サ「この、クソ猫」。
ポ「これはまた、下品なお言葉。何を怒っているですか?」。
サ「エアコンの効いた部屋じゃなくて、なんでクソ暑い部屋で寝ている!」。
ポ「ポンちゃんの勝手でしょ。言い掛かりと言うものです」。
サ「それはそうだが、いち日中、部屋だけ冷やして電気代が勿体無いでしょ」。
ポ「サンショさんが、勝手にエアコンを付けたのです」。
サ「サンショさんが外出する時は、家中締め切る . . . 本文を読む
真夜中にポンコちゃんが、ワオワオ鳴いています。サンショさんは空返事を繰り返しています。思うに、ポチッコ(排尿)です。しかも少ーしだけ。ほーらまた、トイレの壁を叩く音がします。多分、今度はポンチ(排便)でしょう。なぜなら、教えないから。
ビンゴ!
ポンチは決して教えないのがポンコちゃんのルールらしいのです。
そんなポンコちゃんですが、サンショさんは感心していることがあります。それは、仏 . . . 本文を読む
現在朝4時。ポンチ(大便)をしたのに、知らんぷりのポンコちゃん。そそくさと片付けたサンショさん。そして4時10分。「シッコ出た〜」。と、大騒ぎのポンコちゃん。
どして、ポチッコは一々教えるくせに、ポンチは教えないのか? もしかしたらポンコちゃんなりの恥じらいなのでしょうか?
サ「ポンコちゃんや、こういうのをねえ、『嫌がらせ』とか、『偏屈』とか言うのだよ」。
ポ「えへへへ」。
. . . 本文を読む
ブラッシング待ち。
こうして横たわり、ブラッシングのお誘い。誘いというか、強制。とにかく明るくなると、大騒ぎなのです。サンショさんは、毎度抜け毛を気にしながら、ブラッシング。
サ「いっそ、掃除機で吸ってしまいたい」。
ポ「物騒なことを言わないで!」。
サ「でもさ、掃除機で吸われるのが大好きな猫もいることだし(YouTubeで観た)、試してみない?」。
ポ「断る」。
サ「だ . . . 本文を読む
サンショさんは、ポン腹の撮影に凝っている。
サ「ポンコちゃん、丑三つ時って知っているかい?」。
ポ「三頭の牛がどうしたですか?」。
サ「ちげーよ。草木も眠るって言うのだよ」。
ポ「草も眠るですか?」。
サ「だから、何もかもが眠っているって意味なのだよ」。
ポ「みんなで寝んねですね。分かりました」。
サ「だったらそんな時刻に、『シッコしましたー。早く綺麗にして』。って騒ぐのは、どん . . . 本文を読む
以前書いた、ポンコちゃんのお腹の皮ビヨヨヨヨ〜ンは、上の写真の丸囲みの部分。横になっていると余り分からないのですが、立つと一目瞭然なのです。普通は、なだらかな曲線を描くお腹の部分が、ボコリと皮だけ垂れるような感じ。
ブラッシングの時に、ゴシゴシしても嫌がる気配はなく、気にならないらしいのです。最も、腹部や尻尾をワシワシしても、一向に嫌がらないので、ポンコちゃんのブラッシング大好きは相当 . . . 本文を読む
暑い空気とエアコンの涼やかな風が、丁度ぶつかるこの辺りが、最近のポンコちゃんの定位置です。ここで幸せそうに昼寝をするのが日課となっています。
それはそうと、夏の間はエアコンの効いた部屋で眠ろうと、敷いた布団をポンコちゃんに横取りされたサンショさんは、昨晩、その横の狭っこいスペースに夏掛けを折り畳んで敷いて、横になろうとした瞬間。なぜか並行移動して来たポンコちゃん。
サ「自分の布団 . . . 本文を読む
ポンコ
ちょび太
ちこ
ポ「わーっ、可愛い〜」。
サ「ねっ、どの子も可愛いねえ」。
ポ「最初の子が一番可愛い〜」。
サ「そうかねえ。結構ブスじゃない?」。
ポ「サンショさんの瞳は曇っているです」。
サ「この子も、チビの頃は可愛かったけれどねえ」。
ポ「その含みのある言い方が気になります」。
サ「今は偏屈でさあ」。
ポ「悪口ですか?」。
ポ「ところで、どしてこの写真 . . . 本文を読む
最近、ポンコちゃんのお気に入りの場所 ↑ 。ここはエアコンの冷気と外気がぶつかる所。ポンコちゃんにとって、快適な温度なのでしょう。ここで心地好さそうに眠っていることが多くなりました。
ただし、出入り口なので、人は、ポンコちゃんを踏んづけないように、配慮しなければならないという、緊張の場所でもあるのです。
「とちにゃん」さんの活動に興味を持たれた方も、お読みくだ . . . 本文を読む
超有名なカメラ・メーカーでもこんなカメラを拵えちゃうのねー。
今夜こそは、布団で眠るのだ。と、毎晩ポン猫に占領される布団を干しているのだが、敷くと、即座に乗っていやがる。
ポ「あーっ、今夜もフカフカだ〜」。
サ「サンショさんが自分のために、フカフカにしたのだよ」。
ポ「じゃあ、一緒に眠れば良いのに」。
サ「あんたが、ど真ん中に居るから、サンショさんは眠れないでしょーが」。
ポ「嫌 . . . 本文を読む
こうして裏庭を眺めるのがお気に入りなのだが、何がそんなに楽しいのでしょう。塀しか見えないと思うのですが。
立ち上がってまで裏庭にご執着のポンコちゃん。何がそんなに興味をかき立てるのか、サンショさんものぞいてみたのですが、やはり猫の額ほどの裏庭と塀しか見えず、全くもって分かりません。
そこで、ポンコちゃんに聞いてみました。
サ「何がそんなに楽しいのさ」。
ポ「秘密です」。
サ「教えて . . . 本文を読む
昨日のブログの写真。布団のど真ん中に陣取ったポンコちゃん。
昨晩も同じでして、「ポンちゃんのお布団、やっと敷いてくれた」。と言わんばかりに。当然のごとくど真ん中で眠っていました。布団を取られたサンショさんは、蒸し暑い寝室のベッドで大の字になって眠りましたとさ。
話変わって、夕方から夜、かなり喧しい小姑と化すポンコちゃん。昨晩は、風呂から上がりサッパリとしたサンショさんが、
涼んでクー . . . 本文を読む
エアコンの効いた部屋で眠ろうかと、布団を広げておいたら、いつの間のか、ポンコちゃんが寝ておりましてね。しかも、ど真ん中。サンショさんの眠る場所なんかありゃしない。さらには、遠慮なしの爆睡。
猫に寝場所を取られた上に、涼しい快適な部屋を占領されるのも何だか家主としてのプライドを傷付けられた気がしまして(嘘だけれど)、サンショさんは夏掛け布団を敷いて眠りましたとさ。
↑ 日中はこんな所 . . . 本文を読む
エアコンの風と外の空気が程よく入り混じる辺りで眠るポンコちゃん。最近、ここに居ることが多いのです。心地よい場所を知っているのはさすがです。
しかし、気になるのが、日中の一番暑い時間帯、何故かエアコンのない部屋の物入れの奥の蒸し暑い所で過ごすのは何故か? その間、エアコン苦手なサンショさんは、我慢してエアコンをつけているのです。
と言うのも、エアコンは点灯時が一番電力を消耗するので . . . 本文を読む
ポ「こりは、昨日と同じ写真ではないですか」。
サ「だよ」。
ポ「流用はいけません」。
サ「だね」。
と言うのも、昨日サンショVSポンコのバトルが繰り広げられ、和気藹々と写真など撮っている場合ではなかったのと、こうしたポンコちゃんの謝罪を切望するからなのです。
ポンコちゃんは今、サンショさんの足元でふて寝中。
どんなバトルかと言うと、朝と夕方ブラッシングしたと言うのに、夜になって . . . 本文を読む