気難しいポンコ。「サンショさんを休ませることなくこき使う」が信条。
妖艶なミイケさん。「サンショさんは、ゴシゴシの時だけ居ればよろしい」が信条。
ムキムキ、ムチムチの角猫。「サンショさん大好き」。
サ「サンショさんは寝不足です」。
ポ「どしてですか?」。
サ「それはねえ、おめーらが時間を構わずに起こすからです」。
ポ「ポンちゃんはそんな非常識なことはしません」。
サ「そだね、 . . . 本文を読む
気が早いとご指摘を受けそうですが、扇風機1号を出しました。すると、目ざとい角猫が、興味津々。昨年、赤ちゃんだった角猫が怪我をしないようにカバーを掛けて使用していたのですが、成長した角猫でもカバーは必需品でした。
陽射しいっぱいの暖かいところで眠るミイケさん。
「とちニャン」さんより
2019年の夏、保護した白猫「はんぺん太」が2020年7月8日、わずか1歳4ヶ月で致死率100 . . . 本文を読む
ポンコちゃんが、珍しく一心不乱に遊んでいたのですが(猫が入ってはいけない筈の台所で)、一体何で遊んでいるの? よくよく見ると、外して捨て忘れた結束バンド。
まっ、ポンコちゃんなら飲み込むこともないだそうし、引き篭もりのポンちゃんが遊んでいるのだからと、多目で見ました(猫が入ってはいけない筈の台所ですが)。
すると、お決まりの、洗濯機の下へ。
「取ってください」。とばかりにサン . . . 本文を読む
人間怖い怖い。電話の音も怖い怖い。で、電話が鳴ったり、宅配でも届こうものならそそくさと身を隠すポンコちゃんです。隣の家に人が来ただけで隠れるのだから、筋金入りなのです。
サンショ家に来客があろうものなら、それこそ瞬時に消えます。
そんなポンコちゃんが、昨日、来訪者に前に姿を表しました。この方自体が何度も訪っていることも関係しているのかしらん。かなりのレアには間違いありません。
「わーっ . . . 本文を読む
昨日の、サンショ家に静寂が戻りました。何ヶ月ぶりになるかしらん。と言うのも、その前にサンショさんがキレたからなのです。度重なる悪戯や、要求が通らないと鳴き続ける、サンショさんを休ませるな。と、ばかりの猫の増長に、家が揺れるくらいのサンショさんの怒号が響き渡ったのでした。
1時間弱ではありますが、サンショ家に静寂が戻りました。その後ですか? すっかり元通りです(笑)。サンショさんの怒 . . . 本文を読む
半端ねえ眼力。
女子力満点。
上の写真をご覧になられました? どうです。ポンコの力強い顔付き。意志の強さを表しているでしょう? 意志の強さなんて、言葉を選びましたが、本当は強情さとか、頑固さです。
本当は可愛らしい顔付きなのに、写真が嫌いってことだけではなく、性格の強さが滲み出ていて、どうもいけない。下の写真のミイケさんのように、女子っぽい柔和な顔付きが出来ないものでしょうかねえ。
. . . 本文を読む
聞いてはいたけれど、本当なのだなあ。と、実感した話しです。
女王様だか女帝だか知りませんがね、ポンコちゃんのわがままっぷりは何度もお知らせして参りました。それが、このところ、手に負えない状態でしてね。自分の希望が通るまで、それこそ一時間でも鳴き喚き続けるのです。
サンショさんとて、そうそう猫にばかり構ってはいられず、最初数回は宥(なだ)め、その後は窘(たしな)め、最後は一喝。それ . . . 本文を読む
ベッドが小さいよね。これ、1年間で角猫が成長した証。
ミ尻(けつ)。
サンショさん即席のキャットロードで遊ぶポンコちゃん。
冬の間は、コタツのなかが定位置だったのですが、コタツ布団を片付けたところ、ポンコちゃんがヤサを変えました。それでも、サンショさんは、ポンコちゃんを気遣って、コタツに夏っぽい涼やかなる布を掛けていたのですよ(コタツ自体は、ダイニング用なので、夏場でもテーブルと . . . 本文を読む
ポンコ5歳。
ミイケさん6歳。
角猫1歳。
5月になりましたので、年齢を1歳更新しました。
そうかあ、ポンちゃんと暮らして通算4年過ぎたのねえ(1年間は里親様宅)。早いものです。
角猫とミイケさんはほぼ同時期にサンショ家に加わり、1年。早いものです。
「とちニャン」さんより
2019年の夏、保護した白猫「はんぺん太」が2020年7月8日、わずか1歳4ヶ月で致死率100%と . . . 本文を読む
写真、ブレブレなのは、ストロボを焚かないため、夕方の薄暗さの中では、どうしてもピンが合わないからです。と言う、言い訳からスタート(笑)。
ゴム紐を口で引っ張ってみたりと、マスクを堪能する角猫です。ならばと、頭に被せてメイド風に仕立ててみたところ、これは嫌だったみたいで、すぐに振り解いてしまいました。撮影ならず(笑)。
角猫はワイルドなので、トイレ使用後、砂をかけるような姑息なことは . . . 本文を読む
意地悪な目付き二連ちゃん。
たまたまこんな風に撮れただけ。
さて、籠城戦を戦い抜いた柴五郎。じゃ無くて、ポンコちゃん。すっかり元どおりの小煩い猫へと戻り、サンショさんの都合などお構いないなしに、いつまでも何度でもブラッシングの要求となりました。
だからと言ってブラッシングに集中する訳でも無く、あっちへフラフラ。こっちへフラーリ。腰の悪いサンショさんには、大変な負担なのです。そしてそ . . . 本文を読む
前日の午前中に、ワクチン接種だったポンコちゃん。なんと、夕方近くまで引きずっての引きこもりでした。それもポンコの隠れ家ではなく、どこに行ったのかも分からない始末。
一度だけ、ご飯を食べに来たのと、トイレを使った跡があるので、そう心配もしていませんでしたが、それにしても執念深い! 年々、気難しくなっているように感じます。
何と、籠城24時間超え。オメエは、柴五郎か何かか? (義和団の乱時、清国 . . . 本文を読む
ミイケさんの可愛い寝姿です。可愛すぎるので、大泉式心臓マッサージをお勧めします(笑)。
日々、若返るミイケさん。楽しそうに走り回っています。
不機嫌なのではなく、目つきが悪いだけ(笑)。
そしてまた、ポンちゃんの写真がありません。そう昨日は、ポンコちゃんにとって、いち年で一番最悪の日だったのです。それは、ワクチン接種。
どうにもポンコちゃんは勘が良くてね、「ワクチンでも」など . . . 本文を読む
夕方、食後に起きた珍事件です。予想だにしなかったことに、サンショさんは慌ててカメラを取り出し、シャッターを押したのですが、猫の写真には、基本、ストロボは焚かないので、夕方の陽の光の下では、ブレブレになってしまいましたよ。
と、言い訳から始まりましたが、ふと見ると、ミイケさんがどうした訳か、サンショさんが脱ぎ散らかした台所用のスリッパに、顔を突っ込んで、スンスンスンと、匂いを嗅いでいました。 . . . 本文を読む
隠れ家のコタツも、撤去までのカウントダウンが始まっているのですが、ポンちゃんは未だ知りません。
すげーっ、目を開けたまま眠っている角猫。通称、大泉寝。
サ「ねえ皆んな、知っている? 睡眠時間と寿命って関係あるってさ。8時間睡眠時間の人の方が、6時間より長生きだそうだよ」。
ポ「ご心配なく。ポンちゃんは沢山眠っています」。
サ「まっ、猫はね。24時間のうち、20時間眠っているって言うか . . . 本文を読む