「欲を手放したとき、必要なも のが手に入る」

2020-10-30 11:52:49 | 日記
「押しの一手」ってで
かえって失敗する。

ところが、あきらめて無欲に
なったとき、気がつくとそれ
が手に入っていたという経験
はありませんか。

◇名声や地位を得ようとする
必死の努力をやめたとき、そ
の両方を手にしている。

◇自分をよく見せようという
背伸びをやめたとき、その人
は印象的な存在になっている。

◇何も見返りを求めないとき、
大きなものが手に入っている。

◇子どもや部下に口やかましく
言うことをやめたとき、相手は
望むようになっている。

◇饒舌、自慢、目立とうとする
ことをやめたとき、人から
信頼される存在になっている。

◇地位を利用した脅しをやめた
とき、部下は素直に従うように
なっている。

◇有頂天のときに成長はないが、
打ちのめされたと感じたとき
成長が始まる。

◇執着しすぎたり、こだわり
すぎたりすると、その奥に利己
心が見え隠れしてうまくいかな
い。

「欲を手放したとき、必要なも
のが手に入る」とジョン・ハイ
ダー氏(経営学)は老子の教え
から説きます。

欲を手放すことは難しいことで
すが、欲を少し薄くすることな
らできると思います。



K18     ¥4870
プラチナPT950 ¥2870
【買取値】
甲信越一高額買取実施中

佐久市野沢93番地十二町
ケヤキの木の真向かい
アーケード十二町側
  ~ヤナギダ~
☎0267-62-0220


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『終生、「笑い」に囲まれて』 | トップ | 映画ならフラッシュバックで... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事