山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

高宕林道辺

2019-06-30 04:46:44 | 山登り 房総方面
2019年6月25日 (火) 曇時々晴れ

よく、房総の山親爺さんの記事を閲覧してるのだが、先般、イワタバコが咲きだしたとのこと

行こう行こうと思ってたがやっと今回行くことに・・・

四季の蔵辺に来た時、そうだ!九十九谷に立ち寄ろうと思い鹿野山に向かった。

九十九谷の駐車場に、8時頃到着!

昨日雨だったので霧が(雲)かかり目を楽しませてくれる景色があった。

満足したので、高宕山駐車場に向かう。

9時頃着。

一台も止まってない。今日は久々に雨マークが無いので、数台いると思ってたが・・・

身支度して、トンネルを潜り高宕林道を下っていく。

少し下ると、壁面にイワタバコが・・・

雨が降ったからか、花がおじぎをしている。

写真を撮りながら下っていく。

写真を撮りながら、今日は終点まで(怒田沢林道)行って引き返そうか?・・考えながら・・・下ってると

監視所コース入り口に着いた

9:32 ここで少し思案した結果、ここを上って行くことにした。

八郎塚方向は厳しいので、山の神から怒田沢林道に降りて行くことにした。

ジグザグの急登が身体に堪える。

10分位登ったら少しなだらかに、その後、少し下り丸太の橋を三か所?渡り、急階段をしばらく登る

ここから歩きやすい(少しのアップダウン)道が続く。

10:42 山の神に到着!

暫し、休憩・・・後、出発!

11:06 八郎塚分岐に・・

ここは、怒田沢林道方向に下っていく 八郎塚方向は次回までお預けということに・・・
右、はるか下に林道が見え隠れ・・・

11:21

右、はっきりした階段と、直進余り歩かれて無さそうな登山道の分岐に

ここは、以前の記憶に全く無い、右階段だと思うが念の為、

直進少し行くが違うと判断、引き返し階段を下りて行く。

急階段を下ると

怒田沢林道に降り立った。袖ケ浦NOの車が2台止まっていた

ここから、林道を下って行くかと思っていたら上っていた。

途中、ホタルブクロとオオバギボウシが咲いていた。

最期の辺で下りになり、高宕林道入り口に着いた

ここを、高宕林道を登って行けば駐車場所に

以前もそうだが、苔を見ると撮りたくなる

何か所か、崩れた場所が、また壁側が崩れたり、猪に荒らされたりで歩き難い。

また、イワタバコが目を楽しませてくれる。

未だ、こちら側は蕾が多く、これからの様相だった。

やがて、朝方登って行った監視所コース入り口に着いた。

しばらく、上ってたが、何気なく下を見たらズボンに小さい黒っぽいものが・・・

杖で、突いてみたら、伸びて動いた。私の大嫌いな「ヤマビル」だ!!!

手で触るわことが出来ないので、枝で落とそうとするがなかなか取れない。

やっと、コサゲ外す。未だドコかに付いてるかと思ったが、幸いこれ一匹だった。一安心・・・

写真を撮るとき、壁側に寄りグジュグジュの所に寄ったので、付いたのではと思う。

こんな所まで、小さいが、蛭が出るようになったか・・と・・

13時ころ最後のトンネルをくぐって駐車場に着いた。

私の車しか無かった。今日は、貸し切りだった様だ。

いい運動には、なった一日であった!!