けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

ホッケウキ釣り

2019-11-25 22:02:33 | 瀬棚~寿都
 今週は日曜仕事の予定していた仕事が無くなり食料調達のためにホッケ釣りに行って来ました。

先週時化の為、釣れている情報は無かったのですが、例年だと今週あたりがピークのはず。

例年だと、この時期は寒さと強風に耐えながらの釣りになるのだが、今回は土日とも気温も高く天気も良く千載一遇のチャンスです。

深夜に目的地に到着

現地には釣友であるMURAちゃんの車が一台のみ

昨日は型も良い入れ食いだったそうだ。

先程まで夜もやっていたが、ガヤ2匹に終わったそうで、これから明日に備えて寝るとの事だった。

自分は、投げもやりたかったので暗いなか一人で磯へ降りた。

時折突風は吹くものの穏やかな天気

しかし、MURAちゃんの言う通り全然釣れません。

時期が悪くはないとは思うのだが、時合が過ぎているのか?海が穏やか過ぎるのか?

根魚らしきアタリは2度程あったのだが、竿先が引き込まれる事はなかった。

アブラコらしきアタリも無い

明け方近くなって、もそもっそと弱いあたりがあって軽く糸がふけた

案の定ホッケだった。

結局明け方までホッケ2本しか釣る事は出来なかったが、40cm弱と型は良かった。

しかし、こらから大量にホッケを釣る予定なので全く嬉しくは無い。

暗いうちに、続々と釣り人が、やってきたので自分もウキ釣りの釣り座に付いて、仕掛けを組んでいると、

真っ暗なうちから、バタバタと釣れ出した。

準備が終わり、コマセを撒いて待つ事10分

ウキが動いた

それからは、入れ食いで明るくなって、お隣に2人組が入ってきてコマセを撒いたことによって、さらに魚が集まってきた。

明るくなると、物凄い数のホッケの姿が見える

まさに入れ食いである。

春と違って警戒心も薄く、しまいにはウキからゴム管にも食いついてくる

エサ、仕掛け、竿に関係なく全員が入れ食いモードに突入!!

2時間ほどで、20ℓのバケツ1杯になり、一旦魚を車に置きに行った。

釣り場に戻り、疲れたので休息を取って、足場の良い中間付近に陣取っていたMURAちゃんの様子を見に行った。

そして再びバケツを置いて、ウキ釣りを始めたのだが、魚はどんどん増えてきて1時間もしないうちに再び20ℓのバケツが1杯になった。

車には35ℓのクーラーが積んであるのだが、20ℓのバケツ2杯分だと計算どおり5ℓ分の魚が入らなかった。

残りはエサ用の18ℓのクーラーへ

MURAちゃんはエサが余っているので、もう少しやるそうで、釣れた魚は全て人にあげていた。

やれば、やるだけ釣れる感じで全員が一回では魚を運びきれずに車まで往復していました。

自分は、まだ午前中との事もあり、奥地にか所あるポイントを散策してから帰宅しました。

今日の釣果

ホッケ40ℓ

写真は35ℓのクーラー

サイズは平均35cmくらい

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

Unknown (makashi)
2019-11-26 20:19:56
大漁でしたね!
魚種豊富で良い時期になってきましたね。根魚こそ不発でも、それだけホッケ釣れればお腹いっぱいですね。
ソウハチも徐々に寄ってるようなんで、タイミング伺っているところです。
今シーズンもT氏の日本海でイシモチ50アップ⤴️に匹敵するミラクルを見たいものです。
Unknown (けん)
2019-11-26 22:05:29
もうしばらくはホッケの顔もみたくないです。
大漁と言っても、普通にスパーで売ってるサイズですし、
春にT氏と行った時は彼46cmを釣ってますからね。

またミラクル見たいですね。

秋の積丹も、もう何年も行ってないので、久々に行きたいですね。都合合えばご一緒しましょう。
ホッケ釣れたらもらってください。