けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

ハモ 90UP!!

2019-11-04 20:37:12 | シークレット

 日曜は風が強く釣りは厳しい状況でしたが、最近仕事も落ち着いてきたので、この秋は週末荒れた日が多くストレスも溜まっていたので11/4月曜は休みを取ることにしました。


 狙いは前回不発で終わったハモ


 あれから仕掛けも改良し、熱が冷めぬうちにリベンジを果たしたい。


 今回が時期的にもラストチャンスか?


 日曜は午後から風が落ち着きそうで日曜の夜なら勝負になりそう。




 その頃、ますくんも土曜の夜苫小牧で88cmの大物を釣り上げたらしい。






なまら太い、ますくんのハモ


 
 時期的に当たれば一発ありそうで、80UPとまではいかなくとも大物と呼ばれるサイズのハモを釣りたいと自分も気合が入っていました。




 そんなおりもおり


 ハモ釣りの師匠makashiさんも同行してくれることになり


 これは、心強い!!




 こうして、日曜の昼から室蘭へと向かった



 道中



 makashiさん『いや~ますくんのハモあれ凄いですよね』





 けん『昨日だったら、出し風の釣り座に入ったにしても、風も結構強かったはずだよね?』




 makashiさん『そうなんですよね、サイズも凄いですけど、こっちは室蘭まで行って80UP狙ってるのに



         それを苫小牧でペロっと簡単に釣ってしまうのが、ますくんなんですよね』






 そして現地へ到着


       サイズをならうならここか?とのmakashiさんの読みで


       向かい風で風速7mと投げ釣りには厳しい条件でポイントまで届かないかもしれない。


       

      

       しかし、夜には風が止むと信じて準備を始めました。  


       



      自分は暗くなるまで、サバでも釣りたいとサビキ持参



      やってみたが、チビガヤが針数付いてくるだけ



      場所が悪いか・・・



       サバは即諦め




       makashiさんはクロガシラ狙いで2本投げて日没を待つスタイル





       そして日没がやってきました。



       風はまだ強いですが良い頃合い



       直ぐにmakashiさんに大物がきました。


       タモ入れしたいサイズですが今日は持ってきていません。



       仕方がないので自分がラインを掴んで抜き上げました。



      


       89cm!!


       デカイ!!




     驚愕の太さです!!


     
      その後も中型を2本



      
       自分の隣に入って来た高校生釣り師も70UPと中型を釣り上げましたが、


      一等地に釣り座を構えた自分は



      60弱1本と40ちょい1本のみ




      シマゾイも欲しかったので1本はシマゾイ狙いで竿を出して居ましたが、こちらもサイズが出ません




      それから、長い沈黙が続きますが、第二の時合と呼んでた深夜の潮止まり



      潮が止まった瞬間


      makashiさんが大きく竿を曲げています!!




      これまた 軽く80UPもの大物です。




      一晩で80UPを2本揃えるとは



      自分にも同時にアタリが出ていましたが、それは良型のドンコでした・・・・





      またアタリが止まりましたが、高校生釣り師に大物がヒット!!



      残念ながらこれは足元でバラシてしまいました。




      自分にも物凄い刺さり具合の大物が掛かりましたが、抜き上げたら急に軽くなって付いて来たのは4cmくらいの


      マイクロガヤでした・・・




      何故に???




     あきらかにハモのアタリだと思ったのだが・・・・





      その後大きなアタリがあり巻き上げると、なかなかの重量だが、刺さらない



      案の定カジカでした




     2時を廻り高校生の様子を見に行くと、先ほどもう1本追加したのだと言う


     彼は高校生ながら自分より釣りが上手で80UPこそ釣っていないものの結構数を揃えていました。





    もうダメだろうとは思ったが、まだ釣れているのならラスト1投だけ粘ってみよう


    エサを交換して投げ直した。





    最初に釣れた方角に投げていた竿は釣れる気がしない、makashiさんのアタリも止まっている




    そちらの竿を畳んで片付けをしている間に、ふと投げ直した竿のほうへ目をやると



   竿がぶっ飛んでる!!



  久々に見る光景




  やっぱ、釣りはこうでなきゃ!!






  合わせると確かな手ごたえ!!



  刺さる    



  刺さる



  水深のある釣り場のせいもあるが、潜ろうとするパワーは凄まじい



  浮いて来た姿を見て、これ抜いて大丈夫なのか?ためらってしまったが、今度はmakashiさんにラインを引き抜いてもらって



 なんとか無事に釣り上げる事ができました。

     





  


  なんじゃこりゃ!! 

  
  92cm!!



     


  最後の最後にびっくりです。



  あと数分で片付けようとしていた竿にこんな大物が掛かるんですから



  こんなラッキーがあって良いのでしょうか!!



  


  超まぐれですいません・・・



  案内してくれたmakashiさんには、ただただ感謝です。





  本当にありがとうございました。





 
 今日の釣果






 ハモ 特大 中 小 各1本

 トウベツ 35cm 1本

  ガヤ中 1本

  シマゾイ 30前後が6本




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村


人気ブログランキングへ




     

       




     





 






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚愕!! (たー坊)
2019-11-05 09:43:45
釣行お疲れさまでした!!
今年はみんな、驚愕の長さに太さのアナゴ釣り上げてますね!!
自分は、久しぶりの釣りでボーズ逃れの釣れてる小物を拾い集める守りの釣りをしてました笑
今月も、来月も土日仕事確定になってますが、近場でカンカイ釣れ出したら、一緒に遊びに行きましょう♪
アナゴ釣りお疲れ様でした^^
返信する
Unknown (けん)
2019-11-05 10:24:12
たー坊へ

年内仕事びっしりですかぁ

秋ホッケはおろか、ニシンも厳しそうですね。

憶測ですが、今年コマイ良くないような気がしますが
何かしらは狙える魚居るだろうし仕事落ち着いたら、久々に一緒に釣りしたいですね!
返信する
Unknown (Unknown)
2019-11-05 15:49:30
あのモンスターの引きを一度味わってしまうと、中毒のように辞められなくなりますよね!
今期のハモは終了ですが来年は来年で、違う攻め方を考えてますので、また付き合ってください!
返信する
Unknown (makashi)
2019-11-05 15:50:00
あのモンスターの引きを一度味わってしまうと、中毒のように辞められなくなりますよね!
今期のハモは終了ですが来年は来年で、違う攻め方を考えてますので、また付き合ってください!
返信する
Unknown (けん)
2019-11-05 17:33:57
Makashiさんへ

今回は大物釣らせて頂いて本当にありがとうございました。
久々に凄いファイトを味わいました。

あんなに引くんですね

忘れられられない釣りが出来ました。

80up連発しているにも関わらず、更に違ったアプローチを考えているとは!らしいと言うか。

実物を釣ってみて、どんな魚か?ってのが判ったので、来期は少しは進歩できるかもしれません。
返信する
Unknown (shimiken_1978)
2019-11-06 10:11:44
特大ハモおめでとうございます(^^)

画像でも太さが凄いの伝わります!
返信する
Unknown (けん)
2019-11-06 10:45:51
しゃむさんへ

ここまでの大物を望んでいた訳では無いんですが


釣れちゃいました。

Makashiさんのポイントよ選定のおかげなんですけどね

一年に一回位はこういう事あるので、釣りは止められませんね。



仕事忙しいみたいですが

これからの時期、カジカ、ホッケ、カレイと美味しい魚が待ってますよ!
返信する

コメントを投稿