ひねもすのたりのたり 朝ドラ・ちょこ三昧

 
━ 15分のお楽しみ ━
 

『チョッちゃん』(45) ★北海道に帰省

2002-11-20 11:40:27 | ’02(本’87) 38 『チョッちゃん』
   邦ちゃんが家出した後どうなったのかな・・・
   と思いつつ、場面は東京に移り、春は要さんとの出会い。

   梅雨になり、邦ちゃんと神谷先生との再会。
   邦ちゃんに会えたことに喜び、二人が同棲してることに驚き
   そして邦ちゃんを見て不安を感じる・・・
   チョッちゃんと同じように一喜一憂してしまう自分。

   夏休みになり滝川へ帰郷。久しぶりに家族で囲む食卓


その帰省の時です。


   下宿のことや、大学のことを、楽しく話すチョッちゃん。


それ以上に、今日、対照的だったのが、頼介くんのお家の貧しさ。

三人でご飯といっても、雑炊のようなご飯をすすって食べ、
逆にチョッちゃんの家はおかずも何品かあり、まるで違う。
あんな小さな弟までもがご飯を食べながらこっくりしてしまうなんて、
よほど労働がきついのか。


でも、頼介くんには、
レオナルド熊さんみたくかげながら支える人もいるし
(北山医院のひとたちも含めて)
まだ幸せなのかもしれない…


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。