ひねもすのたりのたり 朝ドラ・ちょこ三昧

 
━ 15分のお楽しみ ━
 

『チョッちゃん』(44) ★神谷先生は売れない文士

2002-11-19 11:30:29 | ’02(本’87) 38 『チョッちゃん』
神谷先生は、教師ではなく、小説家を目指しているようだ…

 小説家といえば、道郎兄さん(チョッちゃん兄)も
 父の命をこっそり破り、帝大医学部ではなく文学部目指し、
 小説を書いている

邦ちゃんは、
「私が神谷先生を支えている」といった気持ちでいるのだろうが
当の神谷先生は、なんだかあまり光っていない(みたいだ)し
チョッちゃんのまわりには、温かい友人たちがいて、笑いも絶えない、
自分とは違う・・・という気持ちがありそう・・・。

邦ちゃんは、女学校時代の友人がお見合いした時
「私は高女卒業してすぐ結婚とかは絶対イヤ。何かをやりたい」と
言ってた筈なのに。

おまけに神谷先生は
「北山君」と同じように「田所君」と邦ちゃんをよぶ。

神谷先生は邦ちゃんの実家に手紙を出してたのに
両親が邦ちゃんを迎えに来る気配はない・・・


チョッちゃんは夏休みで帰省するようです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。