(v^-°) 風のブログ

   気ままに~気らくに~☆

あと、45分、、、

2013年12月31日 23時22分11秒 | 日記
あと、38分かな、、(時間は動いてるから、、)
新年になります。

新しい次の年になります。。
新しく次の歳になります。。

新しい年になると、、
新しく歳が一つ増えますね、、

どちらにしても、
去年ではなくて、、、
去年の自分ではなく、、、

また、世の中も、自分も、、かわるかもね、いや、
少なくとも、
去年の自分より、1歩進んでるはず、、
「気がつかなくとも・・ね」

「新年 おめでとう ございます ♪」




休み1日目、、、

2013年12月30日 22時58分42秒 | 日記
今日は、朝から、、

銀行から、お金を出して、、、
マンションの管理費を引き落とし銀行へ入金して、、(20000円くらい、)

その足で、西長堀まで、用事に行き、、(地下鉄で、、ガタンゴトン、、空いてたね)
そのあと、長堀通りを「心斎橋」まで歩き、、、(15、6分かかったかな、、)

途中、餅つきしてる風景を見ましたね!(30日は、餅つきの日だもんね!)
そして、心斎橋の「トーキュウーハンズ」に寄りました、っていうか、行くつもりだったから。
まあ、外反母趾をくい止めるっていうか、進まないように、、
「そんな中敷がある」って聞いたので、、、
この忙しい年末に、行くことに3日前から予定してましたね!

あったけど、、「高いね」
まあ、特殊品だからしかたないけどね!(100均にはないから、、ハハハ)



3255円もだしましたよ、(笑)まあ、効果はどうかな、、またね。

そのあと、
ダイコクにも寄りましたね。

靴が小さいのか、足がむくむのか、、小指に魚の目ができて、、
それが、傷して、、皮がめくれてきたので、、(ほっといたら、化膿するかもなので、)
いつもの常備薬が、期限切れて、、

この際、まだ、常備薬として必要なので、、
買いましたよー、



この「ドルマイシン」って塗り薬、
とても良いんですよ、
少々の傷でも、大きな傷でも、塗ってバンドエイドでも貼っとけば、、
次の日は、もう治ってる! (ちと大げさだけど、大げさじゃない!)

それで、一日が終わった!

「年末は、家に居ても、お出かけしても、、時間が早いね!」



昨夜は、ある納会。

2013年12月30日 14時18分41秒 | 日記
昨日で、会社の年末営業が終わりました。

で、
昨夜は、ある同僚たちの「納会」が
ありました。(まあ、同僚といっても、、入社時期は違いますけどね。)
(毎年、年末最後の日にする飲み会なんです、なぜか。)

社員体系を供にする仲間たちとね!(J社員と元J社員)
ギフトのKMくんと、同TDさんと3人でね。

あれやこれや、、、(最近、どうや?、、)
女性の話や、、(浮いた話は、誰もないね、、ハハハ)
上司の話や、、(うん、大丈夫かなー)
賃金の話や、、(上がらないね、下がっても、、)
残業の話や、、(うん、シビアだね、、でも、結局空白の時間は?)
仕事の話や、、(J社員の制限されてることが多いのに、、やることが増えるなぁー)

まあ、良いことも、、85%かな、、
そうでないことも、(笑)15%かな、、

この一年の、それぞれの愚痴をねd=(^o^)=b

「飲んで、ぼやいて、、年忘れしましたけどね(〃^ー^〃)」


年末調整の、、お金だ。

2013年12月29日 07時44分11秒 | 日記
年末調整の超過分(この1年払いすぎた税金)が、その年の年末に返ってくるのです。
まあ、私などは、、しれてますが、、、約1本(万円)です。

まあ、小遣いにはなりますが、、、

それで、昨夜、、、
手始めに、、ってことでもないけど、、
今年の私のご褒美に、、、ローソン100に寄りました。



「大きなハム&たまご」パンを買いました。

それを、まず、駅まで、、歩食いしました。

「美味しかった、至福の時間」でも、寒くて、、手がかじかんで、落としそうになったかど、、

安い、ご褒美だよね!

そのあと、

難波の「Labi」まで、、行きました。。

なかなか、1本じゃ、買えるものもなくて、、そりゃ!電化製品などは無理だよね(笑)

というわけで、、

次回の大きな買い物の「足し」にすることにしました。

いや、、、でも、、、おそらく、、、

「100均に消えたりしてね(笑)」


最近、、多い、、

2013年12月28日 04時42分55秒 | 日記
ここんとこ、、めちゃ多い・・・

「中国のお客さん」
「韓国のお客さん」

一度は、少なくなってたんだけど、、

朝通勤時に、、(そう、早朝に、、家族連れや若いカップル)
軽装で、首から「高級なデジカメ」をぶら下げてる人が歩いてたら、、
まちがいなく、、「中国の人」だ。
顔は、日本人とよく似てるので、、、
私は、近づいて会話の言語を聞こうとするが、、
近づくと、警戒するのか、、会話をやめる。

会社でも、中国や韓国の人が増えてきてる。

とてつもない商品数を買い占める、、(50や100個単位で、、)
「一度にそんなに買われては、、他のお客さんが買えません!」
って言っても、、

ごういんであつかましくてゆうことをきかないちゅうごくとかんこくのひと

↑ちょっと、言いにくいことなので、(漢字をやめて)、あえて、ひらがなばかりにしました。。(読めるかな!)

まあ、売上げにはなるんだけどね!
まあ、ありがたいお客さんなんだけどね!

「でも、あの人たち、どうやって入店できるんだろうな?」



昨夜は、、残業なし、、

2013年12月28日 03時42分39秒 | 日記
昨夜は、、
予定していた「商品移動の残業」が中止になりました。

決行していたら、、おそらく8時にはなったでしょう。
ま、残業はやったらやったで、「付き」ますからね!

私のような、寄り道して帰る人には、もってこいの時間消費ですね(笑)

でも、急になくなった。

でも、行くとこ、すぐに決まる。
ドンキだな、、(笑)

ってなわけで、
帰社時間も早く終え、、いざ、、、出陣だ!

急に、ドンキ行く前に、日本橋にちょこっと寄ろう、、(時間もあるし、、)

日本橋に、2店ほど、、掘り出し物はないか?
新商品を触ってみる、、、さすがだな、、良い動きしてる。

足早に、、8時に、日本橋を離れ、、、
一路、ドンキへ、、、

ドンキでは、
ジャケットを見、(私に合ったサイズはない、、淋しい)
腕時計を見、(ぼちぼち、飽きてきたので、、変わったのないかな、、)
空気清浄機を見、(いつも買うのを迷うけど、、昨夜も迷って買わなかったよ)
自転車を見、(この前、今の自転車のタイヤ換えたとこだしなー)
液晶テレビを見、(ボーナス月だから、安いかな、、今あるけど、、)
簡単外せるコンセントを探し(これがメインだけど、なかった)、
電気カミソリを見、(電池式は、、電池の容量が低くなると、、髭をかむ、痛い)
最後に、トイレロールを見て(12ロールで198円は安い、でも、買わない)、、

9時すぎまで居たね、、、(まあ、これくらいの時間がよろしかろう!)

「結局、何も買わなかった!」

100均に寄ってたら、、「何か買っただろうな(笑)」


昨夜は、、忘年会、、、何の?だって、

2013年12月27日 07時10分00秒 | 日記
そう、
「忘年会」って、いろいろな集まりがあるね!

二人で飲んでも、、「忘年会」
大勢で飲んでも、、「忘年会」

昨夜は、、
会社の「テニス部」の忘年会でした。

20人くらい集まりましたね。
ほとんど、おっちゃん達と、今年で引退のおばちゃんと、
若い娘(一人は熟女)たちと、若い青年3名(アハハ、私もいれちゃった(笑))

お座敷じゃなかったので、
椅子だったので、、それも背もたれのない丸椅子だったので、、
酔いが回って、、後ろに転ばないように、、気をつけないと、

料理は、っていうと、
なかなか、良かったです。飲み物の飲み放題から始まり、、
お刺身も出たし、鯛のあらの焼き魚と煮魚、、サラダ、焼き厚揚げ、蟹と蟹味噌といくら大根おろしの3種盛り、、もちろん枝豆の大盛り、、それに天ぷらの盛り合わせ、、
 (ああ、写メをとれなかったのが、、残念だな、、)

あと、天ぷらの食べ放題、、(さすがに、いろいろ食べたあとは、、食べれなかった、)
デザートは、出なかったけど、、
「お蕎麦も、食べ放題」(さすがに頼んだのは、3人だけ、、)

でも、私は、、ざるソバを3分の1食べたよ!(なかなか、コシがある麺だったな。

会話は、、
いつものおっさんばかりだと、、Hな話もしちゃうんだけど、、
若い娘が場にいると、さすがに言えないよなー、、
やはり、私もプライド(真面目な良い人)があるからな、、(笑)
でも、前のSKさんと横のTDさんが、、
「男は、所詮、相手(女性)は、誰でも良いんだ」って言い出し、、
少々、「それはない!」って、口出ししたかったけど、、(アハハ、私は良い子のふりした)

「私だって、下話ばかりじゃないよ!ちゃんと、普通の話もするんですよ!」

でも、なんだかんだ、、ビールばかり飲んだけど、、
よく酔ったな、、真面目な話ばかりだからな、、
でも、「何をしゃべったか!」、、、覚えてない(笑)

忘言会だな、、(面白くないか、へへへ、)


マンションリフォーム大流行、、

2013年12月26日 02時46分57秒 | 日記
我が住むマンションの
「リフォーム」っていうか、、、(まあ、古くなったマンションだからなー)
「改装」が大流行です。 (なぜ、この時期?年末なのになー)

パチンコ屋さんの改装開店じゃないけれど、、、(まあ、開店はしないけど、、(笑))
そんな時期なのかも、、(まあ、住んでても、空き部屋でも、傷むものは傷むからね、、)
いや、売却するための改装かな?(売るのに、改装すれば高く売れるのか、、)
それとも、新入居者が改装するのか?(自分のカラーに代えたいのか、、)

挨拶に来る部屋の人は、、(両隣と下3軒か!)
ほぼ、上の階の住人なので、面識はない。(こんな人、住んでたんやー)

10月に、真上の部屋の改装、、(ニュービーズ粉1.0kgをくれたな、、)
今度は、ななめ上の部屋の改装、(タオル1本だったな、、ほぼ2ヶ月の工事なのに、、)

まあ、もらうものに、上下はつけないけど、、、

そういえば、ウチの会社も、そんな粗品を買いにくる人たくさん居るものなー、、

「次回お客さんが、買いに来られたら、ニュービーズを勧めてやろう!(笑)」



「育毛エッセンス」

2013年12月25日 07時23分16秒 | 日記
私の送ったメールの文面は、

『この前、忘年会は、お疲れさん、、その時に言ってた「育毛エッセンス」、私のお勧めのを案内します。値段は、税込2***円だよ。側面の効能も写真で添付してます。どうですか?メーカーは1流メーカーです。』

ってね。

<返答メール>

1人目
男Hくん
 「じゃあ、買いに店まで行きます。」(私の社員買物でしか買えない旨を伝えると、)
 「じゃあ、子供にネットで調べてもらいます。」って。
  (うん、なるほど、、その手」もあるな!)

2人目
女性Mさん
 「製品名と、メーカー名を教えてください。」(写メで、画像を送ってるのになァー)
 再度、製品名とメーカー名をメールに打ち込んで、送信、(もう、、)
 再び返信
 「有難うございました。知り合いにも伝えておきます。」(えー、自分の悩みじゃないんかい!笑)

3人目
女性Sさん
 「主人が、ぜひとも使ってみたいと言ってます。主人が、ネットで見てみるって言ってます」(えー、一番に私のお勧めの育毛剤が欲しいって言ってたのに、、)

4人目
男HGくん
 「嫁さんが、クリスマスプレゼントに育毛剤を買ってくれてるので、すみませんm(__)m」って。(それなら、早く言えよー、笑)

5人目
女性Kさん
 「私の甥に、情報をながします。ありがとう。風邪ひかないように、年末を乗り切ってくださいね♪」って。(あの時(忘年会)自分の悩みと思ってた。)

6人目
男HKくん
 「試しに、1本よろしくお願いします。」(この言葉を待ってた!)
 「みんなは、どう?買うの?」

って、やったー、1本!
でも、再度メールで、『みんなは、一度ネットで見るって』送信したら、、


1日後、、
男HKくんからのメールは、
 「一人だと(買う人)、手数をかけるので、今回はパスしときます。お世話ありがとう。」

だってー。
 
「忘年会の、あの育毛剤の盛り上がりは、なんだったんや!みんな欲しい☆って言ってたのに。」

「まあ、お酒の上での約束だからね、どうかと思ったけど、、信じた私もどうかと思うけど、、6本買わなくて良かったよ!」

今は、ネットがあるからね!(ネットが安い場合もある。)

「あーあ、結局私は、情報を提供しただけになったね!」

だから、
「公務員相手ばかりじゃないけど、、友達だって、、まあ、『鵜呑み』しちゃだめだよな!」

はい!


友達通販、、

2013年12月25日 06時06分07秒 | 日記
先日、、1ヶ月前だけど、、、

昔からの友達との忘年会があった。

その時、
みんなの悩みは、っていうと。

「ハゲてはないんだけど、、、髪の毛が細く少なくなってきた。」

って、、

それで、専門家?の私に、、、
「何か良い毛生え薬ないか?」、、(私はフサフサで、全くいらないけど、、)

って、
続けて、、
「Sさん(私)、次回会った時に、みんなの分買ってきたら良い商売になるのに。」
 (って言うけど、みんなはほとんど公務員、それに高く売りつける気もない私だ。)
 (補足:公務員は、物を売らないから、、まあ、どこまで、、信じるか、)
続けて
「どんな毛生え薬でも、良いから、、まかせとくわ!」
って。

私は、一応、みんなの悩みを真剣に受け止めて、、、
でも、怖い(キャンセルが)から、まず画像をメールすることにした。

「育毛エッセンス」柑橘系が良いだろう。(昔、黄金宮っていうのがよく売れた。)

これに近い、、



これだ!
しかも、今、特価してる!(2千円ちょい超え、、)

これを、、効能や成分の書いてある側面も写メで、
友達男女6人にメールした。

それと同時に、、
売場の商品が数あるか、チェックもして、、(うん、6個確認、、)

<つづく>