日記

日々のあれこれ

サクラ、咲き始める

2024年03月31日 | 日記

土曜日、たまった用事を片付け、孫の疲れもあって午後から寝てしまった。

夜遅くに、ホテルの予約の取り直し。

東京の帰り道に、友達と午前中に名古屋で待ち合わせるので、前夜のホテルを赤坂から神田に変更。東京不慣れなので、朝はJRの移動が安心。

それにしてもホテルが高くなった。コロナの中休みの頃、旅行支援使った大分県の温泉宿と同じくらいの値段。

その宿は自然林の中に、一軒家の宿泊棟が点在。その他にレストラン棟、各種温泉棟、図書室、星座の観察用テラスなどもあった。ヤギも飼っていた。地蔵堂も設置。全体で里山の風景みたい。

また行きたいけど、もうお値段は倍以上になっていることでしょう。


きょうは午前中、ゆめタウン廿日市隣の住吉の土手に桜を見に行ったけど、ちらほらの0.5分咲き程度。

がっかり。

紀伊国屋で本買って帰る。

午後から自転車乗って、廿日市の行き帰りに見た桜の写真撮りに行く。

橋のたもと、サクラ三本。

名前不明。オオシマザクラに似ているけど・・・

あとは色違いのヤマザクラ?

ソメイヨシノはまだまだです。

市の中心部へ向かう橋。

土手にシダレザクラ。

枝垂れて優美。

京都はシダレザクラが多い。京都大学の構内にもあった。と、昔話はほどほどにして、泊まった温泉宿を懐かしむのも詮無いこと。

今年は今年の楽しみを見つけましょう。

花が咲くのは当たり前、見られるのは当たり前・・・ではないんですよね。

今年の花を楽しみ心に刻む。

満開。

寄り添って花。

花が間近に見える。

お花見、一組。

帰ります。きょうは一日薄曇りで写真撮るにはいい天候でした。


家族のラインが土日には盛り上がり、私が知らなかった昔のことできょうだいが盛り上がっていた。

いろいろなことを思い出した。10代で病気で亡くなった近所の子のことも。

寒い冬が終わってようやく春になった。今年のサクラをゆっくり味わいましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 終活いろいろ、孫も来る | トップ | 会場当番でした »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事