日記

日々のあれこれ

東京へ行くことになった

2023年04月10日 | 日記

ガレのランプ。下瀬美術館で。


私、東京はほとんど行ったことがない。もう行かずにこの人生済ませるはずがそうもいかなくなって、来週のホテル、急遽探す。

何とか探して、やれやれ23時過ぎた。

前に行ったのはスカイツリーの工事中、半分くらい出来ていた。その後も羽田は三回くらい利用したけど街中へ行くことはなかった。

そのずっと前、さる出版社に用事があって上京したこともある。確か新橋駅からタクシーに乗ってその会社の行先告げると、下町専門だから知らないという。

えっ、日本中で誰でも知っている会社だけど。と思ったけど、知らないものは仕方ない。ちょっとその地図見せてと言われて、見せるも分からず、車停めてドライバーさんは店に入り、聞いていた。ナビなどないはるか昔です。

まさか東京のタクシー運転手さんに田舎者の私が道聞かれるなんて、なかなかに得難い体験でした。それがまた都会の奥の深さ。

東京は広すぎて複雑すぎて田舎者には疲れる。疲れるけど、汝、今少しそれを体験すべしとの、何かの計らいかとも思う。

東京、恐れずに足らず。日本語と日本円の通じるところなので何とかなるでしょう。もっとも今はクレカがあれば海外もほぼ大丈夫。

私のペイペイはカードと連動させてないので、事前にお金を入れて現金は必要最小限に。荷物も少しだけ。


今日はネットについていろいろ考えさせられた。インターネットのない時代の情報発信は、すべて複数の目を通してから世に出された。本、新聞、テレビ、ラジオ。自費出版もあるけど、それは周りに向けて叫んでいるようなもので、声の届く範囲は限られていた。

自分でいいと思ったことも、人がどう思うか、第三者の目で冷静に見て発信しなければと思った。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 婆ちゃんの茶話会でした | トップ | 友達の家へ行く »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2023-04-11 06:03:47
おはようございます。

久しぶりの東京、、、
高いビルも増えて、当時とは随分変わっていると思います。
どうぞ、たっぷりとお楽しみ下さい!
東京 (アミ)
2023-04-11 06:54:22
生まれも育ちも東京だけれど…。
今住んでるところしか知らない私。(´;ω;`)😭
余りの変わりように、うろたえてます!
でも、お江戸の風情も、少しは感じられて、大好きな街です。
今回は東京のどのあたりにお出ででしょうか…。
地域によって、顔が変化してますので…。
堪能してくださいな!💛(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Unknown (そらママ)
2023-04-11 07:12:32
おはようございます、
東京には令和元年に行ったきりです、
主人が天皇陛下にお目にかかり勲章を頂きに参りました、
初めて作った色留め袖もう着ることはないのが勿体ないですが、
良い思い出です、東京には2泊しました、
出来ればもう一度でいいから出かけたいですね、

東京楽しんで来て下さい。
gabaosan様へ (frozenrose)
2023-04-11 17:04:47
東京の素敵なお写真、いつも楽しく拝見しています。
大きいビルを見上げていて段差踏み外さないよう、頑張ります。
コメントありがとうございました。
そらママ様へ (frozenrose)
2023-04-11 17:09:47
令和元年と言えば4年前ですね。私に比べればつい最近ですね。
叙勲、おめでとうございました。ご夫婦で招待されるんですね。
皇居へ行くときの色留めそでは五つ紋と聞きました。他の場所では格が高すぎるそうですが、それを着る場所へ行ったことのいい記念ですね。
またいつか行ける機会があればいいですね。
アミ様へ (frozenrose)
2023-04-11 17:15:06
すみません、順番が狂いました。
東京も広いので、皆さん全部の場所を知っているわけでもないんですね。
今回は美術関係です。地下鉄がよく分からないので、乗り換えのない場所でホテル探しました。
ホテルも高いのでびっくりですが、めったにないことなので驚きを押さえつつ予約しました。
Unknown (紬)
2023-04-12 21:35:35
こんばんは。

私も東京生まれの東京育ちですが、数年前から地方都市暮らし。
東京にもコロナ禍で3年行ってないのですよ。
来年こそとは思っていますが、どうなりますやら。
もう、お上りさんですので、疲れます💦

美術関係でお出かけなんですね。
六本木にある国立新美術館は、とても素敵な建物です。
時間があったら行ってみてくださいね。

ガレのランプ、素敵ですね。

そうそうネットのあれこれ、注意しなくてはいけませんよね。
紬様へ (frozenrose)
2023-04-13 00:45:05
こんばんは。紬様は東京の方なんですね。3年の間でも、東京は変貌著しいことでしょうね。

国立新美術館は出来たときに一度、印象派の展覧会で行きました。
今回はあちこちの美術館、行く予定です。迷子にならないように、悪い男に騙されて海外へ売り飛ばされないように(需要はなさそうですが)、気を付けます。

ほんとにね、仰る通りですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事