これ、眠っています。
万歳寝です。近付いても起きません。
足もポイントらしいです。
いつも逆光で顔が陰になってしまうポ。
撮影拒否のために考え出した…訳ないですね(笑)。 . . . 本文を読む
キープしたタワーの最上階でご満悦なポ。
伸び〜。リラックス感をアピールするミイケさんを撮ろうとしたら終わってしまいました。
近頃のミイケさんのやんちゃっぷりには、目を見張るものがあります。収納ボックスのダンボール箱は齧りまくり、サンショさんの目を盗んでは土間に下りてみたり。
果ては、トイレの度にサンショさんを呼びに来ます。これは、ポンコの悪影響。
ほんの僅かなホームステイの予定が、大 . . . 本文を読む
直ぐに机に乗って邪魔する角猫。
臆することなく、机を占領。
尻尾は足に巻き付けるのが正しいそうです。
「ヌン」。近い、近い。
サンショさんを大好きな角猫は、サンショさんの近くに居るだけで、ぐーぐー喉を鳴らします。と言う自慢話し。
そんな角猫の最近のブームに、洗面所の雫舐めが追加されました。前足を洗面ボールに突っ込んで、仕切りに雫を舐めます。そのジンワリと濡れた前足は、どうするつ . . . 本文を読む
ロボット掃除機と遊ぶ? ミイケさん。
安定の二世帯住宅。
上段を確保して満足なポ。
広く明かり取りがおしゃれな下段の角猫。
起きてから眠るまで、入れ替わり立ち替わりの猫三昧。迷惑な話しですよ全く。
そして猫った影響されやすいのか、日々、ポンコ化していくミイケさん。「見習わなくていいからね」。面倒臭い猫はポンコだけで沢山です。
角猫の最近のブームは、洗濯機の上に乗ること。洗 . . . 本文を読む
出窓から庭を愛でる角猫。
ミイケさんも一緒に愛でます。
そしてヒソヒソ話し。
日中は少々暑いくらいなので、冬の間は閉ざていた窓を開けたところ、目敏い角猫が、やって来ました。物珍しそうに眺めている角猫に、ミイケさんも加わりました。
揃って興味津々です。
こんな時でも、へそ曲がりのポは、加わりません。ただ、自分が最初に居た所に、後から来られるのはOKとなっただけでも、進歩したかもよ〜 . . . 本文を読む
くつろぐミイケさん。
熟睡中です。
段ボール派のポ。
新し物好きの角猫。
暖かくなり、3ニャンの活動も更に活発になりました。しかも、何故か、サンショさんの周りに集まりがちなので、あっちにもこっちにもと、狭い部屋に猫が渋滞なのです。
当然、ただ黙っている訳ではなく、あれしろ、これしろとの注文も殺到です。
猫飼いって、忍耐との戦いでもあるのです。
. . . 本文を読む
タワーに収まったポンと角猫。
水飲み中のミイケさん。
近付いてもレンズを見てくれるようになりました。
サンショさんの起床から就寝まで、あれやこれや、日がな要求を押し付けていたポ。サンショさんに
休む暇を与えません。
どうしてこうも自分勝手なのでしょう。
余りにも愚図るので相手をしても、それが気に入らないと、放ったらかしです。ならばと、サンショさんがほかのことを始めると、また騒ぎ立 . . . 本文を読む
丸見えですが、隠れている(つもり)のミイケさん。
ああ、隠れていて何も見えていない(つもり)のポ。
これも隠れている一環らしいです。
ミイケさんとポの隠れんぼらしいのですが、双方隠れている為に鬼が居ません。ちょうど真ん中当たりに、隠れんぼには参加していませんが、鬼よりも怖いサンショさんは居ます。
これ、昨晩のこと。
そして今、深夜も深夜、真夜中です。またまた隠れんぼなのか、隠れ . . . 本文を読む
大好きな猫草を食むポ。
猫は炬燵で丸くなるのが仕事です。
力強い顔付きの角猫(笑)。
日増しに増長するポのストーキングに閉口です。それだけなら未だ良いのですが(良くないけれど)、色々と強要するのがどうにかならないものでしょうかねえ。
サンショさんが腰掛けると、直ぐなのです。立ちっぱなしで家事を済ませて、ちょっとひと息。すると、ポが鳴き出すのです。
こんなことを繰り返し、夜になって . . . 本文を読む
この位置がお気に入りのポ。
低くても広々優先の角猫とミイケさん。
びんぼっ臭いがキャットタワーです。
あっ、ハンモックに角猫が。居心地良さそうです。
しかし、角猫は堂々たる体躯なので、床スレスレ。
どことなく、ドヤ街っぽい(見たことも行ったこともないけれど)佇まいの、サンショさんお手製のキャットタワー。
ゴチャゴチャしているなあ。あっ! (閃き)、これって「九龍城(ガオルン . . . 本文を読む
伸び〜。角猫がいるのは、爪研ぎの所です。
市販の爪研ぎを柱にくくりつけ、柱を守っています。
ミイケさんもリラックスの伸び〜をしていますが、上半身しか写っていませんでした。
トイレの度にサンショさんに清掃を要求(もはや命令)したり、ブラッシングの要求(もはや命令)したりと、ミイケさんのポンコ化現象が如実です。
いやいや、ポンコだけでも持て余しているのに、やめちくれ。
そんなミイケさ . . . 本文を読む
手作りキャットタワーがお気に入りのポ。
下には、角猫も収まっています。
後ろから見ると、こんな感じ。ポ尻、角尻。
ミイケさんは、いつもの藤箪笥の上。
「ここが広々としていて良いのよ」。目線バッチリです。
丈夫な、厚手の段ボール箱で拵えた、びんぼっ臭い段ボールのキャットタワーは、気に入ってくれたようで、毎日使ってくれています。
冬前に購入した、フワモコのベッドは未だ未使用なの . . . 本文を読む
決して猫団子にはなりませんが、
こうして、一緒にいることが多く
なったポンコとミイケさんです。
近ず離れずが良いねっ。
そんな仲良し空間を素知らぬ顔で
通り抜ける一匹野郎(女だけれど)。
白梅がほぼ満開(少し散り気味)です。
もう3月ですからねえ。徐々に暖かい時間帯が増えて、ニャンズも嬉しそうです。しかし、キャッツら(彼奴等)は梅を愛でる風流さは、生憎持ち合わせていま . . . 本文を読む
縁側にポ。
カメラを引くと、雑然とした光景。
すましている角猫。
昨日気が付いたのですが、
角猫がかなり大きいのです。
最近のポのお気に入りは、レーザーポインター。赤い光を追って走り回っています。そのポのハシャギっぷりに、興味津々で集まって来たミイケさんと角猫にも試してみました。
ミイケさんは、全く知らん顔の半兵衛。興味を示しません。
一方の角猫は、赤い光よりも、サンショさんの手 . . . 本文を読む
片脚を伸ばして可笑しな寝相のミイケさん。
近付いてもピクリともしません。
コンピュータを挟んで、ポと角猫。
これが最近の基本形です。
大凡午前3時。ワオワオうるさくせがむので、ポのブラッシングをさせていただきました。「ブラッシングもへったくれも無いだろう! 今、何時だと思っているのだ」。との怒りを胸に仕舞い込むサンショさんです。
兎に角ポに至っては、「サンショを休ませまじ」とでも思 . . . 本文を読む