で予約した方が良いのでしょうね。
せっかくなので、いろいろ試して見たいと思ってます。ではでは
返信する
momoさんへ ()
2009-01-21 23:53:23
電話でも予約できるんですか~?
それは知らなかったです
ホントに便利になっているんですね

2週間に一回図書館に行くことが習慣化してます。
本を返しに行ったら、また借りての繰り返し
エンドレスです(笑)
なかなか抜けることができません(笑)
CD・DVDレンタル屋通いと一緒です~
返信する

コメントを投稿