ぼやっきーさんご おNEW♪

特撮ヒーロー好きな絵描き人・さんごが贈る日々の活動記録!!(似顔絵も受付けておりやす♪)

読み聞かせ

2016年02月22日 22時02分41秒 | Weblog
ありゃ、日記書くのサボって久しぶりにナンプレやっちゃったわ。


今朝も小学校へ絵本の読み聞かせに行ってきた。
今月は毎週入ってる。

今日は5年生。
「パンダ銭湯」 いやもう、大ウケだったよ♪
面白いよ、パンダ銭湯。
数年前に本屋で見つけて買ったけど、やっぱり人気出たらしく、よく絵本売り場で目立つように置いてあるのを見かけるよ。
あと、五味太郎氏の「だれでも知っているあの有名なももたろう」。
これもとっても面白い、やっぱり大ウケ。
みんなが知っているももたろうのお話は一部分であって、本当はこういうお話、という絵本。
なかなか奇想天外で楽しいももたろうなのよね♪

おまけにもう一冊、「三匹のぶたの話」 これは特に絵が最高。
子どもたちにも強烈だったようで、ページをめくる毎に「うあー!」と歓声が。
しかし残念ながらこれを描いた黒田愛さんは23歳で病気で亡くなってしまいました。
でもこうして今も子どもたちをわかせられる作品を残していくなんて、素晴らしい。
と思うと同時に、才能のある人が若くして去ってしまうのは本当に惜しいです。

まぁそんなこんなを今日は読んできました。
朝から少しは子どもたちの感性をくすぐることが出来たかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浮かれポンチ | トップ | じゃがりこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事