御菓子調進所 山海堂                   ~出会い 出し会い 分かち会い そこに創造がある~

北陸 山中温泉にある 御菓子調進所 山海堂の亭主が書いています。
まだまだ初心者ですが頑張っています。

1ヶ月経って

2010-05-30 18:58:46 | 暮らし・生活
4月27日の強風による被害から、ひと月が経ちました。

その節には本当にたくさんの方からお見舞い、励ましの言葉をいただき、

感謝、感謝でございます。    本当にありがとうございます。  


まだ完全に修復はしていませんが、どうにか落ち着いてきました。

畳や天井や家具などの破損したものを捨てるときに、この際ということで

使ってないものや、もったいないからと捨てられなかったものを整理して

電化製品を中心にかなり処分しました。


そんな中で、私の高校生の時に亡くなった祖父と、19年前に亡くなった父

の時計が廃棄仕分けされていました。

どちらも手巻きの時計ですが、もしかしたら動くのでは?と思い、ねじを

巻き軽く叩いたら見事に作動しました。


左:皮のベルトに替えた父の時計 中:交換前のベルト 右:祖父の時計



金属製の蛇腹のようなベルトはMADE IN USAで今はもう無く、希少価値だそうです。


父の時計は全く問題なく使用出来るのですが、祖父のはスイスのシーマ社

のものでなかなか良いものらしいのですが、1日に10分遅れるので使えん

なぁ~と思っています。  

 こういうものって修理できるのでしょうかね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たつや)
2010-06-01 06:34:41
最近、山中の魅力を知った福井のたつやと言います。

時計ですが、動いていても時間が狂うのはオーバーホールで直ります。
たつやがお願いしている時計屋さんでは、
良心的価格(4000円~6000円くらい)で修理してくれますよ。

興味があれば、私のブログのアドレスにご連絡くださいね。
返信する
はじめまして (キャラパパ)
2010-06-01 09:13:50
たつや様
ありがとうございます。
思い出のたくさん詰まった時計なので
大事にしたいと思ってます。
早速、たつやさんのブログを覗いてみますね。

そして、山中温泉をこれからもご贔屓に。
返信する