(v^-°) 風のブログ

   気ままに~気らくに~☆

昨夜は、、忘年会

2013年11月30日 05時59分57秒 | 日記
昨夜は、
地元の「忘年会」でした。(老老男女の集い)

青春時代からの「昔・若者たち」7人の楽しい宴でした。(年に3度ある)
仲間のお家で、お世話になりました。(お世話する人が大変でしたね、、いつも)
新築の家で、、とても、ゆっくりしましたね!(まるで自分の宅のようにはしゃいでました)

ワインにチューハイ、ビールに、焼酎はなかったですが、、(ビールとワインで十分でした)
そこそこ酔いましたね!(私は半分寝てましたね、ハイ)

あれこれ、昔話しに花はないですが(笑)古花が咲きました。(同じ話ばかり(笑))

みんな昔を知ってるので、、(事実は、隠せない、うん)
ざっくばらんに、失敗談やおかしな行動が、今のようにぶりかえしたり、、
まあ、「酒のアテ」でしたね。(まあ、思い出話だね、)

当然、年金の話や、介護の話もして、、「これからの日本は!」

11時まで、飲んでました。

「外は、一番の冷え込みで、、、おお寒>>・・<<」


散髪屋さん

2013年11月29日 03時45分55秒 | 日記
仕事帰りに、、
「散髪屋さん」に行きました。(若者は、美容院に行くだろうけど、、)

いつも行くところですが、
いつもカットする理容師さんが違います。(まちまちだー)

そうなんです、
指名なんて、散髪屋さんにはないですからね、(そう、高級店ならあるかな、、)
行き当たりバッタリで、誰にあたるかわかりません。(あてもんか!)

年寄りの理容師もいるし、、若い理容師もいます。

まあ、どちらかといえば、、「若い理容師さんに刈ってほしいですよね。」
歳いった理容師さんは、カットが古くて、、今風じゃないですからね!

っていうわけで、、
順番が回ってきて、、、あたったのが、、、『年寄り理容師』 (あーあ、仏滅か!)

でも、まあ、いいや、、こちらでいろいろ言えば良いからな、、

私:「両サイド短めにカットしてください」
理容師:「じゃ、刈り上げてもいいですか!何ミリのバリカンでいきますか?」
私:「ミリを言われても、わからないですね、、どうかな、、?」
理容師:「じゃ、5ミリでいきましょか、普通ですから、、」
私:「刈り上げた上の方が、角ばらないように、丸くカットしてください。」
理容師:「わかりました、ほかになにかありますか?」
私:「髪の毛が多いので、たくさん梳いてください。」
理容師:「ほんとに多いですね髪の毛、うらやましいですわ。」(ハゲの客が多かった)

そして、カットがはじまり、、
私は、「左側の側頭部分が、ちょっと張ってるんで、も少し削ってください。」
理容師:「じゃ、細かいところは、はさみでかっとします。」
私:「今度は、右側頭部分の張りが、目立ちますね、、」
理容師:「じゃ、右側もカットしましょ!」

左右左右・・・そうこうしてるうち、、

なんだか、、「左右、変になってきたぞー」

私:「もう、これくらいで良いですわ!」(これ以上は、怖い、、)
理容師:「お客さんの髪の毛、前も右も左も、、髪の生え方が違うから、
     難しいですわ。」 (あげくのはては、悪あがきか。)

なんだか、気に入らないままに、、カットがおわりました。

ああ、今日は、、よせばよかったかな、、(でも、もう行くころだったし、)

だから、、年寄りは・・・!

まあ、散髪屋さんに行って、、
「満足するカット」って、ないもんな!

私の髪の生え方が悪いの??

 

お休み2--、お片付け、、、

2013年11月28日 04時19分35秒 | 日記
昨日は、、お方付けもしましたよ!(見渡せば、、いろいろあるよ)

扇風機、
今年の夏は、ほんとにお世話になりましたからね!
感謝の気持ちをこめて、、お掃除しましたよ!
といっても、お風呂場で、、下に置いて、上からシャワーをかけただけですからね!
いたって、簡単です。(換気扇と違って、そんなに油汚れはないからね、)

でも、羽カバー前後の網は、手がかかりましたね、(ほこりが、鉄線にからんでますからね)
2時間ほど、、乾かして、、(この乾くまでが、、)

して、扇風機をバラバラのまま、、買った時の箱に収納する。。

これが、手順と場所を間違えると、なかなか収まらなくて、、、(ギュウギュウ、、)
何度も繰り返し入れなおしたら、、やっと完了。(どんなもんだ!)
きちんと蓋をして、、タンスの上に、椅子に上って掘り込んだ。

そのあと、片付け場所に戻ったら、、
扇風機の羽を固定するネジが、、残ってた。
(しまった、入れるのを忘れた、何度も入れなおしたからね、、(笑))

「もう!!」、って 中声を発しながら、、あたるものは、、私。

やっと、完了した。(夏の機具、扇風機しかなかったけど、、)

そうだ、「クーラー掃除が残ってた!」

これは、次回だな、、、(来年のために、、、)

でも、エアコンだから、、「冬場も、暖房に使うからね!」

でも、酷使したエアコンだから、季節の変わり目は、、
体調だって、一時おかしくなるんだから、、
一度は掃除しなくちゃね!

あとは?っていえば、、、

「夏用の服を、洗ってしまうことかな、、」

こんなん、1日、2日で、、、できるかあーーー!

お休みーー、お出かけ、、

2013年11月27日 19時58分19秒 | 日記
今日は、お休みで、お出かけしました。(まあ、)

うん、給料引き出しのためです、、(うん、重要課題だ!)
仕事の日は、午後6時まわるので、、(うん、絶対過ぎる!)
引き出しに、105円かかるからね。(利息少ないくせに、引き出しが高い!)

どうしても、25日以降は、、(次の休みは、3日だからね、、ながい)
お休みであっても、お出かけしなければなりません。(さあ、何着よ!)

まあ、たいした額じゃないんですが、、、(まあ、生活費ってなぜこんなに要るの!)
小遣いも、粛々と、微数万円いただかなくてはなりませんからね!(うん、寄り道の軍資金だ)

ふつうの休みなら、、(先週も、先々週も、、家に居た!)
「ずっと家の中に居るんだけど、、」(給料後なのでそうもいきません、)

もし、嫁に銀行引き出しを頼んだら、、(そう、通帳は見せてない!)
私の「へそくり」まで、出されてしまうので、、(用心用心、、)


そして、
出かけると、、、帰りにイロイロ寄ってしまいます。(会社帰りの寄り道と同じだー)

そして、買っちゃうんです。(感動した商品は、衝動買いしちゃう)

掘り出し物は、、100均の、、(また、100均か!(笑))

修正テープが、なななな、んと、「25メートル」(そう、今までは、15mが最高だった)

ほら、



2つ買いました。(癖なんです、、2つ買うのは、、)

1つは、会社で使うつもりです。(納得だよね(笑))




ゴボウ茶、、、その効果は、、

2013年11月26日 06時14分55秒 | 日記
ゴボウ茶を買ってきました。。

ゴボウは、朝鮮人参と同じ成分が入ってるんだって!

だから、皮をむいても捨てずに、、お茶にすると良いんだって!

それに、動脈硬化や、悪玉コレステロールを改善するのにも良いんだっちゅ!

それに、便秘やダイエットにも効くんだっちぇ!


でも、でもね、、飲むと、、、

「美味しくないんだよね、これが!」

まあ、身体に良いものって、美味しくないもんだから、、

それに、食べにくいしー、手間かかるしー、

アハハ、
身体のために、「ゴボウ茶」買ってるのに、、
ケチつけることはないんだけど、、、

まあ、
2,3日飲んでみようかな、、、

もつかな、、、あのあと味の悪さ、、、でも、、やってみよう、勝つまでは、、何に?


久しぶりに、、「パン」だ。

2013年11月25日 21時11分04秒 | 日記
久しぶりに、、

会社で、「パン」を買いました。
好きなパンがあるんだけど、、なかなか買えなくて、、、

でも、今日は、、買うことができました。

私の大好きな、、

「顔の大きさのある『くるみパン』が欲しかったんだけど、、」

売り切れてたのか、、、残念!

でも、

ヘルシーなパンを4点買いました。

たまねぎパン、黒豆パン、クルミパン(やはり、クルミが欲しい)、アップルロールパン、

ほれ、



夜食に残したいんだけど、、

子供と嫁に食べられちゃいそうだな、、、

そう思って、「ヘルシーパン」にしたんだけど、、(でも、私はヘルシー志向だからね、)

でも、

「くるみパンは、譲れないからね、隠しておこう!」寝袋の中にね、へへへ



おそい、、「つづき」

2013年11月25日 05時20分50秒 | 日記
そう、
「つづく」が、遅くなっちゃいました!

なんだたっけ!

そうそう、スティック棒を買って、、ボーっと店内をウロウロ、、、(Rホームセンター内を)

1階に降りても、うろうろ、、

ふと、そうだ、、「バッグ」の売場で立ち止まった。


いま、通勤に使ってる「トートバッグ」なんだけど、、
チョイ!「不満が・・・」

トートバッグって、肩にかけるよね!
私の肩は、、
「女性のようにナデ肩(肩の角度が急だ)なのか、、肩も(足以外)短いのか!」

肩にバッグの輪を吊るしても、、、
「スルスルスル・・・」って、肩からバッグのベルトがすべり落ちちゃうんだ」

そのうち、腹が立ってきて、、、
手に持つんだけど、、
今度は、バッグのベルトが、長いのか、、(そりゃ、肩にかけるようにできてるもん)
時に、地面にバッグが擦れて、、穴が開きそうになってる、、
それに、何が入ってるのか、、、私のバッグは、、、重い!
 (常備品が、入ってるからな、、ハンコ、折りたたみ傘、懐中電灯、のど飴、、)

とかなんとかで、、
「肩からベルトが、すべり落ちるのが、嫌なんです。」
いろいろやりました、
1、「滑り止めゴム」をベルトに縫い付けたり、、
2、「レンジ用の容器のシリコン蓋」を買っては、大きさに切ってベルトに縫い付けたり、、
3、「滑り止め用に巻く用品」を買って、ボタンで留めたり。。
この試行錯誤で、、1000円くらい使ったかな、、、(なにをやってることやら、)

夏場もそうだったんだけど、、、まあ、5分くらいはもったかな、、
冬になって、、ツルツルのダウンジャケット着てからというもんは、、
肩に乗せるなり、、ベルトもジャケットも、「拒否反応」
「ツル!」って一言で、落ちちゃうんだ、、

もう、堪忍袋の緒が切れて、、、

それで、やはり、、「リュック」かな、、、

でも、私の世代は、、
山に行かないのに、通勤でリュックを掛けるのは、、抵抗があって、、「おかしい」判断なんだな、、

でも、とても効率の良いもんだとは、、、思う。(両手使えるし、、)

それで、私も、、考えを改めて、、、

リュックにしようと、、その売場で「誓った」

いろいろ見た結果、、

一本掛けのバッグに決めました。

これです、、↓



決めたからには、、

「2つ買いました」

でも、リュック、、、前に、去年、、たくさん買って、家にあるんだけどなー

「また、2つ増えちゃった、どうしよう・・・」

とりあえず、今日から実践だ、使います。

みんなの「目線が気になるなぁー」(通勤リュックの抵抗)

その前に、、、今日は「雨」だな、、(笑)(苦笑)





つづき、接着GUN

2013年11月24日 10時35分20秒 | 日記
接着GUNは、、

熱で接着するので、
接着剤の、あの嫌なにおいがしないのと、、
接着して、すぐに使えるので、接着するのを待つ時間がいらない、、んだ。

じゃ、「瞬間接着剤を使えば!」って言われるけど、、

あれは、一度使ったら、、使い切らなけりゃ、、、
まだ、残っていても、、固まっちゃうので、、
経済的にロスだからね。

これを仕事で使うとなると、、、
コンセントに差して、使ってる時に、、
所詮100円の商品だからね・・・
何らかの不備で、ショートでもして、、、
売場の照明が「真っ暗」に消えたら、、、、(復旧に時間もかかるだろうし、、)

「始末もんでは、おさまらない」
だろうな!

てなわけで、
会社での使用は、、やめました。

私の周りで使うことにしましたよ!

何に使おうかな、、特にないんだけどなー

それで、その弾を買いに行きました。
プラスチックスチック棒を買いました。

そのついでに、、(そのウロウロが、、良夢?悪夢?)

また、つづく、、


接着GUN、、、

2013年11月24日 10時04分36秒 | 日記
昨夜は、、やはり、寄り道しましたね!

まあ、まっすぐ帰るのは、、2日ともたないですね!

会社周辺をぶらぶら駅まで、、、

こんなところに、、こんな店が、、なかなか良い店だな、、、(食べてみたいな、串カツ)
店、一つくらいは覚えるんだけど、、2つ以上になると、、忘れちゃう(笑)

7分で歩ける駅までが、、20分かけて歩きましたね、、(費用は、ゼロです)

で、行き着いたところは、、、中間地点の「Rホームセンター」でした。

「接着GUN」、
ピストルのようだけど、、ピストルじゃない、、
ピストルの形してるけど、ピストルじゃない、、
ピストルの引き金あるけど、弾は飛ばない、、(もうええか!)

そうです、熱で接着するアレです、、コレです、、



プラスチックの棒が弾となって、、熱で溶かされたプラスチックが、
接着剤として、、筒から出てくる、、、っていうわけで、

この接着GUN、3日前に、、ダイソーで、
な、な、なんと! 「100円」で買ったんです。

その弾というか、プラッチックの弾を買いに行ったんです。

この接着だったら、仕事で、

粉洗剤のフタが開いてしまった時、そのフタを閉じてくっつける時や、
ダンボールの箱のフタをくっつけることもできるんです。

会社で使おうと思ったんだけど、、

つづく・・・・・

昨夜は、、まっすぐ帰りました、、、

2013年11月23日 04時30分09秒 | 日記
昨夜は、、、

商品の値札をつくるため、、、

まっすぐに帰りました、、、(なかなか、たいへんな仕事です)

家では、つい、

甘えてしまうので、、うとうとしてしまうしー、(何度もマウスが落ちたなー、、(笑))

でも、A4で、4枚ほどできましたが、、、

まあ、コツコツやります、、、


えー、「一日でしなさい!」って、、、

まあ、嫌いなパソコンじゃないので、、頑張ります。

指の運動にもなりますからね!

でも、まだ、数日かかるね、、、、