ほとんど、家の電話は、、、取らないんだけど、、、
非通知なんて、ほとんど取らない!
そのときは、、「フリーダイヤル」だった。
夜の8時過ぎに、、、(この辺から、怪しかったが、、)
まあ、受話器をとった!
女性の声で、、
「今使われてるインターネット回線が、1ヶ月先に、、(この辺もはっきりしない月?)
アナログ回線から、ヒカリ回線に切り替わります。そのご案内です。」
って言って、、5分後に詳しいご案内をお電話するとか、、言って切れました。
私は、怪しいとは思いながら、、、
「アナログ回線からヒカリ回線へ」
そういえば、テレビだって、
「アナログ放送からデジタル放送」に切り替わったし。
まあ、どうでもいいや!って思ってたら、、
やはり、5分後に電話がかかってきた。
同じ番号のフリーダイヤルで、、(一度に言えばいいのに、、でも今度は男性からだ。)
ヒカリネットになれば、電話もネットも両方で、5千円いくらになって、
1ヵ月後には、まだ安くなり、4千円ちょっとになるとか、、、
で、「私の加入してるプロバイダはどうなるの?」
って聞いたら、
『9百円いくらになります』と。
『残りの5千円弱の費用は、NTTコミュニケーションに払います。』って。
(ここではじめて、大手のプロバイダの名が出た。)
「じゃ、あなたは、NTTの方ですか?」
『いや、NTTは直接勧誘できないので、ウチは、代理店になります。』って。
「私は、ヒカリネットにするなら、既設のプロバイダに申し込みます。
案内もいつもくるし、、」
『いや、同じことですよ、私どもから申し込まれても、メルアドも変わりませんし。』
「なんか、ややこしいから、、もう、いらんわ!」って言ったら、、
『なにもおかしいことないですよ、NTTコミュニケーションの代理店ですから。』
「そんなことは、どうでもいいんや!
アナログ回線が、ヒカリ回線に切り替わるって言うから、、聞いてるだけや、」
「それは、ほんまか?」
『いいえ、アナログ回線は、変わりません。』
「じゃ、最初に言ってることと違うんじゃないか?」
って、言ったら、、、
『もう、いいです』 って言って電話が切れた。
(もう、いいです は、こちが言うセリフだ!ばかもの!無駄な時間を返せ!)
「こんな電話が多いから、受話器もとらなくなる!」
固定電話も、迷惑電話のブロックができたらいいのにな!NTTさん!