けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

今週はチョイ釣でシャコ

2014-07-27 17:16:26 | 石狩新港
 今週は私事で色んな事のあった週でした。24日の給料日前日、給料明細を見て、ブチキレして、勢いで来月の〆日をもって、会社辞める事にしたのだった・・・

 自主退社なので、失業保険は貰えません(3か月も収入無しで暮らせ無いので)来月赤ちゃんが産まれるというのに、人によっては、釣りに行くのを我慢したり、インターネットや携帯、酒やタバコ辞めて子供の為と自分に言い聞かせ辛抱する人も居るでしょうが、自分は、何一つ我慢する気がおきませんでした。我慢するのは誰でもできますからね。足りないなら、増やせばいいて考えです。港と磯があると敢えて、辛い磯を選んじゃう性分なのです。

 そんな、こんなで、ああ~どうしょう!!食事も喉を通らないほど、不安なのです。

金曜日に社長が釣から戻ってきて、どうやら、ウネリの為に、気分悪くして船で寝ていただけで帰宅したらしく

けん『どうでしたか??』

社長『うねって釣どころじゃなかったわ。餌余ったけど要るか??』

けん『んん・・一応頂いておきます』

イソメ1パックとエラコ1塊がビニール袋に入っていた。



このエラコとイソメが社長が最後にくれた物となったのであった・・・・(送別会は専務の要望で金出してくれるようだ)

 早速、土曜は有給で休んで、夜はアルバイトをいれた。太平洋、積丹は条件悪そうだし、餌もあろのでシャコっちゃおうってことで、金曜帰宅して、食事も喉を通らないくらい落ち込んでいたのを、無理やり飯を食って、makashiさんにメールをすると、makashiさんもこれから出撃して、更には、ますくんも来るとの事。

 向かっっている途中YUUさんからメール『ブリブリしませんか?』

 そこでYUUさんも無理やりシャコらせてから早めに切り上げて朝マズメ小樽行きますかって事になりました。

 現地21:30着、先に到着していたmakashiさんに一等地を譲って頂き、スタートです。

 今日は、短時間勝負なので4本出しです。3本目をセットしている間に幸先良くアタリがきて、早速シャコゲットです。



 先に入っていた方の話では、日が落ちてから釣れなくなったそうで、日中の方が釣れているようです。

 4本めをセットした頃には、また、アタリがあって2匹目です。

 そうこう、しているうちにYUUさん登場。自分の左のあまり良い場所ではない場所に釣り座を構えましたが、サクサクとシャコを釣り上げています。(因みにYUUさんの餌は自分の用意した物です。人の餌で釣らせたら右に出る者はおりません)

 ますくんも登場し、しょっぱなからW更にはトリプルと完全にシャコ名人になっています。

 しかし、YUUさんが、こんな小さいのはリリースでしょ!!と難癖を付けます。(今日も毒舌なYUUさんでした・・)

 自分にもようやくWきました。


今日は型が小さくリリース率30%です。しかも、自分もポイントは昨年の夏もそうでしたが、藻が多くて不調でした

makashiさんもWでニコパチです
 
上に付いているシャコはでかいですね。良型のWでした。

そんなこんなで4時間経過。朝マズメに間に合わなくなっては困る。慌てて竿を畳みます。


なんとか10匹ほど釣り上げました。

 小樽に向かう前にYUUさん家に寄って冷凍庫にシャコを打ち込んでから小樽に向かいました。嫁に、朝イチからも釣すると言っていなかったのと、会社辞める件で疲れていたのか?(単に夜暑くて眠れていないのが原因)夕方からバイトもあるので長く打つ時間無いかと、別々で小樽へ向かった。

 小樽到着。先客2名。魚っ気無し。まもなくyuuさん到着。集中してジグ振り続けるも、何も無し。

 眠気MAXになったのでyUUさんに先帰ると告げ、南防の様子みてから帰宅しましたが、本当に眠かった!!3度ほど落ちそうになった。夕方バイトが無ければ車で仮眠して粘っていたでしょうが、今日は期待薄でしたね。

 無理やりシャコ付き合わせたのに、先に帰っちゃってごめんねyuuさん。

 6時に帰宅して11時に起きて家族を買い物に連れていきました。嫁のリクエストで手稲の現金問屋行ってきましたが、安いので驚きましたね~。その後帰宅してすぐバイトに。

 makasiさんは、その後朝までにシャコ20匹だったそうです。

 ますくんは当日何匹釣ったかは不明ですが20以上釣ってそうですね。翌日も出撃したそうで、4時間ほどで15匹だそうです。
新港のシャコを釣りつくすつもりでしょうか?

シャコは好調に釣れていますが、小さいサイズが多く、狙いはやはり秋ですね。






今日の釣果 シャコ10匹(yuuさん家へ)



ハゼで新魚種追加は堅いかと思ったのですがね・・・



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村
人気ブログランキングへ






 

最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuu)
2014-07-27 20:18:55
エサありがとうございました(笑)
やはり貰い物のエサは釣れますね(爆)
エサは貰い物でチョイ投げ。
これが投げ釣りの基本なのではないかと思います。
俺も眠かったですよ!新川超えてすぐのパーキングで我慢ならず寝ました(笑)あと10ふんかからず家なんですけどね。気付いたら1時間寝てましたね(爆)
シャコ~ブリは眠くて危険ですね。
ブリ~シャコに順番変えましょう(笑)
ブリ釣れたら頭だけ、ますくんとまかしさんのお土産にしましょう(^^)

しっかりご飯食べないとお腹の赤ちゃんに良くないですよ!(謎)

また行きましょうねー!!
返信する
yuuさんへ (けんくん)
2014-07-27 20:52:43
 僕が栄養つけてもメタボになるだけでして・・・

シャコ釣は途中で仮眠出来ないので朝マズメから別の釣をするのは厳しい事が解りました。

 ブリ釣った後に、シャコ釣に行ったら伝説ですよ・・・
かなり、走るシャコなら面白いでしょうけど。

 飯も喉を通らないので今日は酒とツマミで我慢しています。
返信する
Unknown (makashi)
2014-07-27 21:06:49
走るシャコの居場所見つけて教えてください!あっ、もしかしたらシャコ名人ますくんなら知っていますかね?ますくん、完全にあそこの主ですからね。巣もかなりの数知っているというか占領しているかも。

あと、ブリの頭お待ちしています。

いつもそうですが1人の時と比べ皆さんと一緒だと時間が経つのが楽しくて早いです。また竿、並べましょう!
返信する
makashiさんへ (けんくん)
2014-07-27 21:17:07
秋には伝説の巨シャコ(30UP)を狙いましょう。短い間でしたが今回も楽しく釣りができました。ブリは届けるのは面倒なので、一緒に来て、投げ竿で釣ってください。
返信する
伝説シャコ (ますくん)
2014-07-27 21:27:24
釣行、お疲れ様でした。

ブリ釣った後、シャコりに行ったら本当、伝説ですね。笑
秋の30UPの巨シャコは、伝説ですね。笑
秋は、ブリ釣ってシャコりに行って巨シャコの伝説の流れですね。
また、ご一緒、宜しくお願いします。(*^^*)

返信する
ますくんへ (けんくん)
2014-07-27 22:14:13
是非、巨シャコ釣って下さい。
食ってみたいですね。イセエビくらいありそうですよ。

あと一ヶ月でサケの時期ですよ~
返信する
Unknown (totto)
2014-07-27 22:38:04
ダブルヘッダーお疲れ様でした。 ブリなかなかタイミング良く岸寄りしてくれませんね?

自分はお休みかな~と布団に入ったのですが、気が付けばヒラメ持ってました(笑)
返信する
我慢する人(笑) (たー坊)
2014-07-28 07:43:39
先日、夜分遅くに伺ってブリとタコありがとう御座いました♪
美味しく戴きましたよ♪
冒頭に合ったように、自分は我慢してる人です^^;
まぁ~我慢と言っても100%我慢はしてませんが、それなりに我慢している方だと思っております(笑)
その為、最近は釣行も減らしております。っと言っても単純に忙しだけなのですが(爆)
今週末は、千歳の航空ショーを観覧してきます♪
来週末には、一緒に何処かに行きましょうね♪
釣行お疲れ様でした♪
返信する
tottoさんへ (けんくん)
2014-07-28 09:51:10
まだヒラメ釣れるんですか!岩内方面もイワシなど入ってきたので群が濃くなれば、イカやフクラギなんかも復活しそうですね~会社辞めたら休みがなかなか合わなくなりそうですが、行ける時は、またご一緒してください! 辞める前にも行けそうですけどね~
返信する
たー坊さんへ (破滅する人より)
2014-07-28 09:56:42
仕事量からは割に合わないですが、そこそこ稼いでいて家庭も大切にしておられるので立派だと思いますよ。日々の努力は周りの人間が認めていますので、必ず実る時が来ると思います。 釣りで軽く家庭崩壊してるって噂の人もいますからね…
航空ショーって面白そうですね。家も連れていこうかな~千歳川でルアーも有りですね。
返信する

コメントを投稿