ぶうけがるに

gallery展覧会のご案内と日常のできごとを綴っています
www.noivoi.com

海外で現金はどれくらい必要?

2018-05-27 07:18:54 | 日記
今朝の新聞




記事では日本の紙幣づくりが世界一だと
書いています。なるほど、
ニセ札はほとんどでてきませんね。
しかし気がつけば、
海外ではキャッシュレス化が急速に
進んでいます。「日本はもはや現金主義の
ガラパコス状態」とか。

そういえば、ここ数年訪れた国では
どこでもクレジットでテーブルチェック
しました。
北欧も同様、どこでもクレジット払いで
済ますことになりそうです。
現金が必要なのは有料トイレだけかも?

なぜキャッシュレス化が進んだのか。
中国ではニセ札が多いとか、
かなり紙幣が汚れているとか聞きます。
北欧は所得税や消費税の税率が高く、
現金決済は脱税の温床になるから、とも。

日本はニセ札もないし、紙幣もキレイだし
銀行ATM網が発達しているし、、、

政府目標は2027年4割だそうです。

#キャッシュレス #クレジット払い
#北欧 #両替は必要か #北欧旅行
#政府目標数値












コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミッドランドのSAWAMURA | トップ | 6月の展覧会のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。