けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

目的地を変更してシャコ釣大会に・・・

2014-06-01 17:00:44 | 石狩新港
 今週は、積丹の磯で、たー坊が釣り仲間を集めて、仲間うちで釣大会をしましょうという事で、夕マズメから、行けば、先週、釣が出来ずに余したイカゴロも処理出来るだろう。なんて思っていましたが、積丹は、なんと3週連続悪天候で、開催は、目的地変更で、新港でシャコ釣大会 + 焼肉親睦会って事になりました。

 シャコタンがシャコに...

 後ろ髪引かれますが、直前の予報でも強風予報。

 急遽、仕事の予定が変更になって参戦することになったDちゃんと待ち合わせて、場所確保の為に、準備をしていると、テクテクと先に一人が歩いて入って行きました。

まずい・・・

 直ぐに、後を追いますが、一本道だし、キャリーもあり、抜くにも抜けず。走って我先に行くのも感じ悪いし・・

 『先行者はどうせ左角に陣取るだろうから問題ないでしょう』

 長い道のりを歩いて到着すると、先行者は右角の正面と右にすかさず、三脚を立て3本出し体勢。

 やべぇ、二番手か・・ここからじゃ、シャコの巣に投げられない・・


 自分だけ、良い場所に入って、強敵yuuさんを出し抜こうとの目論みが~・・・

 聞けば、先週シャコ7匹釣れた情報を聞きつけて来たとか・・・

 誰だよ釣り座UPしたのは~!!

 まあ、記事見た時は自分が次週来るとは夢にも思っていなかったので気にもしていませんでしたが。


 ん~ この時点で、今日の優勝は樽川でもシャコ釣の常連と呼ばれている、ベテラン釣り師yuuさんの優勝なんだろうなぁ


 あ、忘れてましたが、たー坊も優勝するかも、と心の奥のどこかで思っていたかもしれません。
(後から来たので不利があるという意味です。カレイなら優勝候補ですが)
 決して失礼な意味では御座いませんのでお気を悪くせずに。

 
 あと3分先に歩いていれば・・しかたないですね。


 自分は右の二番目に。Dちゃんは、夢の一等地の左角に釣り座を構えました。

 すぐに、右角の先に入った方に良型のクロガシラが釣れたので。一等地に陣取ったDちゃん、期待を込めてSP425BXTを振ります!! 

自分も負けじと内海に本気のチョイ投げ!!


 しかし、今日は内海でした。
 


自分の竿に刺さるようなアタリがあり、ウグイかな?て思いながら巻くと、結構下に刺さる!!

 もしや、良型カレイかな??それとも、幻の巨ジャコ!?



 なんだぁ~シャコじゃないのかよ!!  


 たー坊が来る前に先にシャコ釣って見せびらかそうと思ってたのに。



 シャコ針で抜けるかな?


 落としたら、落としたでいいや!!シャコ釣大会だしね。

と引き抜くと










外道ですか、クロガシラ35cmでした。


やっぱ、カレイはチョイ投げですね!!


その後、もう1匹小さいクロガシラ


なんか、今年は、チョイ投げ度合いがひどくなったせいもあってか、まずまずのクロガシラが釣れる事が多いです。



 


 30分後にyuuさん到着。その30分後に たー坊とYさんが重い焼肉セットを運んで到着しました。


 おのおの、釣り座をセットして、シャコ釣大会の始まりです。

 最初にシャコを釣ったのは、やはりyuuさんでした。

 ぽんぽんと、立て続けにシャコを釣ります。

 やべ、自分釣れない。

  潮が止まったので集魚剤を入れた仕掛けでyuuさんの横に投げて、ようやく、1匹ゲット


 

 やがて、焼肉が始まり、最初はyuuさんがオヤジからくすねてきた、高級和牛!!

 遠慮せずに頂きました。

 うまい!!

 皆が、肉に夢中になっている時に、肉を食べながら竿先を見ているyuuさん。

 またシャコ釣ってました。

 うまい

 他のメンバー達も焼肉を食べている合間に、ポツポツとシャコが釣れました.


 たー坊がなにやら、先端の方と話しこんでおり、先ほどの先行者がmakashiさんだったと判明。

 急遽、焼肉とシャコ釣大会に参戦です。

 そして、22時頃、ますくんが来ると言うので、、不足していた餌と炭を持ってきてもらって参戦です。




 この時点で yuuさん ダントツの6匹、makashiさん 3匹 自分2匹 、たー坊1匹~2匹。シャコには気合が入っていなく、一等地にSP2門を設置したまま、内海で1本出しのDちゃん、シャコ釣初心者のYさんは各1匹です。

位置関係は写真の通り



先端からmakashiさん

二番目 自分

三番目 yuuさん

4番目 Dちゃん

5番目 Yさん

6番目 たー坊

実際は真っ暗で穂先ライトがびっしり並んだ状態です。

 このままでは、 yuuさんの圧勝なのは仕方ないにしても、せめて2桁は持って帰りたいと、2本出してた25Tの他に 少しでも、シャコの巣方向に投げたいとCXTをもう一本追加して、強引にmakashiさんの投げている方向に投げて、2桁捕獲を狙います。

 ますくんが参戦して、先端の真ん中に入って、正面と、やや右に投げて、makashiさんの領域は僕らに侵食されていますので、makashiさんは、もう、殆ど、シャコの巣方向にしか投げられません。

そのせいもあってか、makashiさんは、コンスタントに釣れ続けで、途中でシャコを釣りつくしたyuuさんに並び、朝を迎えました。

ますくんは、深夜に来たにも関わらず、クロガシラ、ソウハチ、シャコ3匹、更には、大きなタコが掛りましたが、シャコ針ですので、テトラ際でバラシです。さらには、明るくなって30UPのマガレイを釣ったところで、家から、子供さんが熱を出したそうで、急遽、帰宅。

一方、

自分のスカリに入れていた、クロガシラがタコに襲われて、頭をえぐられていたので、タコは居るようです。


その後、自分にも小さいタコが掛りましたが、やはり、シャコ針では、抜けませんでした。

まあ、抜いても、持って帰れませんけどね。




シャコ釣大会は

優勝 yuuさん 12匹   (2本出し)

  makasiさん 12匹 (3本だしなので)

  自分       10匹 (3本出しも、なぜか、正面に出した1本は1匹も釣れず)

  たー坊      5匹  (オリジナル仕掛けは良かったのですが、ストックが無かったのが痛かったですね)

  Yさん、Dちゃん、ますくんん 4匹未満


 シャコの巣より右は釣れませんが、更に右には、広範囲にカケアガリっぽい場所があり奇妙な海藻が生えていて、そこから、またシャコが釣れます。yuuさんは餌の付け方もありますが、そのあたりを上手く探っていたのが、やはり、ベテランしゃこ釣師ですね。

 今日は、まだ水温も低くシャコの活性も低かったです。



たー坊『いや~今日はyuuさんの優勝で決まりです。    さて、平物の部はどうかな?』

平物の部??自分はシャコの仕掛けしか持って来てないんですけど・・・


『さあ、平物の部開始です!!』

悪魔だ・・ しかも風強いし・・・


たー坊すかさず、外海側に移ってきて、強風の中、遠投!!風に乗って8色!!スプールに数巻きしか残っていません。しかもスピンジョイで・・・

Dちゃんも。待機させていた。SPを振りかぶり気合の遠投!!

フォームがかっこいいです!!

自分は、海底から、絡んで上がってきたカレイ仕掛けと、仕掛けが無いのでシャコ仕掛けのままで内海に向かって向かい風の中本気で投げてチョイ投げ!!強風すぎて、フェザリングどころか、途中で糸を止めないと、全部ラインが出そうな勢い。

yuuさんは、風強いし、ますくんが、30UPのマガレイを釣ったのを見て、すかさず先端に、しかも、餌を切らして、帰ろうとする、ますくんからイソメを奪い取っていました。 

前回会った時は、高島でみ寝てるたー坊のサンマを盗んで、たー坊よりも良型マガレイを釣ってたよな。。。


しかも、すぐに、竿をぐんにゃりまげている。ささってる。


これはでかいぞ!!

カメラ不調で撮って無いですが、しかも、新港で・・・


マガレイ36cm!!

 写真はyuuさんのスマホで撮ったニコパチでYUUさんブログ

 すぐに、自分にもアタリがありましたが、シャコ仕掛けに手のひらマガレイでした

 Dちゃんは、数枚のクロガシラやソウハチなどを釣っていましたが、時期的なものか?今日は一等地は不調でした。

 makasiさんが帰宅して、Dちゃんも帰宅。

 たー坊はDちゃんがいた一等地に入って遠投を繰り返していました。いや、 キャス練していただけだったかもしれません。

 内海で辛抱して釣っていたYさんがポツポツとクロガシラを釣りました。Wもありました。

 それを見たyuuさん『ダメだこの場所!!場所悪いわ』 と捨て台詞を吐いて内海に戻ってきました。

 36センチマガレイ釣れた場所なんですがね・・・見切りが早いところは気が合いそうです。

 後は少し仮眠している間に何事も無く終了。

 カレイの部もyuuさんの圧勝に終わりました。焼肉の部門もイベリコ豚を押さえて、yuuさんの和牛の優勝です。

 カレイの部のほうも、キャス練をしていた主催者を除き、何とか全員がカレイを釣り上げる事が出来て、新港のカレイも未だ終わって無いと感じました。


本日の釣果


シャコ10匹

クロガシラ1枚他リリース

マガレイ1枚

今日の新魚種

NO.16 ウグイ (写真撮り忘れました。滅多に釣れないウグイですが写真は次回撮るのでご容赦を!)

NO.17 シャコ

以上でした。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村
 
人気ブログランキングへ






 

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (D)
2014-06-02 02:09:31
色々とありがとうございました♪

肉も御馳走様でした(^x^)

あの風さえなければでしたね(つд`)


でも、初参加楽しかったです(^^)

また良ければお邪魔しまーす(´▽`)ノ
返信する
ご馳走様でした。 (ますくん)
2014-06-02 07:33:58
お疲れ様でした。
途中参加でしたが楽しかったでした。

肉もご馳走様でした。

途中で帰ったのは、残念でしたが
また、次の大会があれば是非、参加したいです。

次こそは、積丹ですね。(*^^*)


返信する
ますくんへ (けんくん)
2014-06-02 08:22:48
自分がみた時は、下に潜ってましたが、あのデカいの見たかったなぁ~

返信する
Unknown (yuu)
2014-06-02 08:25:54
更新はやー(笑)
俺は永遠の眠りにつくのではないかって勢いで寝てました。
シャコだけ茹でたんですが、限界でした。
起きたらマガレイは…ベランダに吊るされてましたよ(ll゜д゜)

メッチャ楽しかったですねー
またやりましょう!!
シャコは産卵直後は釣果落ちるので、チョイと間隔あけた方が良いかも知れませんね!
返信する
Dちゃんへ (けんくん)
2014-06-02 08:26:32
夏の肝試しを兼ねた、釣り大会も一興ですね~ガイドお願いします

返信する
優勝者様へ (けんくん)
2014-06-02 08:33:35
まるほと。水温のせいかと思ってましたが、確かに産卵直後や脱皮直後は釣果落ちますね

優勝おめでとうございます。

今回も、人の餌で持ち主よりデカいの釣る技が炸裂しましたね!よいもの 見させてもらいましたよ!
返信する
楽しかったですね~♪ (たー坊)
2014-06-02 11:02:25
最初はどうなるかと思っていましたが、無事に楽しく終える事が出来て非常に良かったです♪
シャコ・平物共に不甲斐ない結果でしたが・・・
主催者としては、大会そのものが成功したと思っております♪
また、次回もやりましょうね~♪
忙しくなる前に、一度『磯』に行きたいですが・・・
ご都合如何ですか?
返信する
たー坊へ (けんくん)
2014-06-02 12:15:47
日曜日は休めると思います。行くなら後から行くので明るいうちに渡ってていいですよ。夜釣りは時合逃すと厳しいですから
自分一人なら、朝ルアーでも振りに行こうかとは思っています。
返信する
楽しそうですね(^◇^) (orubia)
2014-06-02 16:36:51
けんさん~
釣行~お疲れ様です!
楽しそうだなぁ~(笑)
石狩で35の黒~お見事ですね~(^◇^)
返信する
orubiaさんへ (けんくん)
2014-06-02 16:57:25
クロガシラ狙っていた訳じゃ無いのですが・・・試験的に使ったコマセに寄ってきたようです。なんせエサ極小ですので・・・

PS 例のエサは捕獲出来ませんでしたが、明日は楽しみです。
返信する

コメントを投稿