ふぁ~むずの一歩Part2 ~ 見えないものが見えてくる♪

トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

【街ラン18㎞】恐れ入谷の鬼子母神

2024-07-09 00:32:56 | ランニング
いつも見に来てくれてありがとうございます。


テレ東の『川島明の辞書で呑む』という番組をご存じでしょうか?(もう終わっちゃったけど)

公式HPからの引用ですが、
辞書で見慣れない言葉を探し合い、その意味をみんなで共有。
その場で出会った言葉をツマミに語り合う辞書バラエティ!
明日から使いたくなる日本語が満載です!

という番組で、まぁまぁ面白くって録画してみていたんですが、
「お」の回で ”恐れ入谷の鬼子母神” というのが出てきたんです。


(デジタル大辞泉 より)
恐れ入谷の鬼子母神(読み:オソレイリヤノキシモジン)
《「恐れ入りやした」の「いりや」を地名の「入谷」に掛け、同地にある「鬼子母神」
と続けたもの》「恐れ入りました」をしゃれていう語。


意味はともかく、入谷の鬼子母神と言えば、朝顔市で有名です。
昨年朝顔市に行ったのですが売り切れで買えなかったのを思い出しました。
で、調べてみると ちょうどこの週末に朝顔市が開催されるというので行ってきました。


昨年同様、走って行ってきました。

今年の夏も暑いですね。暑い中えっちらおっちら走るも汗だく。
まだ暑熱順化できておらず四苦八苦しながら東京ドームの横を通過。
今さらですが、この屋根って空気の力で膨らんでいるという。すごいねー。

街中を走るジェットコースター。怖いので私は一生乗ることはないでしょう。




上野の手前に湯島天満宮があり、ちょうど信号に引っかかったので、ちょいとお参りしていくことに。






上野の不忍池に到着。


蓮の花が咲いており、キレイでした。




風鈴がじゃらじゃらなって少しうるさいくらいでした。



不忍池の駐輪場に妻の自転車を置いて、入谷へ向かいました。
なのでここからは歩きです。

上野駅は相変わらず人がいっぱい。


上野から1.5㎞ほど歩いて入谷に到着。
たっくさんの人出で賑わっており、皆さん朝顔を買い求めていました。


まずは鬼子母神さんに参拝。


鬼子母神の境内でも朝顔が販売されていました。


12時を過ぎて、道路が歩行者天国になり、わちゃわちゃしてきました。
道路の左には朝顔の屋台が、右には飲食の屋台がずらーっと並んでいます。


せっかくなので朝顔を買おうと端から端までお店を見て回ったのですが、
どのお店がいいのか、どの品種の朝顔がいいのか決められず、暑い中3往復くらいしてくたくたに。
お店の人のお勧めでなんとかゲットできました。


昼を過ぎて暑さもピークになってきたので走るのは無理と判断。
電車で帰ってきました。妻は自転車なので私だけ。すまないねぇ~。

帰宅後ベランダに設置。

翌朝、2輪咲いてました!

上と下の写真は同じ花ですが、朝と夕とで花のお色が違うのですね。


毎朝、朝顔を観察するのが楽しみです。元気に育ってくださいね。


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
コメント    この記事についてブログを書く
« 久しぶりのランはグルメラン! | トップ | 【街ラン27㎞】スーパー巡り? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿