御菓子調進所 山海堂                   ~出会い 出し会い 分かち会い そこに創造がある~

北陸 山中温泉にある 御菓子調進所 山海堂の亭主が書いています。
まだまだ初心者ですが頑張っています。

レコード ジャングル

2006-09-05 00:17:05 | 音楽
昨日、一昨日と愛娘の大学の石川支部教育懇談会なるものがあり(PTAのような

ものです)、2日は打ち合わせと懇親会で夕方から、3日は本番で朝から金沢に行っ

ておりました。

「ゆりかごから墓場まで」という格言がありますが、「保育所から大学まで」とい

うこともPTAには言えるようです。


3日(日)の会場は武蔵の「スカイ・ホテル」だったので、何か掘り出し物のいい

CDがないかなと終了後すぐ近くの「レコード・ジャングル」へ行って参りまし

た。この店は一般のCD屋さんにはないようなマニアックなジャンルが売りで

「おおっ、これは!」というものを時々発見することがあります。

何年ぶりくらいで武蔵地区を訪れたのでしょうか?、ダイエーはただのコクリート

の箱になっているし、その後ろの駐車場は閉め切っていて、隣は何の建物があった

のかも記憶になく、大きな空き地になってました。

そんなことを横目で見ながら、何か掘り出し物のがないかなと店内に入りCDを物

色していると次から次へとお客さんが入って来るではありませんか!




・・・商売の原点を見る思いでしたね。




そんなところでこの2枚を買いました。


クラレンス・ゲイトマウス・ブラウン/1940年代のベスト版


テキサス・ブルースの雄であり、名のある他のブルース・メンと同じようone&only

のギターとボーカルは、好きな者には堪えられません。

音源が古く、SPレコードからのCD化なので高音質に慣れた耳には驚くかも知れ

ませんね。


もう1枚は

NOBODY'S FOOL by ダン・ペン

サザン・ソウルのソング・ライター「ダン・ペン」の1stアルバム。

スプーナー・オールダムとのライブが素晴らしいけど、このアルバムではCCRで

お馴染みの「Lodi」がいい解釈です。  オリジナルのCCRよりこちらのほう

が好きです。 もちろん他の曲もいいですよ。


個人的な感想ですが、オリジナルよりカバーのほうが心に響くと感じた曲で今、思

い出すのはビートルズの「ツイスト&シャウト」・「のっぽのサリー」・「プリー

ズ・Mrポストマン」・「アンナ」などなどですが、逆にビートルズがカバーされて

素晴らしいのがベッド・ミドラーの「イン・マイ・ライフ」ですね。映画「フォア

ー・ザ・ボーイズ」の挿入歌の1曲です。     おすすめ致します。






そして、じっくりと聞かせてくれる渋いアーティストである「ダン・ペン」の音楽

を20~30歳代の皆さんにぜひ、聴いて欲しいなと思いますね。








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベッド・ミドラー大好きです。 (higedebu)
2006-09-05 09:28:46
え~、映画のタイトルが間違っていますよ。

「フォアー・ザ・ボーイズ」です。

この映画は何回も観ました。

「イン・マイ・ライフ」感動です。

ミドラーがこの歌を歌うところを観たいばかりにこの映画を観るんですよ。

レンタル料でセルDVDが買えます。
返信する
訂正します (キャラパパ)
2006-09-05 09:54:49
higedebu様

ご指摘ありがとうございます。早速、訂正します。

DVDを持っていながら間違えました。

「ローズ」もありますが、B・ミドラーはこちらのほうが楽曲がいいですね。

それにしても歌心のある人だな~と感心します。
返信する
でも、マニアック (higedebu)
2006-09-05 14:52:40
この内容のブログだと、誰もコメントは入れないと思いますよ。

あとは、長楽のかっちゃんぐらいかな。

返信する
たまにはいいものです (キャラパパ)
2006-09-05 19:30:52
higedebu様

これも続けていけば、なにか面白いことになるかもしれないので、ときどきマニアックな趣味趣味音楽を採り上げていくつもりです。
返信する
そうですか。だめですか。 (higedebu)
2006-09-06 00:33:35
キャラパパさん

「黒乳首の恥じらい」はだめですか。

まあ、私もこれは無理だと思っていました。

結構センスのいい名前だと思っていたのですよ。

ちょっと変更します。

「濡れ乳首の恥じらい」ではどうですか。

こちらのほうが生々しいイメージが頭に浮かんで、インパクトがあって良いですよ。

あなたのイメージにもぴったりです。
返信する
大爆笑!! (なな)
2006-09-06 02:45:50
アハハハハハハ~~~ 最高!

こんな夜中に大爆笑させないで下さい。

面白すぎ。。。

おまけに『あなたのイメージにもぴったりです。』なんて・・・

そうなんですか、キャラパパさ~ん。 

返信する
あなたのためにこそある。 (キャラパパ)
2006-09-06 13:54:52
higedebu様

おなたの頭の中の思いと願望を私のイメージにしないでください。



爽やかで清々しいイメージの私にその言葉は似合いません。



やっぱり、淫靡な響きはあなたにピッタリです!
返信する
間違った認識です」 (キャラパパ)
2006-09-06 14:07:00
なな様

そういうことで青葉、若葉の爽やかなイメージの私とはかけ離れすぎています。

彼は無類のなに好きなので仲間を増やそうとしているのではと、思いますよ。
返信する
ほんとう~? (なな)
2006-09-07 10:58:54
キャラパパさん、ホントかなぁ~??



口に出すか出さないかじゃ~ないのかなぁ・・・
返信する
百歩譲って・・・ (キャラパパ)
2006-09-07 20:16:16
なな様

当たらずとも遠からず、ということにしておきましょう
返信する