ふぁ~むずの一歩Part2 ~ 見えないものが見えてくる♪

トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

2024夏、帰省の思い出(前半)

2024-08-19 10:12:04 | 日記
いつも見に来てくれてありがとうございます。

夏休みの思い出を書き残しておきます(自分たち用の備忘録です)。

8/10(土)
 初日から仕事。。。今回は仕事で担当しているシステムの大規模メンテナンスがあって、
 みんなが休む間にシステムを停止させてメンテしなきゃいけないのだ。
 夕方に仕事を終わらせ、帰省の準備をしてから(ほぼ妻が終わらせてくれていた)、夜に出発。いざ兵庫へ。

8/11(日)
 高速道路は空いておりスイスイ進む。が、途中で眠たくなり仮眠をとりながらだったので
 兵庫に到着したのは朝の10時頃になってしまった。まぁ安全運転が第一だもんね。
 今回は三宮でお買い物をしたかったので、家に帰る前に三宮へ直行。そしたら阪神高速で大渋滞に逢いました。。。

 まず最初の買い物は帰省時の手土産を買いに、神戸のフロインドリーブへ。
 教会をリノベーションした店舗で趣があります。今年は創業から100年を迎えるそうですよ。
 カフェが併設されておりお茶でもして行こかと思ったのですが、すんごい行列だったのでやめておきました。残念。
 


 その後、少し時間があったので久しぶりに北野の異人館あたりを散策することに。
 

 目的はこちら(↓)です。裏路地から入って行ったのでなんだかノスタルジーな雰囲気でした。
 

 朝日新聞アンケート「全国高速道路の絶品ソフトクリーム」で全国ランキング1位をとったことがあるそう。
 

 ミルク感があって美味しゅうございました。
 

 ちょうどお店の北側に異人館がいくつかあったので外から眺めておきました。
 以前にも来たことがあるので外から眺めるだけで充分。調べると13年前に訪問していました。その時の記事はこちら
 

 

 ちなみに風見鶏は魔よけの意味があるそうです。へぇ~。
 

 スターバックスは異人館をリノベした店舗でした。
 


 歩き疲れたのでにしむら珈琲で茶シバいときました。
 北野坂にも店舗があるのですが、今回は中山手通にある本店へ。
  

 

 

 



 その後、生田神社へ。こちらも一回は来ていると思うんだけど記憶なし。。。
 

 華やかな手水舎ですね。神戸らしいおもてなしを感じました。
 

 

 

 白いひらひらした紙飾りは「紙垂(しで)」というそうなんだけど、
 生田神社の紙垂は、チアガールのポンポンみたいで可愛らしいですね。
 


 その後、神戸革工房MIVUさんへ。
 10年以上前にこのお店で妻が財布を購入したのですが、流石に10年もの歳月で劣化してきたので、買い替えることに。
 東京でいろいろ探していたのですが自分好みのものが見つからず、そうだ、MIVUさんへ行こう!ということで再訪しました。
 いろいろ工夫をした財布があり、妻の気に入るものを見つけられたようです。
 使用する部品ごとに配色をオーダーできるということで、外側、内側の革、内側の仕切りの生地、ファスナーなど出来上がりをイメージしながらオーダー。
 出来上がりは9月下旬くらいになるとのこと。楽しみですな。

8/12(月)
 ちょっとランニングしとかなアカンなぁということで、リングロードを1周、朝ランしときました。
 

 8時半ですが既にカンカン照り。
 

 暑くて走れないと思ったけど、意外と木陰があって思っていたより走れました。
 

 半周したところで寄り道してスーパーへ駆け込み、クールダウン。
 

 

 その後も木陰が続きましたがゴール近くになって日向に。
 道路の反対側に行けば木陰になるんだけど、リング状の道路なので、外側は若干距離が延びるので内側を走り続けました。
 暑さより距離が延びる方が嫌。(^▽^;)
 

 帰宅後、午前中は庭掃除でくたくたに。
 午後からは妻の実家へ。


8/13(火)
 この日は1日中、庭掃除。
 この日もカンカン照りで、熱中症になるんじゃないかと思うくらい。
 立ってるだけでしんどくなってきたので、14時過ぎくらいからは水浴びしながら
 ベランダや窓のサッシを水洗いしてちょっとクールダウン。
 
 ちなみにこの日の最高気温は 37.4℃ でした。
 

 太陽の破壊力って半端ないですね。庭仕事の後、使い物にならないくらい消耗しちゃっていたので、
 夕食は餃子の王将でエネルギーチャージしておきました。


 

 


8/14(水)
 この日も仕事。。。システム管理はつらい。
 1日でも早く利用開始できるよう(みんな休みで利用する人はいないだろうけど)メンテナンスを終わらせた。
 なのに、翌15日の大阪での停電でシステムダウンしてました。。。



長くなってきたので後半戦はつづく。


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
コメント    この記事についてブログを書く
« JAふえふき 一宮フルーツ直売... | トップ | 2024夏、帰省の思い出(後半) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿