けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

今週も日高

2014-08-03 22:13:13 | 日高方面
 今週は、日本海は夏枯れムードだし、前回、浦河まで行って不発だったので、もう一回日高方面行ってみようと思っていたところ、tottoさんも日高方面を考えていたようで、ご一緒して日高に行く事にしました。

 波、風は無いがウネリの強い予報。夕方、日高到着。高速を降りて、真っ直ぐ、富浜に向った、福助湾の様子を見て、釣り人に話しを伺ったところ、釣れていない上に、底荒れが激しく、海藻が付いて釣にならないとか・・・
 次に、沙流川近辺が気になっていたので、フィハップへ向った。なんとか竿のだせそうな場所を見つけて、夕暮れまで、時間が無いので、取り敢えず竿そうかとしていたところに、tottoさんの携帯ぬ、シマさんから、焼肉合流しませんかとのメールが入っていた。しかも、今週はサーフでのタカノハは不調だったとか・・・

 これは、お呼ばれするしかないでしょ!って事でシマさんと初めてのご対面であります。

 集合場所に、先に到着して三脚を立てたところで、シマさん親子到着。さらに、お仲間のSさんとKさんも到着。

 Sさんはヒラメハンターで、タカノハには興味無しとの事で、なんと、釣りする気無しでした。ポリシーありすぎですね。後で、色々とためになる話しを聞かせていただき有難う御座いました。

 Kさんは、クロガシラ釣まくっている平物名人だそうで、ロッドはサンダウナーでした。

 おのおのセットし終わると、間髪入れず焼肉のはじまりです。時折アタリはありますが、ウグイが釣れたのみで、釣れる時間帯でも無いので、釣はそっちのけで、延々と焼肉とバカ話を交え、釣の話が続きます。

 途中うとうとしながらも、夜明けが近づいてきて、全員が餌を付け替えて投げ直します。


自分の釣り座 先端のピンクのお洒落な竿はシマさんです。 一人4本づつ20本の竿が並んでいます。

20本も並んでいるのだから、誰かの竿には来るでしょう。

沈黙が続きます。

自分が居る先端付近はめちゃくちゃ浅いので、船道くらいは、多少水深あるだろうと船道狙いと外海に2本だしました。

 そして、1時間後、Kさんが待望の平物を釣り上げました。38cm位のタカノハでした。やはり平物釣まくっているだけあって腕の差ですね。それを見たtottoさん、すかさず餌を同じものに代えました。次回は自分も用意しておこうと思います。
 
 それから、続かずで諦めかけていた時に シマさんの息子さんが焼肉食べながら(朝ぱっらからの第2ラウンドです)
『tottoさん!!めちゃ糸ふけしていますよ!!』

 巻いてみると小さいながらもtottoさん初タカノハをゲットです!!

記念に撮影しておきました。

 結局、この魚が最後になって、今日もボンズでした。アタリはあるものの、なかなか釣れません。ウグイがゴロのエキスだけ吸ってたまに針にかかる程度、ゴロ無しの仕掛けの方はほとんど、アタリ無しでした。

 帰りにtottoさん一家に野菜を頂きまして、それが、唯一の持ち帰りとなりました。

 シマさん焼肉ご馳走様でした。tottoさんも野菜と運転ありがとう御座いました!!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ








最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回もお預け!(^_^;) (リシャール)
2014-08-04 01:12:11
富川遠征お疲れ様でした!m(_ _)m うねりが酷く底荒れではボウズも致し方ないですね。本来は良いポイントなんですけどね!(@_@) 白老漁港でマツカワが結構、釣れているらしいですよ。まぁ、ボンボンと釣れる魚じゃないので次回に期待ですね!(^_^)v
返信する
残念(;_;) (orubia)
2014-08-04 05:21:06
お早う御座います!
残念…凄いメンバーで釣行さらておりますね。
駄目でしたか…T浜
明日、先輩と行こうとしたいたんですが…
ん~迷っております!
焼肉しながら、竿見るの最高ですよね(≧∇≦)
返信する
日高 (ますくん)
2014-08-04 07:57:29
釣行、お疲れ様でした。
Sさんのポリシー凄いですね!
なかなか庶民派の僕には、無理ですね。
なかなかタカノハ釣れないですが
それがまた、良いかも知れないですね。

返信する
お疲れ様です♪ (た-坊)
2014-08-04 08:47:55
3週間も釣りしていません(笑)
天気は抜群の釣り日和なんですけどね~
色々と肌に悪い遊びばかりしてました♪
今週末は、何処かに行こうかと思っています♪
やっぱ、今時期は太平洋くらいしか無いかな?^^;
出産前に、一度家に来て下さいね~^^
返信する
Unknown (yuu)
2014-08-04 08:50:30
むー
残念な釣果ですねー
でも焼肉楽しそうです!!
どーせ釣れない(失礼)なら新港で焼肉やりましょう(笑)
ハモ釣りも行きたいし、カラフト・サケも行きたいと思ってると戻りブリも来そうで、秋のマガレイにカジカでカンカイですよ!
年末までのスケジュールが決定しております(爆)
釣り中毒ですねー
返信する
日高 (makashi)
2014-08-04 09:30:28
お疲れ様でした。
竿20本で2枚、寂しいような気もしますが、条件を考えると良かったのでは?
むしろ焼肉しながら新鮮な情報収集ができ収穫は多数あったのではないでしょうか。
今シーズン、1枚はマツカワ釣りたいなー。
返信する
リシャールさんへ (けんくん)
2014-08-04 10:16:02
防波堤は平穏でした。サーフは遠浅でウネリもパワーが増し手前のカケアガりで爆発して砂浜のテトラは波しぶきがたってました。 港でやるなら、朝マヅメ以外は焼き肉でもしないとやってらんないですね。秋に期待します。
返信する
けんくんさんへ (工建ワークス)
2014-08-04 10:16:29
お疲れ様でした。あまり条件がよくなかったのですね(>_<)でも皆さんで焼き肉しながらだと楽しそうですね♪
私は秋にイカゴロ持って行ってみます!(^^)!
返信する
orubiaさんへ (けんくん)
2014-08-04 10:21:38
詳しい天気は調べてないですけど、ニュースみる限りは天候悪そうですので気をつけて下さい!
天気良ければT浜は港内でも釣れる事あるらしいので、面白そうですね。左側はメチャ波被りながら釣りしていた人いましたが、恐らくダメだったんじゃないかな?先端は無人でした。
返信する
ますくんへ (けんくん)
2014-08-04 11:08:05
ますくんが居れば釣れたかもしれませんね~
Sさんは異次元です。頭の回転も早くジョークについて行くのが大変です。
返信する

コメントを投稿