70の瞳

笑いあり涙あり、36人の子どもたちが生活する児童養護施設「さんあい」の出来事や子どもと職員の声をお聞きください。

里親月間

2023-10-19 18:37:16 | 愛すべき子どもたち

さんあいセミナーは、日ごろお世話になっている地域の方々へさんあいの持っている資源や場所を活用していただく機会です。「里親月間※」の10月に、昨年に続いて今年も地域で活動する里親さんや里親支援相談専門員に集まっていただき研修を行いました。講師も昨年同様、本園理事/スーパーバイザーの櫻井奈津子先生にお願いしました。

昨年と異なるのは、講義に代えて今年は参加型のワークショップを実施したこと。一方的に話しを聞くのではなく、里親さん自身が持っている知識や経験、思いを分かち合うことで、お互いをエンパワーしていくことを目指しています。職員の研修でも用いる手法です。

日ごろから集まってグループを結成し、活動をしている里親さんたち。活発な議論、迫真のロールプレイを見ることができました。

この里親さんたちに続く人が増えて、社会的養護のもとにある子どもたちへの支援の輪が広がることを願います。

※里親月間については、新設されたこども家庭庁のホームページにも紹介されています。 

https://www.cfa.go.jp/policies/shakaiteki-yougo/satooya-gekkan/

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿