けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

浦河港

2014-07-20 17:16:21 | 静内~浦河
 7月も後半となり、そろそろ夏枯れと言われるシーズンになってきました。今回は平物を夢見て、目的地は自分的には、未開の地である浦河港。風、波のありそうな予報でしたが、何とか釣になるでしょうと言うことで土曜の夕マズメ、から日曜の朝までと言う予定で、お馴染みの、ますくんと、磯釣の師匠と3人での釣行となりました。


 17時頃、現地到着、風はあるものの、内海は釣には支障なし。投げ道具とルアーロッドを持ってカートに荷物を括り付け、バカ長い南防波堤を歩きました。残念ながら、先端には先客3名がいたので、ちょっと下がった所に釣り座を構えました。



 今日は35cm未満のカレイは持ち帰らないつもりでしたので、対大物用仕様で2本竿を出して様子をみます。目標は、35cm以上の平物をキープする事ですが、最低でもガヤ10本、コマイ10本は持って帰りたいと準備をして来ましたので、コマイ用の投げも1本出しました。まもなくして、糸ふけがあり、チビソウハチがかかりました。



7月にソウハチは釣れるとは聞いていましたが、回遊物だけに期待はしていませんでしたので、もう少し大きいのが居れば退屈しないですみそうです。



アタリも無いので、外海のテトラでワームでもと思いましたが、なかなか良い穴がありません、しかも波がきつくて、シンカーも思ったように沈みませんので、内海の防波堤の際でフォール。そしてボトムを探りながら底の状態を探ります。ケーソンが入っているようで、根掛りしそうですが、果敢に攻めると、クンクンと弱いアタリ




今日もベロカジカでした。

 


 ワームが釣れないので、釣り座に戻ると、ますくんが、クロゾイ、ゲット!!

師匠もゴロ仕掛けを出して速攻、良型のクロゾイをゲット

自分はガヤ専用に持参した仕掛け(錘の上にイカゴロ、1m上にアミネットの横に針がくる仕様の両天秤仕掛け)

こいつは、投げて即、竿先が激しく揺れて



良型のガヤWです。

再び投入すると、速攻アタリがあって



やはり居ましたが君が・・・・



そうこう、してるうちに、ますくんが34cmのシマゾイをゲット

自分は防波堤の壁狙いで真下に仕掛けを落とすと、激しく揺れて




ここにもいましたか・・・


ソイ釣りたいと願って、チョイ投げ



チビソウハチとドンコ



垂らし釣でシマゾイ






ゴロネット仕掛けを打ち込むと、またガヤダブルです。



魚、浮いてきてますね。

針を外している間に垂らし釣にアタリがありドンコトリプル



見た目25cm未満のガヤはリリースして良型のみキープします。

 そんな入れ食いも22:00頃にアタリが遠くなってきたと思ったら、今度はようやく、コマイが釣れました。

ようやく、コマイが釣れて来たので、垂らし釣の竿をルミックダンサーに交換して、中投げにますが、さっぱり、アタリがなく、コマイが釣れるのはコマセネット仕掛けの上針だけ。

 ここでの、コマイはオキアミが重要と考えて、カレイ仕掛けにもコマセロケットを装着しますが、ソウハチがポツポツ釣れるだけ・・・・

 オキアミ、イソメ、針サイズ、それに、コマイも浮いているのでしょうか?昨年試作したコマイ仕掛け持ってくればいかったです。

ルミックダンサーは効果絶大で、飽きない程度にアタリが来て、ソウハチ、時にはシラミカジカまで




手のひらソウハチのダブルも

たまに来る重量感たっぷりの感触はシラミカジカ




 夜が明け、さあこれからだと気合がはいります。

 そんななか、師匠が竿を大きく曲げながらポンピングしています。

 けん『何が来たんですか??!!』

 師匠『カモメだわ!!』

 タオルで頭を包み、二人がかりでカモメを抑えつけて、なんとか、傷つけずにラインを解きました。

 全く人騒がせな人です(笑)



  明けてからは、チョイ投げの仕掛けには全くアタリがなくなり、中、遠投げの竿にアタリが集中、着水と同時にアタリが来て、糸ふけを取っても糸がふけたりとソウハチ入れ食いモード。

 ダブル、トリプル当たり前、とは言え、木っ端カレイばかりで手のひらサイズは三分の一位で、投げるとレントゲンサイズが着くので投げるのが怖い・・

 大物仕様には殆どアタリ無し、四方八方投げ分けて探りますが、全くアタリが無く、餌を交換しようと巻き上げると木っ端カレイが着いて居る程度。




 そんななか、ようやく、大きく糸ふけがでました。

 めっちゃ重い!!しかし、刺さらないな??


 海の悪魔でした。針掛りした木っ端カレイにきたのでしょう。

 

 その後ますくんにも・・・
 

 以下省略




5時にはアタリが少なくなって、ますくんはまったりモードで釣果写真など撮っていました。



 ソウハチ(自分の釣り上げた物も含む)

 マカジカ

 クロゾイ

 シマゾイ

 ガヤ

 コマイ

 シラミカジカ

 他

 で竿頭はますくん 外道のドンコ、ウグイを入れると驚愕の10目達成です。



自分の釣果




良型のガヤ、コマイ他、キープ





その後、満潮まで狙いましたが、まだまだ、ソウハチは釣れますが、お目当ての魚は釣れませんでした。

もう一週早いほうが良かったかな?それか思ったほど水深がなくなっていたのも良くないのでしょうか?
来年、もう一度来てみたいですね。


釣としては楽しかったですが、目標が達成できず、すっきりしない気持ちで釣り場を後にしました。

お師匠、帰りの運転ありがとうございました。




今日の魚 ソウハチ

     ベロカジカ

     ガヤ

     ドンコ

     ウグイ

     シマゾイ

     コマイ

     シラミゲカジカ

     他

                
    色々と期待していたのですが、今日の新魚種は無しと残念な結果となりました。



   


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村
 


人気ブログランキングへ


















最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (小樽のまさお)
2014-07-21 06:42:54
浦河港お疲れ様でした!やっぱり太平洋は魚種が多いですね!シマゾイもいるんですね!まさおもしばらく投げ釣りしてないのでやりたくなりました!またよろしくです!
返信する
遠征お疲れ様です♪ (たー坊)
2014-07-21 08:47:06
日高遠征お疲れ様でした~
頻繁にアタリが有ったみたいですね~、釣りとしては楽しかったんじゃ無いですか?
アタリが無いほど、つりが楽しくない時は有りませんから~
お盆は何処かに出撃する予定なんですか?
自分は、実家には帰省せず家族サービスと釣りを満喫しようと考えてます♪
都合が合えば、何処かに遠征したいですね~^^
返信する
まさおさん (けんくん)
2014-07-21 11:20:21
日本海は暫く投げは厳しいですね。シャコくらいですかね?まさおさんは遠投派っぽいですね。
返信する
たー坊へ (けんくん)
2014-07-21 11:30:19
遠征ですか!!??この時期遠征と言えばオホーツク!オホーツク~知床行く仲間募集してます!!たー坊の実家に遠征でもいいですよ~
返信する
ご苦労様でした (シマ)
2014-07-21 13:31:14
遠くまでご苦労様でした、
当たりが頻繁にあったようで、退屈しないようでその辺りは楽しめましたか?
本命あがらずざでしたが、又リベンジして下さいな。
当方は仲間二人とタカノハ行って、底荒れで
八時間頑張りましたがボーズで帰ってきましたよ。
八月中旬に知床に行ってきますU+2757U+FE0F
返信する
ご苦労様でした (シマ)
2014-07-21 13:31:17
遠くまでご苦労様でした、
当たりが頻繁にあったようで、退屈しないようでその辺りは楽しめましたか?
本命あがらずざでしたが、又リベンジして下さいな。
当方は仲間二人とタカノハ行って、底荒れで
八時間頑張りましたがボーズで帰ってきましたよ。
八月中旬に知床に行ってきますU+2757U+FE0F
返信する
お疲れ様です! (orubia)
2014-07-21 13:57:09
やはり行かれたんですね!
日高遠征お疲れ様です^_^
35cm~残念でしたがシマゾイなどいろいろ釣れて流石ですね~
明日~先輩達と日高のサーフに行ってきますので~ご報告致しますね(≧∇≦)
返信する
シマさんへ (けんくん)
2014-07-21 14:24:34
門別~節婦はうねりで海岸線も波がありましたね。浦河は各河口付近で竿を出している方々が結構いましたが釣果の方は?不明です。
浦河港も外海はうねりがきつかったですが内海側は穏やかでしたが先客に抜かれたのか先客はタカノハをキープした(サイズ不明)ようですが、こちらはさっぱりでした。自分も盆には知床行きたいので資金と日程を調整 しようと思っています。時間があれば、羅臼側に行きないです。 時間なければウトロ側か枝幸に入るつもりです。
返信する
orubiaさんへ (けんくん)
2014-07-21 14:36:30
日高方面釣行、敵打ちお願いします。
浦河港は予想より浅かったのが残念でしたが、時間帯によってはっきりと釣れる魚の種類が代わるので魚に合わせて、タナや距離を代えて釣りが出来たので面白かったです。竿4本出しましたがタカノハ狙いの竿2本は活躍無しでした。直伝のエサはこちらのソウハチにも好評でしたので直ぐエサ切れしてしまいましたよ。
返信する
Unknown (シマ)
2014-07-21 14:39:22
知床は相泊の奥へ行く予定ですよ。
こちらも、かなり強行な予定で行って来ますU+2757U+FE0F
返信する

コメントを投稿