Cotton kitchen

日々の出来事をおもいのままに・・・

米粉のシフォンケーキ♪

2024年06月18日 | 手作りお菓子

久しぶりのシフォンケーキ作り

最近は水無月作りにハマっていたので、すっかりご無沙汰だった

 

いつもの2つ

砂糖を色々ミックスしているが、最近は↓↓↓

こちらの砂糖が気にっている(水無月にも使ってるが)

卵白の砂糖はグラニュー糖の割合が多いが、卵黄の砂糖はほぼこちらを使っている。

焼き上がりの色がちょっと濃くなってしまうが、しっとり保湿力が高くて、とにかくコクのある味が好みなのだ

てんさい糖も大好きだが、溶ける速度が遅いのが気になる・・・

お菓子作りの時は、当分こちらのお砂糖のお世話になるかな

 

ホワホワ〜

Ottoさんが嬉しそうに、おやつとして会社に持参しているのだが、会社で誰にも見つからないように食べて欲しいな、なんか・・・

 

そして、昨日も水無月を作ってしまった・・・水無月と言っても「しっとり甘納豆」がなかったので、甘納豆抜きでレンチンしてみた♪

ほぼ「ういろう」だった

まだほんのり温かいそれに、きな粉と黒蜜をかけて、ほぼ「きな粉餅」にして食べた

今度はしっとり甘納豆をちょっと多めに買っておかなくちゃ


コメント    この記事についてブログを書く
« 父の日の宴で食べたチャーシ... | トップ | 豚こまメンチカツ定食♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りお菓子」カテゴリの最新記事