san.com

子育てな日々☆

幼稚園イベント☆

2011-06-07 10:17:57 | 子育て!

チビ太くんが通っている幼稚園には絵本の読み聞かせサークルがあります。今年は役員をまぬがれたので、母も入ってみることにしました。活動は月に一回。好きな絵本を持ち寄って、帰りの準備が終わったあと、終園まで読み聞かせると言うもので、子どもたちはお母さんが来るということもあり、とても楽しみにしているようです。

震災で避難里帰り中の友人を誘って、急遽、ペープサートという紙芝居のようなものをすることに決め、前日ばたばたと打ち合わせて、「あめふりくまのこ」を歌いました。←やっぱり歌うんかい(^^;)だって歌いたかったんだもん。

このほか、友人はダンゴムシの巨大写真でできたリアル紙芝居(子どもたちに大人気)を読み、母はお約束の電車の絵本を読みました。詳しくはこちら↓↓↓

同じクラスのお母さんたちはなかなかノリノリで、来月は笹を用意し、お星様をと飾りを作って、七夕様を歌うことになりました。

 

ところ変わって、ここはその友人の家です。先日遊びに行ったときの様子。お母様がフラダンスを習っていて、その衣装を子どもたちが拝借。大喜びでした!このあと、プチフラダンス教室をひらいていただき、歌と踊りが大好きなチビ太くんはとても楽しそうに踊っていました!


最新の画像もっと見る