ひねもすのたりのたり 朝ドラ・ちょこ三昧

 
━ 15分のお楽しみ ━
 

『チョッちゃん』(48) ★神谷先生・・運命の出会い

2002-11-23 09:26:06 | ’02(本’87) 38 『チョッちゃん』
チョッちゃんは、頼介くんの妹・安乃ちゃんを東京に連れて帰ることに。


東京に着いたチョッちゃんと安乃ちゃん。
安乃ちゃんは長旅の疲れか眠っています。
おじさん、おばさん、道郎兄さんに事情を話し、しばらく安乃ちゃんを置いてもらうことに。 (おじさん・おばさんは涙涙・・・)

安乃ちゃんと一緒に神谷先生・邦ちゃん宅を訪ねるチョッちゃん。
事情を話し、安乃ちゃんを神谷先生に紹介。
「いくつだ?」「11歳!」

これが二人の運命の出会い という西田さんのナレーション

北海道のお土産を渡すチョッちゃんだが、
休みの日なのに邦ちゃんは外出していて留守。
「田所くんは最近外出することが多い
 私と一緒にいることを後悔してるんでないかな。
・・・このことは田所くんには言わないでくれ」

帰ってくる邦ちゃん。
派手なワンピース。
「滝川でおばさんに会ったよ。元気ならそれでいいって。
 これおばさんから預かってきた・・・」
封筒を邦ちゃんに渡すが中にはお金のみ。
「手紙もなしかい」すこし寂しげな邦ちゃん。

邦ちゃんは話題を変えて
「神谷先生の童話が雑誌に掲載されることになったんだよ
 お兄さんから聞かなかったかい?
 お金もあるし外食しよう!」


千駄木の下宿に、
連平さん(小朝)の紹介で女中さんを探している男女がやってきます。
問屋のご主人のお妾さんの別宅の女中さんで
「いじめたりしないかい?」
「何で前の女中さんは辞めたんかい?」
といろいろ尋ねるチョッちゃん。
安乃ちゃんの仕事は無事に決まる。

季節は流れて11月末・・・
夜に戸をドンドンとたたく音。
玄関へ行って見ると酔いつぶれた要さん。
チョッちゃんが戸を閉めようとすると人影が・・・「頼介くん!」

うどんをご馳走になり一息ついてから話し始める頼介くん。
まずは札幌に出て、車引きをして汽車賃を貯めて東京へやってきたこと。
「東京へはいつ?」
「3日前だ」
「3日間どうしてたんさ」
「ここを探すのに手間取って・・・」

頼介くんが来てることを聞いて安乃ちゃんがやって来る。
兄妹の再会。
そこへ要さん登場。
「ご迷惑おかけしました。ハハハ・・・」
チョッちゃんに「久しぶりだね。大人っぽくなったね」
ツーンと無視するチョッちゃん。
頼介くんは2人をチラリと見ます。

「頼介くんこれからどうするんかい?」
「東京で仕事を探すつもりだ」
連平さん(小朝)に紹介してもらえばというチョッちゃん達に
自分のことは自分でという頼介くん。
そのやり取りを見て「いいなあ、彼のような男は好きだ」という要さん。

帰る要さんと頼介くん。
「またね」とチョッちゃんが声をかけると手を振る要さん。
チョッちゃんは無視して「頼介くんまたね!」
帰っていく二人。


最後に来週からおじさん役は川谷拓三さんから前田吟さんに
替わりますというクレジット!


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆


安乃ちゃんが女中をすることになった家の お妾さん、戸田恵子さんだった!

川谷さんは別番組の収録中(磯釣り)に足を骨折したために降板
と、ヤフ掲に情報がありました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。