けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

ハモ釣り ~ Makashiさん編

2019-09-16 21:05:04 | 釣り師列伝
9月に入って2回ほどマイナーな地域へサケ釣りに行って来ましたが、2回とも不発


1回目は瀬棚方面へ


風速5mの予報でしたが、夜待機しているうちから爆風に、、

釣り人ゼロ、魚もゼロ 

フクラギなども狙えるか?どうかの情報収集も兼ねての釣行でしたが、今年はさっぱりだとか・・・





2回目は道東へ遠征


仕事を調整して2連休にしました。


しかし、2日目は雨予報


2日目は雨でも、釣れなくてもいいから久しぶりに朝から夕方まで釣りが出来るなら、と思い車を走らせた



しかし、走ってる途中から予報は変わり、15時から雨の予報に


さらには午後から雨の予報に変わったのだ



連休取って遠征して朝しかやれないのは厳しいが、来てしまったものはしょうがない


日の出と共にスタートしたのだが5人居て1本のみ


魚居ませーん


さらには、濁りもきつくなり


それでも粘るが・・大雨に


散々な休日になってしまいました。



そしてまた休日がやって来ました。







さて、ここからメインの話にはいります。


今週は世間は3連休となりましたが、この連休を利用してMakashiさんがハモ釣りに行くと言うので、今回は同行させてもらう事となりました。



Makashiさんと言えば、まあ、良く釣りますね。


今年の春も朝から13:00まででマガレイ80枚釣ったり


石狩新港でも近年不振のコマイでも行けば少なくても4~5本は釣ってくるし、シャコも行けば毎回軽く2桁


そしてハモの腕もピカイチです。


昨年はアタリ年だったらしく、こんなのが数回あったとか








今年は不振ですが、そろそろ安定してきたとの事で、今回は手ほどきを受けるべく同行させてもらう事となりました。




 
今回は先週78cmを出したというポイントへ入りました。


先客は居ましたが、なんとか釣れる範囲には入る事が出来ました。



過去に大物を釣ったと言う釣り座に着かせてもらい



それぞれの釣り座の根の位置や傾向などレクチャーを受け


さらには、状況に合わせた3つのMakashi特製仕掛けを頂いて、至れりつくせりでのスタートです。


夕マズメ気合が入ります。




1投げ目から、速攻嫌なアタリが出て


サバとフグのW


さらにガヤ 


そしてドンコ・・・  



そんな中、早くもMakasiさん、まずまずのサイズのハモを釣りあげました。


今日は渋いと言いながら、暫くして小ぶりなハモW


その時合で自分も糸がふけ、初物をゲットする事が出来ました。


これは、Makashiさんから頂いた仕掛けです。


しかし40cm台の鉛筆サイズ・・・


それからは、時折外道が釣れるのみ


自分より先端よりの方々も鉛筆サイズが少々と


今日はさっぱりです。


そんな中、またもやMakashiさん


またもや今日も78cmを釣り上げました1時を廻り先端よりの3組が帰られたので、自分はそちらへ釣り座を移動しました。



1組目と2組めが投げていた中間、ここが竿抜けしているのではないかと思い、そこらへん付近の方角を中心に投げました。


すると、直ぐにアタリがあり2時過ぎてようやく2本目


1本目の鉛筆釣ってから実に6時間以上経過して、ようやく2本目です


しかし、これまた鉛筆


さっきのより小さい



やはり、竿抜けしている?と思い


もう1度同じ方向へ



するとようやくアタリがでて3本目



これも小さいです




日の出まで粘りましたが、結局まともなサイズを釣る事は出来ませんでした。



結局




5人居て型物はMakashiさんが釣った78cmと60UPの2本のみ


数にしても全体の本数の半数以上をMakashiさんが1人で釣っていました。





Makashiさんの釣果









自分の釣果



40cm~50cm 3本


普段ハモあまりやらないので細長いせいか?実寸より小さく感じましたが、それでも50cmのも釣ってたんですね。





捌いてみて、身も薄いし味はどうか?と思い、コクを出す為にアラと尻尾でダシ汁を作り

生姜、醤油、水飴を加えて煮詰めて頂きましたが、夏のハモとは違い、けっこう脂ものってきて美味しく家族のうけも良かったです。





今回は不発でしたので、機会をみてリベンジしたいと思います。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makashi)
2019-09-17 21:59:12
運転ありがとうございました。助手席でビール煽りながら、仕事がバタバタの中でリフレッシュできました!
2週前の前回の最大は82.5センチ。それを超える、記録的なハモ‼️一緒に釣りましょう🎣
今シーズン、もう一回付き合ってください。その前に、再調査してきます。
返信する
Unknown (けん)
2019-09-18 10:29:43
Makashiさんへ
今回は色々とお世話になりました。

次回はもう少し装飾派手な仕掛け作って、再挑戦したいと思いますので宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿