(v^-°) 風のブログ

   気ままに~気らくに~☆

お仕事です!

2010年04月30日 02時11分26秒 | 日記

世の中
世間は、お休みの日なのに・・・
私の会社は、営業日。
しかも、5/1からの連休も。。。お仕事。
いや、私は、5/2に休みをとってる。
まあ、1日くらいは、休まなくちゃね!

テレビでは、行楽客の様子を、空港や、JRで、レポートしてる。
まあ、うらやましい気もするけど・・・
私なら、家の中で、、、ジーッと「息を潜めて」生きてるけどね(笑)

だって、どこに行っても、人、人、人、、、
だもんね!

これって、「負け惜しみ」に聞こえる?

 


寒いのか?暑いのか?

2010年04月28日 03時17分48秒 | 日記
最近、
よく晴れた日は、「夏」
雨が降る日は、「冬」

昨日も、朝寒いと思って、通勤時、ややゴツめのフリース上着を着て、
駅まで半分のところまできた時、少し「汗ばみ」。。。
周りの人々を見渡せば、、、
Tシャツに薄いジャケットの人、3人
パーカ姿の人、2人
薄めのダウン着てる人、2人

統計的にも、今日は「暑い」と判断。
あわてて、家に戻って、薄いペラペラの服に着替えました。

おかげで、会社に、、ギリギリでした。
走ったから、「汗」をかいたし。。。
これじゃあ~、もとのフリース着てたのと「汗をかく」のは
ほぼ、同じだったりしてね(笑)
で、結局、、退社時には、冷たい雨が、風が強かったし。。。
「寒かったね」、薄着は!

だから、この季節は、「嫌」なんだなぁ~(・。<)

給料出金 (>。<)

2010年04月27日 20時56分52秒 | 日記
今夜、しかたなく銀行から、給料を引き出しました。
時間外手数料105円也。
8時45分から18時までは、無料なんだけど。。。
お仕事してると、こんな時間に、銀行に行けないよね!
朝の通勤前に、、寄れるんだけど、、、なかなか出勤時間を
早められなくて、、、
ヒゲを剃るでしょ。
お茶洗顔するでしょ。
ボディローションつけるでしょ。
軽くスキンローションをパタパタするでしょ。
長い眉毛をチェックするでしょ。
前髪に液体ジェルを付けて、センター分けをするでしょ。
横髪にハードワックスをつけるでしょ。
そして、歯を磨いて。。。
寝グセをチェックして!
「いざ、出勤」と。
この時間、約15分。
これを短縮するのは、、、「至難の業」だからね。
朝は、やっぱり無理です。
仕事帰りは、もう、18時過ぎてるし。。。

というわけで、出金して、ローンの返済の口座に入金して。
出金105円。入金105円、合わせて、、210円也。

やっぱり、210円痛いよね!
自分のお金を出し入れするのに、
なぜ金利を取るの?
銀行さん!

やっぱり郵便局の方が、いいなぁ~
乗り換えよっかな(・。・)

イワシのフライ。。。

2010年04月27日 01時10分08秒 | 日記
昨日のお昼は、
会社の食堂で、(もちろんタダじゃないですよ!)(お金を払います)
イワシのフライを食べました。
で、家に帰っての夕食は、またまた、イワシのフライでした。
お昼のイワシは、「イワシの開き」でしたが、夕飯は「イワシの丸ごと」
でした。
今は、、、やや、、、むかついてます、油が。
喉まで上がってきてますが、、、お茶をイロイロ(緑茶、ウーロン茶、紅茶)飲んで。。。
少し、マシになりました。。。

でも、当分は、、イワシは、食べないよ!

テニス 。 o ○

2010年04月25日 20時04分00秒 | 日記
今日は、休みだったので、
テニスをしてました!
午後1時から、金岡コートで、、、約4時間。
暑かった、何しろ私は、、トレーナー着てたから!
だって、昨日、あんなに寒かったのに~、今日は「初夏」だった。
テニスの試合も、熱い戦いでした。
平均年齢58歳!!遊び半分?イヤイヤ真剣にやるもんだから。。。
負けると、やはり、『くやし~い』なんてね!

日ごろの運動不足は、今日は解消!
体重は、朝と比べて、1.5kg痩せてました。

でも、今から ビール飲んじゃうからな~
この時間だけは、「体重」を忘れよう~♪

給料日。。。

2010年04月25日 12時42分16秒 | 日記
今日は、「給料日」(^O^)/

だけど、、、日曜日だから、、出せない? いや、出さない!
だって、日祭日に銀行から引き出したら、、、100円とか200円とか
手数料を取られるもんね!
利息なんて、5円や10円しかつかないのに。。。
それに、社内買い物したから、給料から天引きされて、、、
ま、今も身近にその商品あるんだから、しかたないけどね!

給料も、25日以降に出金したら、その分利息つけてくれたらいいのになぁ!
だったら、出金を引き伸ばして、我慢して「おにぎり」食べてるのに~(笑)
だって、お金を金融機関で借りたら、返済期限過ぎたら、1日なんぼ(金額)で
取られるもんね!!

堂島ロール

2010年04月25日 07時35分39秒 | 日記
「堂島ロール」を
知り合いの人から、いただきました。
3センチくらいのスライスに気って、
フォークを片手に、、、切ろうとしたけど、
上の皮カステラを切ろうとしたら、
中の大切な大きなクリームがはみ出してきて、、
うまく切れない。。。?(*_@)
しばし考え・・・
そうだ!
フォークの先で、まず、上の皮カステラを「トントントン」って、
突いて、皮カステラの突破に成功!
そのあとは、タテにスイスイ~っと。
そっか「こうして食べるのがベスト!」

街の声:『そんなの、、常識よ!』
    『あなた、堂島ロール、食べたことないの?』

はい!「はじめて、食べました!、すみませんm(。。)m
   「いつも、買うのに並んでるって言うし、、」

「ああ、これで、、1つ世間の仲間入り、、できた?」



重い粗品、、、

2010年04月24日 06時44分44秒 | 日記
昨夜、町会の集会がありました。
2年間 「班長」をやりました。
今回で最後の集まりでした。
新しい班長さんに引継いで、前年度の会計報告があり。
新年度の行事計画の案の公表も、、、
前年度の役員さんは、会計報告終了後に、解散になりました。

町会長から、
「前年度の役員さん(班長)、2年間お世話さまでした。
 机の前に置いております“粗品”をどうぞお持ち帰りください。」と。

粗品の四角い箱は、とても重くて、(これはきっと良い物だ、置時計?髭剃り?
ドライヤー?・・・)なんて、いろいろ想像しながら大切に家まで持って帰りました。
家で、さっそく包装紙を丁寧に開いてみると、、、、、
な、な、なんと   “洗濯洗剤1kg”の箱でした。
期待は大きく破れ、、、(まあ、想像が大きかったから)
まあ、帰るまでの‘夢’だったです。
「宝くじ」と同じかな。。当選発表まで、夢があるもんね!

それと、粗品が重いからといって、、あるいは、粗品が大きいからといって、
「良い物」だとは限らないよね!わかってるんだけど、毎回、夢見ちゃうから(^^)
『舌きり雀』の話を思い出したね(笑)

まあ、所詮粗品だから、価格もしれてるはずなのにね。
こんな時代、
こんな夢くらい持ってもいいよね(^^)/


休みの日は・・・

2010年04月22日 22時02分41秒 | 日記
今日は、お休みの日でした。

朝から、ウダウダ・・ノソノシ・・・
カバのように、、、お菓子を食べたり~ジュースを飲んだり~
座ったお尻は、ほとんど畳の上に貼りついたように。。。
手の届くところに座っているよ!

これじゃ~、太るんやなぁ~
仕事してる時は、昼食時と1回の休憩だけしか、座っていない!
だから、仕事をしてなくちゃ、、、こりゃ太るね!

でも、やはり連続勤務は、、身体がえらい(しんどい)。
もうひとりの私が、「たまの休みは、じ~っと好きなもの食べて、
好きな事しよう!」ってね!

明日は、またお仕事!

年金。。。

2010年04月22日 17時32分31秒 | 日記
先日、年金定期便が「日本年金機構」から送ってきました。
誤りや、抜けがないか?

60歳から、一切年金受給なし!
65歳から、基礎年金約70万、厚生年金73円
年額だよ~~~(73円の厚生年金)

これに文句を言いに、近くの「日本年金機構」に行ってきました。
「厚生年金、なんで10年も払うのに、こんなに少ないんや!」
と言ったら、10年間の平均年収から割り出してると。
まあ、平均年収って低いけどね!


職員:「60歳過ぎて年金を継続して納付してもらったら、増額になりますよ!」
    
私:「60歳過ぎて約15000円(月額)払って、年間約18万円も払って。
   年金額が年に18万増えるのか?」

職員:「う~ん~それは、私共の立場では、計算方法がわからないので、、、」

私:「それなら、なぜ継続納付を進めるのか!」

職員:「・・・・・」

ま、お年寄りの嘱託職員さんのようだったので、、この話は終えました。
あと、学生時代の免除申請が記載されてなかったので、
提出書類に追記しておきました。

政府のお偉方に、
「子供手当を遊びに使われるなら、、、年金額(生きていく額)を増やしなさい!」
ってね!

ああ今日は、ちょっぴりまじめなお話でした