(v^-°) 風のブログ

   気ままに~気らくに~☆

「楽に抜けるプラグアダプター」

2013年06月30日 05時22分01秒 | 日記
ホンとに、、良い商品です。

少々お値段は、高いですが、、、

使いだすと、、やはり便利です。


常時差し込んでる電源プラグには、必要ないですが、、、

ときたま使う家電製品には、、「もってこい!」です。

ヘアドライヤーや、掃除機や、アイロンなど、、、
使うときだけ、電源プラグを差し込んでるんですが、、
プラグを抜く時に、、難くて、、
抜けた反動で、、しょっちゅう手の甲をテーブルの角にぶつけたり、、
特に、肘などを壁にぶつけたりして、、電気シビレが起きることがあります。

そんな時、、
このプラグアダプターなら、、
レバーを押すと、、{ヒョイ!って、蛙が跳ぶように抜け飛ぶんです。」
何度も、、付けたり外したりしてたら、、
結構、、ストレス解消になりますよ!(笑)

3個入りのを、今までに、、3個は、買ってますね!(合計9個)
実際、部屋で見かけるのは、、ドライヤーと掃除機と、、
ノートパソコンの線と、DVDポータブルの線だけですけどね!

あとの3個は、、、どこへやら、、



ま、線がゴチャゴチャで、、見た目、悪いですが、、とても重宝してます!

「一度使ったら、、やめられない!」

「こんな便利な商品、なぜ、某イヤルホームセンターにしか売ってないの!!」

いっせいに、、、腕時計の、、、

2013年06月29日 05時47分58秒 | 日記
たくさんある腕時計の、、

「電池が切れだした!」

同じ頃に買った腕時計が、、、止まりだした。


あの頃気に入って買った時計、、(これは、一生使おう、、って。)
腕時計の金属ベルトで被れて、置いたままだった時計、、(赤くブツブツできた手首、、)
電波時計なのに、突然2000年に戻ってた時計、、(なんで?意味ないーー)
文字盤が小さくて、見えにくくなった時計、、(アハハ、老眼が進んだ?私のセイ、、)

今では、、
どれもみな、、そんなに「固執した時計ではない!」

だから、新鮮味のある時計を買っちゃうんだな、、

「電池の切れた時計、、、どうしょっかな!」

捨てる?
電池を換える?
そのまま置いとく?

名物「いか焼き」、、

2013年06月28日 05時54分55秒 | 日記
天王寺に用事で行った帰り、、、

鶴橋商店街で、、、
いか焼きの店に寄りました。。。

「鶴橋!って言えば、、MKのいか焼き です。」

っていっても、一度も食べてなかったんですが、、、(食べたかったし、、)

ちょうどお店も開いてたので、、(どれどれ、、)

店の前で、、「いか焼き」ありますか?(あたりまえだよね、あるに決まってる)

中から、、『あるよあるよ、、』って、(気さくそうなおばさん、、)
私は、
「じゃ!3枚ください。」って言ったら、、

おばさんは、(おそらく、70歳くらいかな、、私からじゃ、おばさんじゃなくて、お姉さんかな、、)

『まあ、中へお入り!』って、店の中にご案内され、、

私は、この気さくなお姉さん、、いや、やはりおばさんにしよう!
 (お姉さんと呼ぶには、私が若すぎる、、アハハ、失礼しました。)



このレジ袋の似顔絵も、
「おばさんそっくり!」(あたりまえだけど、、ちと、若いな(笑))

とても、気さくなおばさんだったので、、
私は、、「いか焼き、4枚にしてください。」って言ったら、、
おばさんは、「(笑いながら)何も店の中に入ったからゆうて、気いつこて1枚増やさんでもいいで!」って言ったので、、
私は、「いや、いか焼き好きやから、、」って言って、、
おばさん「卵入れる?」
私:「そうやな、卵入り2枚にしとこかな。あとの2枚はふつうので、、」
なんか、常連客になったように、、大阪弁のこんな会話久しぶりに、商売してた頃を思い出したね。
おばさんは、手際よく焼いてくれ、、
ずっと雑談したましたね、(笑)

私:「商売してた頃、この辺の、そこのむこうの商店街の○○ふとん屋さんに、商品卸してた時あったんやけど、あそこのおっちゃん、元気やって、息子の方が、、最近白髪頭で、、歳いったもんやった、けど、おばちゃん、あの店、、知ってる?」

おばちゃん:『知ってる知ってる、あそこのおっちゃん、もう亡くなっておれへんわ!息子もそういや、歳いったなぁー』『それで、今あんた、何の仕事したはるんや?』
 (おっとっと、私の現状は、言わなかったですよ)

私:「今は、勤め人ですわ、商売もあかんようになったもんやさかい。」
おばちゃん:「この辺も、昔はにぎやかやったけど、、この商店街、、これ見てみ、本通なんやでー。」

世間話が、、つづいて、、焼きあがった頃に、、
隣の店の、ちっちゃい女の子が、遊びにきたので、、

私は、
「おおきに!ありがとう♪」っていって帰りました。

「ほんとにあんな、ド大阪弁のおばちゃんでしたね、楽しかったです。」

そして、さっき、、

最後のいか焼きを、、、いただきました!



「とっても、分厚くて美味しいいか焼きでした!もちろん、イカもたくさん入ってましたよ!

昨日は、、、梅雨の中休み、、

2013年06月28日 03時54分41秒 | 日記
昨日は、振り替えのお休みでした。

朝から、売場に電話して、、発注を流してもらいました。(電話線で送ること)
アハハ、前日夕方に、流し忘れたので、、、バタバタしてましたからね!(言い訳です。)

朝、少しゆっくりして、、、
天王寺の方まで、、所用でお出かけしました。
自転車で、、いつ降るかもしれない雨の備えに、、いっぱいストックしてある100均の傘を、
前カゴに入れて、、(この100均の折りたたみ傘、ちょっと失敗でした、すぐに壊れるから)
だから、使い捨てのように使ってます。(が、なかなか壊れない。肝心な時に壊れる(笑))

とはいえ、、100均はやめられない、、、
「100均のジャンプ傘は、優秀です。なかなか壊れなくて、今でも愛用してる。」

毎年、この時期になると、、傘の本数が増えちゃうんだよね!(笑)
外出先に雨降られたら、、100均で買っちゃうから、、

多いからって、捨てるのも、、もったいないしーー

「早く壊れないかなーー」

って、思っちゃいけない!

昔、おばあちゃんから、、
「物を大切にしなさい!ご飯粒も残さなく食べなさい!(お百姓さんが、一生懸命作ってくれてるんだから!)

わかった!

だから、、

「私の世代は、断捨離ができないんだなー」

昨夜は、、、ぶらぶら、、と。

2013年06月27日 06時13分28秒 | 日記
帰りの商店街の、、、

ダイコクに寄って、、100均だけどね!
(なにせ、消費税込みだから、、安いよ! ああ、コマーシャルしちゃった)

おもうのがなかったから、、なにも買わずに、、、

そのあと、、、(雨も上がり気味だったので、、)
いざ、日本橋へへへえ、、、

DVDのポータブルを買って、、、


小腹がすいたので、、

昨夜は、、スイスロールをあきらめて、、、

久しぶりな「東京チカラめし」



「うま塩ネギ焼き牛丼」を食べました。お味噌汁付きです。
 (味噌汁付きはいいですよね)
松屋も、味噌汁ついてます。

あとの、すき家さんや、吉野家さんも、、味噌汁付けたら、、もっとお客さん増えるのにな。

その「うま塩ネギ焼き牛丼」は、
とても塩が効いていて、、、おまけに、ご飯もお塩が効いていて、、、

「労働者の私には、、塩分補給に、良かったかもね!」

でも、血圧が、、ちと心配だったけど、おいしかったです。

も、少しタレがついてりゃもっと美味しかったのにな、、(店員さんに言えばよかったかな)

次回から使える「サービス券」もくれました。(まあ、ショボイですが、、(笑))



まあ、次回いつ来るかわからないけど、、、
まあ、しょっちゅう来てるか!(笑)

昨夜は、、捕まっちゃった!

2013年06月26日 06時52分26秒 | 日記
仕事帰りに、、、

計算課のIウエさんに、捕まっちゃった!

昼間の仕事中に、、
「今日は、『ブル』(同僚の呼称ブルドック、最近は、呼び捨て!)が、休みなんだ!」
って、何度か、聞かされてたけど、、、

「まあ、帰る時間が合ったらな!」って言ってたんだけど、、、
最近は、社員は早く帰るように指導されてる、、、

ひょっとしたら、、ロッカーで、、、、が、

あんのじょう、、、合ってしまった!

「ちょっとだけ、、行こか! ブル 休みだし!」

っていうわけで、、昨夜は、、「街頭コンビニ前小宴会」となりました。

なんやかんや話し込んでは、、、追加のビール、焼酎を買いに行き、、
目の前がコンビニだから、、「便利良し」。
午後9時前まで飲んでたっけ!
明るい空が、、、真っ暗になってたね!

飲んでる途中で、、、
昔の歌で、
「♪あなたに抱かれて私は蝶になり、、♪、、、」の歌手、誰かしってるか?

歌手名を当てるのに、、、

彼Iウエのおっちゃんが、、コンビニ前で、、誰やろ?って言いながら、、
「あなたに抱かれて私は蝶になり・・・」って唄いだした!

私は、歌手名は知ってた。(でも、意地悪して、、言ってやらなかったら、、)

彼の唄は、、止まらない、、、
彼の右手は、、こぶしをつくりマイクと化し、自分の世界に突入した、、
しだいに、音声もでかくなり、、、
「私は恥ずかしさのあまり、壁の方に顔を向けた!」

それでも彼は、酔ったまま、、
今度は、、、
「踊りだした!」

通行人が、、変な顔して通り過ぎる、、、

私は、、「もう、ええ、、答えゆうから、、」

って言っても、、

一度火が付いた彼のコブシの利いた「あなたに抱かれて、、、」(なぜコブシを利かせる?)

また、このフレイズ「あなたに抱かれて私は・・・」ばかり大声で歌うもんだから、、

街行く人は、、「私まで『変なおじさん』だと思ったかも、、」

わかったわかった!(「もう、やめて!」ついに私は、、彼の口をふさいだ!)

これ以上、、やったら、、「会社の恥」だと思ったから、(私には、プライドがあるから、ね)


答えは、、「森山加代子の『白い蝶のサンバ』や!」

って言っても、、
彼の唄は、止まらない、、、「そうや!そうや!、、」って言った彼の声は、、

「なおいっそう、、天に向かって唄いだした!」

私は、「もう、帰るからな!」って言ったら、、
ようやく、、唄がとまり、、普通の歩道前に酔いが醒めた。


ああ、彼に歌の話は、、禁句だな、、(笑)

久しぶりの、、「スイスロール」

2013年06月24日 05時27分34秒 | 日記
2週間ぶりかな、、、

会社帰りに、、ローソン100で、

「スイスロール」バニラ味

を、買いました。

そして、歩きながら、、立食、、いや、歩食。。

子供の頃は、買い食いなんてしたら、、どつかれてた時代だったです。

「家に帰って、食べなさい!」ってね。。

でも、その反動か!

「親のシツケを、事如く破ってる私です。」

①あれは、だめだ! (ほとんどの、もの、ことに対して、)
②これは、買ってはだめだ! (平凡パンチ、とか)
③歩きながら、物を食べない! (家に帰ってから、食べなさい)
④お祭りでは、食べ物を買うな! (土ぼこりが舞ってるから、、)
⑤信号は、守れ! (車は、怖いもの、、)
⑥人のものを盗るな! (がまんしろ!)
⑦食事中は、しゃべらない! (行儀が悪い、、)

そう、育てられてきました。(ええとこのボン、やったから!)


今では、
①欲しいものは、ほとんど持ってる!
②何某雑誌や、DVDなど、買ってる!
③歩きながら、しょっちゅう食べてる!コンビニ前でも、、
④祭りへ行けば、、おでんや、りんご飴や、綿菓子も、、食べ歩き!
⑤信号は、子供が守ってたら、、じっと待ってる!それ以外は、、平気に信号無視してる、
⑥人のものは、聞いてから、、もらう!
⑦食事中、飲酒中、、ほとんど喋ってる、うるさいぐらい、、かな、反省。

「子供の頃、親に躾されたことは、ほとんど反発してる、、」

「だって、人生短いんだもの、楽しく生きなけりゃ!人に迷惑かけなくてね、、」


コピー機が一台、、

2013年06月23日 02時26分58秒 | 日記
コピー機が、一台故障しました。(用紙を送ってる途中に止まっちゃうんだよね、、)
もう、15年もなるから、、おそらく部品もないだろうね。(骨董で、売れないかな、、)

それよりも、、これだけの時代、よくもったもんだ!(大事に使ってたんだよ!)

でも、もう1台あるから、、安心です。(こうなると、また1台欲しくなる、、)

「やはり、こんな時のために、スペア(もう1台用意しとくか)が必要だな、、」

「それとも、2台もあるから、片方が故障するのか、、」

恋愛も一緒かな、、一緒だな、、(笑)

「2頭を追うものは、1頭をも獲ず!」

っていうもんね!


パソコンも、1台壊れました。(あまり使ってなかったけど、、)

まあ、パソコンは、、まだ5台ほどあるけど、、

正味使ってるのは、、2台だけ!

あとの3台、、生きてるかな、、、(笑)

コピー機は、、

でも、やはり、、もう1台買おうかな、、

「備えあれば、憂いなし!だよね☆」

歓迎会、、、

2013年06月22日 04時44分51秒 | 日記
昨夜は、、、

新人さん(Kいさん)、、っていっても、1月半から職場の仲間になりました。

なかなかみんなの都合がつかなくて、、
昨夜、やっと、、「歓迎会」が実現しました。

和気あいあいモードで、、楽しかったです。

「まあ、あること、ないこと、、いろいろ話ができました!」(ないことは、話してない、、つもり)

残業で遅れて参加の、OはしB長もうまく溶け込んでましたね。
さすが若い青年だな、、(私の若い頃に顔も似てるしー)

料理も、、前回同様、、良かったですね。

お造りからはじまり、、(舟盛り)



最後の〆には、、、

今回は、「巨大巻き寿司」じゃなくて、、



ふつうのにぎり、でしたね、、(ちと、しょぼい、、ちと、残念)
前回の「巨大巻き寿司」を期待してたのにな!

まあ、イカのゲソにぎりは、美味しかったけどね。。

「やはり、飲む会には、イカの姿焼きが欲しいな!」

それに、「ほねせんべい」も欲しかったね!(次回?に期待しよう、、)

みんなしゃべくりで、、楽しいひとときでした
宴会予約のHシーさん、お世話さまでした、ありがとう♪

ビッシャビシャだ!

2013年06月20日 08時00分55秒 | 日記
昨夜の「あの雨」、、、何?

豪々雨だったね!

雨が、、地面から、、「シブキ」を上げてる。。。

それに、水溜りが、、川のように流れてる、、、

足の踏み場もなくて、、、

「ビシャビシャ、、」

靴の中は、、「グショグショ」、、、


こんな夜に、、

お医者さんに行きました。
いつもの、お薬をもらいにね!
 (途中で、何度も「今夜はこんな豪雨だから、やめよう!」と。)

でも、21日は、予定が入ってるしーー。

とにかく、行きました。(閉院時間15分前に着いた)

シャツは、半分ビシャビシャ、、
バッグは、全部濡れ濡れ、、、
靴はもちろん、グチュグチュ、、、
髪の毛は、濡れてはないが、、ジトジト、、

重い靴を、、脱ぎ、、、

スリッパに履き代えた。

甲が覆われたスリッパだっので、、
濡れ手色の変わった「靴下」が見えなくてすんだ。(ラッキー、、)

血圧は、、、、低かった。112/73

先生が、、、

「こんな雨の日は、ヒマやなあー」

って言ってた。

私は、、

「血圧もゆっくりしてますわー」

って返した。