けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

近況報告

2014-08-25 19:32:02 | 太平洋
 先週は盆休みに仕事、墓参り、20日付けで退職して送別会やら、もろもろの手続き・・・退職翌日から、自分の仕事と忙しく、仕事も北広、恵庭、岩見沢、当別と市外が多く朝が早い。帰宅してからも事務処理や、税金や簿記の勉強など、忙しすぎてブログの方も放置してしまいました。

 お盆は休日出勤で、休みは土日のみで、土曜は墓参り、日曜一日でカラフト遠征は厳しいので断念。以前は年中行事だった知床遠征も2年連続断念となりました。行った人の話では、知床も一部を除き不調だったようです。休日なのでせめてロッドだけでも振りたいと、長沼、由仁、砂川と墓参りを廻り、帰りに渓流でルアーでも振ろうかとロッドを持参するが、川は濁流。数年前も同じパターンでダメな事があった。いつもは、川をやる時は275号線か日本海オロロンライン経由で札幌に帰る。
 
 今回は未だ桂沢湖に行った事ないので、濁った桂沢湖を見て帰る事にした。湖は、泥沼でしたが、上流の川を見に行くと濁っていませんでした。インレット付近に戻ると林道発見。林道はすぐにゲートで行き止まり。その先には、役に立たなくなった橋がありました。




 コンパクトロッドを手にして踏分け道を通り下に降りてみた。


平坦な流れで魚の付きそうなポイントは一切無いが一応打ってみる。

全く無反応。

魚居ないので川を下り、泥の溜まったインレット付近まで歩いた。

小さなボイルが多数、例の魚特有のやつだ

きっと、ウグイやグイウーやギュー様の部類だろう。

せっかくだから、7gスプーンを振ってみると、着水と同時に重みが!!

20cmクラスの手ごたえ

20cmクラスのグイウーでした。

その後も、ポイントを代えて打ってみたが、連続グイウーの10連打で終了です。

時間もあるので、高速代節約して275号経由で帰ろうとすると北村で大渋滞、なかなか車が動きません。

渋滞が花火大会と判明。1時間後だったので、妊娠中で最近めっきり外出が少ない嫁が花火見たそうにしていたので、堤防の側の駐車場に車を待機して花火を見てから帰る事にした。夜、シャコ釣すると言うますくんと合流する予定だったが、シャコは脱皮時期なので気合はいらないし、行けば、いつでも確実に釣れるので、嫁さん優先です。しかも、2日前にますくんとmakashiさんで80抜いたあとで小潮では、釣れる気がしません。

 花火は予定より15分遅れでスタートして15分で終わってしまいました。あまりのあっけなさに拍子抜けして帰宅。

 新港に着いたのは0時半、今日は不調のようで、先に入っていたますくんもシャコの巣の狙える場所に移ってようやく数匹程度でした。場所を譲ってくれると言ってくれましたが、遠慮したせいか、ますくん5匹釣る間に1匹しか釣れませんでしたが、眠気と寒さに耐え切れなくなり、逃げるように帰宅してしまいました。最盛期にもう一度だけ、行こうと思います。

 開業して順調に毎日違う現場ですが、うまく仕事が埋まり順調なスタートを切った先週、日曜は休みだったので、tottoさんの情報に乗って、さらには車にも乗って、おんぶに、抱っこで、土曜の仕事が終わってから、サケの道具をひっぱり出して、最近釣れていると言う太平洋の某釣り場に向かいました。超激混みなので、敢えて場所は伏せましょう。って写真みたら一発で解るよね。

 暗いうちに到着、先に来ていた、シマさん親子と対談、場所取りの為1時頃の乗り込む事に、混んできたようなので、僕らは少し先に釣り場に入ったが、真ん中付近は、2.5mくらいの間隔で人が並んでいたが、何故か河口付近は、がら空き。
 ここなら、二人並んで竿振れるしょ!!しかも8月にサケ釣をした事の無い自分は、朝にサケが川にやってくるだろうと言う思い込みがあって、とんでもない間違いを犯したのだった。激混みの中央部分に居たシマさんの息子さんは、夜のうちに2本も釣って自分らを探しに来てくれたのだ。

 tottoさん『K○さん(息子さん)もう2本釣ったんだって!!』

 けん『え、まじですか!!』

 K○さん『いや~探しましたよ』『ここ釣れないですよ』

 けん『朝、川に寄ってくるんじゃないんですか?』

 K○さん『来ないですよ、右の方が底がえぐれているせいか、あっちに魚溜まるんですよね』『けんさんも、あっち行きましょう!!』

 ありがたいお言葉。それにしても、朝、川に登らないって、ここのサケは何しに接岸しにきたんだよ?・・
思うに、殆どのサケは岸よりしても9月になるまでは遡上しないのだろう、故に9月1日から河口規制がかかるのだろう。
いつも行く9月1日から釣していい河口とは、全く別次元。その代わり、真水に馴染んでいないせいか、ココのサケは全てギンピカだぁ~!!


これは先週K○さんが釣ったサケです。

K○さんに案内されて中央に移動、2m位の隙間にtottoさんが入った。自分はKOさんが仲間と入っていた場所に入れてもらった。1mもない隙間。隣との間隔20cmない位だが、快く入れてもらえた。皆さん竿を持ったまま1時間微動だにせず・・・
KOさんが戻ってきて打ち始めたので、自分も打ち始めた。薄明るくなってきて、後ろで待機していた人達も加わり50mほどのサーフに80人を超す人が並んだ。左右の導流提にも格20人、その外にも20人。空き待ちの待機組も20人ほどいた。

 薄明るくなり、モヤがかかったころ、ルミコを装着した自分のフロートは識別不可能になり、潮の流れも早くなり3つ隣の人がピックアップしても、ラインがフロートに装着されたライトに引っかかってしまい。自分がピックアップする時にもやはり、クロスしてしまうので、空いてる河口付近に戻ると、tottoさんも戻ってきていた。しばらくして、K○さんもこっちにきた。

 沖にもじりが見えたので、沖に向かって投げたが若干離が足りない。kOさんもルアーのウエイトを代え果敢にせめる。3つ隣の人が、河口付近で始めてサケを掛けた。それを見たK○さん遠投!!落ちた場所を確認して数秒後自分も力一杯投げた瞬間、K○さんにサケヒット!!オマツリするのでルアー回収。見事なサケでした。

 自分もサケ釣りたいと気合を入れて再び遠投しようとしたところ、嫌な音と供に、仕掛けが水面に叩きつけられた。
PEの結び目より上で切れていた(ちょうどトップガイドに接するあたり)。なんでだろ??

 戦線を離脱して、ガイドに糸を通したところ

『あれ??トップガイドのリングが無い!!』

さっきの音・・・・リングが抜けた音だったのだ・・・


やっちまった

終わったな・・・・


フレーム直!!このままじゃ、飛距離も落ちるし、数投でラインもダメになる、サケが掛かってもリールを止めたら、一瞬で切れるだろう。


一番釣れそうな時間まで待って、セーブして投げよう、20~30回は投げれるだろう。

サーフなら、手を止めないでゆっくり巻き続けて、手前までよせても巻きながら、後退すれば、ラインが切れないかもしれない。

やる気を喪失した自分を見てtottoさん『休憩しますか?』なんていっていたら、見知らぬ人がニコニコして近づいてきた。

tottoさん『田中さんですよ』

けん あ、どうも 始めましてってな感じで軽くご挨拶~省略

なかなかのイケメンでした。

ブログ札幌港の秀怜丸さんともご対面~

秀さんは今日は粘る予定だそうです。午後も期待できますので、期待充分ですね!!

ブログ見るのが楽しみです。



 やがて、ポツポツと釣り人が減り、半分以下になりました。

かなり釣り易い人数になってきました。
写真のタックルはtottoさんのです。
ソルティガです。ハンドルノブがカッコイイ

やがて、厚賀でご一緒したヒラメ&サケハンターのSさんが地元から参戦!!

7時に到着して9時頃まで、色々な方々とおしゃべり、していました。僕らが10時の帰ると決めていたので、9時から竿を振りました。廻りでは1時間に1本ペースで釣れていましたが、さすがはSさん、ものの20分で1本仕留めました。軽く投げていますが、結構沖目で掛けていました。今日は、魚が寄って来ていないようですね。リングの破損した自分のロッドでは届かぬ距離で、いいかげんラインが切れそうなので10時も近いのでの納竿してtottoさんが辞めるまで仮眠する事にしました。

 ふと目を覚まして、Sさんどこかな??

 いた!! しかも竿ぶち曲がってるし!!

 恐るべしSさん

 Sさんの話では、これからの時間もっと期待できるそうですが、今日は終了です。

 初めての場所で、勝手が解らなかったのもありますが、近場だし、万が一竿にトラブルあっても、また来ればよいかななんて、油断していたのが最大の敗因でした。今まで予備持って行っても出した事無いのに。持っていかない時に限ってトラブルは起きる物なんですね・・・予備のロッド持ってくれば良かった~。

 みなさんもロッドとリールの予備は忘れずに!!

今日もボーズでしたが、新規開拓して感触も掴み、混んでいる場所の夜釣では電ケミが必要だって事がわかりました。

次回はあるか無いかわかりませんが、来年また来たいですね。



シマさんK○さんお世話になりました。またお会いしましょう!!



今日は釣果無しでした。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苫小牧 (makashi)
2014-08-25 23:33:35
お疲れ様でした。
しかし混雑凄いですね。自分はそこでキャストする勇気ありません・・・。
競馬場もかなりの混みようでした。トキオ松岡君、長瀬君見るためにメーター級ブリ3匹以上の娘を肩車、辛かった・・・。
サケって母なる川へ一直線で上ると思ってましたが違うんですね。
返信する
釣行お疲れ様でした♪ (たー坊)
2014-08-26 08:26:25
まずは、先に仕事が順調に進んでいるみたいで、心からホッとしております。
今度、自分の現場でソルティガ買えるくらいの人工代支払いますね(笑)
冗談はさておき、久しぶりに良い感じの釣行になったようですね、釣果は別として、新規開拓・初めてお逢いする方等、とても充実した1日になったようですね♪
僕は相変わらず、新港でチョイ遊びですよ(笑)
今週末は出撃出来るんですか?
今週末は早上がり予定にしてます♪
久しぶりにBX-TフルMAXでぶん投げますよ~^^
返信する
Unknown (totto)
2014-08-26 09:27:25
お疲れ様でした!
正直、陸っぱりサケデビュー戦の自分
は、あの人数に腰が引けました。でも周りのウキの位置、巻く速度さえ見えていれば以外と問題無く楽しめますね?
今回で多少、度胸が付いたのでtotto丸の
出番が減りそうです。
Sさんは更に2本追加し4本で納竿との事、お土産フィッシュで最初の2本奪えば良かったですね (^^)
シマさんの周りには凄い方ばかりで良い
刺激、勉強になりますね。 来月にまたサケご一緒お願いします!
返信する
makashiさんへ (けんくん)
2014-08-26 10:25:18
太平洋は一番早くサケが来て一番遅くまで釣れるので、接岸や遡上のパターンが他と違うようで、その釣り場ごとのパターンを覚えないと、良い釣りが出来なさそうです。
競馬場、TOKIOきてたんですねテレビで見ました。軽量のせいもあるでしょうがハープスターのまくりは凄かったですね。馬券はつまらなかったですが…もちろん外れてました。また、暫く競馬はお休みです。
返信する
たー坊へ (けんくん)
2014-08-26 10:30:46
今のところ土日とも仕事入っていません。皆さんが出るのが遅いなら、土曜日仕事入れようかと思っていました。集合時間、と納竿時間わかったら教えて下さい。
返信する
tottoさんへ (けんくん)
2014-08-26 10:39:33
お疲れ様でした。9月の1周目は仕事が入っていますが、嫁さん入院するので、なんとも言えませんが、2週目以降なら行けるかもしれません。2週目前後がフレッシュランのピークと思われますので、2週目に行けるなら行きたいですね。
返信する
Unknown (yuu)
2014-08-26 12:38:42
ガイドリングの破損程度で済んだんですね。
不幸中の幸いでしょうか…
トップガイドのリング破損して投げ釣りしてた時期がありましたよ(笑)
ショリショリ鳴って違う意味で興奮しますね(爆)

しかし隣人との間隔が半端なく近いですね(ll゜д゜)
恐ろしい限りですね。
あまりお祭りしないのは箸別で経験しました(^^)
通行止めさえなければ土曜日の朝に箸別でも良いんですけどねー
返信する
こんにちは!! (小樽のまさお)
2014-08-26 17:27:13
忙しかった中での釣行大変お疲れさまでした!
あの川での人数は凄いっすね!まさおはとってもあの仲間入りは``恥ずかしがり屋``なんで無理です!笑
シマさんお知り合いだったんですね、まさおブログにもコメ入れてくれてます!又よろしくです!!
返信する
YUUさんへ (けんくん)
2014-08-26 19:14:39
ぶつけた訳でもないのでリング破損はショックです。古い竿なので仕方ないか~
来年は新調しますわ~
YUUさんは増毛方面詳しいですね。釣りよりも国稀狙いかな?
返信する
まさおさんへ (けんくん)
2014-08-26 19:26:55
本当忙しくて釣りブログも全く観覧してないので、まさおさんのも見てなくてすみません。土曜日は仕事だそうですね。 そのうち、夜釣りの酒の友が欲しくなるカジカの時期にでもご一緒しましょう~
シマさんは、一言で言うと、とても優しい人です。そしてメチャメチャ顔が広いです。
返信する

コメントを投稿